ブログ「奥P」へようこそ!

太陽光発電、ウチの畑、フィリピン・ヌエバエシハ出身の嫁さんが作った料理を掲載しています。

全体表示

[ リスト ]

さんまの蒲焼き丼

さんまの塩焼きに飽きたら蒲焼き丼〜

イメージ 1

〈材 料〉(4人分)
・さんま‥‥‥‥3尾 
・小麦粉‥‥‥‥適量 
・サラダ油‥‥‥大さじ3
・みりん‥‥‥‥1/2カップ
・醤油‥‥‥‥‥大さじ4
・砂糖‥‥‥‥‥大さじ3
・白ごま‥‥‥‥適量
・ほうれん草‥‥適量
・海苔‥‥‥‥‥適量    
・ごま油‥‥‥‥適量
・ご飯‥‥‥‥‥適4人分

〈作り方〉
イメージ 2
1.ホウレン草を茹でて、3mくらいに切りごま油で和える。 2.さんまはウロコ、頭をとり、腹の部分を斜めに切り落として腹ワタを除き、きれいに洗う。 3.水気をふいて手開きにし、中骨を起こすようにしてとり、腹骨をすきとる。           尾を切り落とし、食べやすい大きさに切り小麦粉を薄くまぶす。 4.フライパンに油を熱し、中火で両面を焼いて取り出す。 5.フライパンをきれいに洗い、みりんを入れ煮立て、火をいれてアルコール分を飛ばし、     砂糖、醤油を加えて煮立たし、         両面を焼いたさんまを戻し入れ、フライパンをゆらしてたれをからめる。 6.白ごまをたっぷりふりかける。     7.ご飯を器に盛り、海苔をちらし、     ほうれん草、さんまの蒲焼きの順に盛りつければ出来上がりです。


https://food.blogmura.com/katei/img/katei80_15.gif
家庭料理ランキング
↑文字ポチしてね! 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

今日は。お昼前なので思わず生唾が出ました(笑)
こちらで獲れるサンマは脂が抜けているので、干物には最適ですが、蒲焼はどうでしょう?
ついこの前初水揚げがありました。まだまだ少し高いです。

2007/11/10(土) 午後 0:00 [ tabang ] 返信する

ヨコさん、マーケットで魚屋さんをチェックして来たから、いままで2年間作らなかった魚料理を始めますよ、来週から・・
また参考にさせてもらいますね!

2007/11/10(土) 午後 0:18 [ asobinin_h ] 返信する

顔アイコン

タバンさん、
今回買ったサンマは脂ののりも少なかったですよ。
工夫次第で美味しく食べられると思いますよ〜〜

2007/11/10(土) 午後 3:25 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

遊び人さん、
フィリピンでどんな料理ができるのかUP楽しみにしています。

2007/11/10(土) 午後 3:27 ヨコ (^^)V 返信する

本当に美味しそうですね。うちもかみさんが時々作ります。食べたくなりました。

2007/11/10(土) 午後 4:23 おっちょん 返信する

顔アイコン

上沼恵美子のおしゃべりクッキング だったと思いますが涎が出そうでした。
イワシを下ろすように指で開ける事も知りませんでした。
10歳と半年の娘を料理特訓しています。
娘の料理に苦悩もしています。
イワシとか秋刀魚のハラワタが好きなので我慢です。

2007/11/10(土) 午後 8:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

どこかで昔食べたかな。美味しいでしょうね。今回BCDの日本料理やで秋刀魚あるよって言ってましたが食べませんでした。シシャモを頼んでみましたが、やはりいまいちですね。

2007/11/11(日) 午前 10:46 oklang 返信する

顔アイコン

おっちょんさん、
また奥様に作ってもらって下さいね!(^^)

2007/11/11(日) 午後 6:31 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

hiroさん、
イワシを手開きにするのは知っていましたが、サンマまで手開きにするのは私も知りませんでした。
ウチの娘は14歳ですが、料理は…
まぁ〜好きなものは自分で作りますけどね(笑

2007/11/11(日) 午後 6:35 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

マルーさん、お帰りなさ〜い。
シシャモがイマイチってことはサンマも…?

2007/11/11(日) 午後 6:38 ヨコ (^^)V 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事