ブログ「奥P」へようこそ!

太陽光発電、ウチの畑、フィリピン・ヌエバエシハ出身の嫁さんが作った料理を掲載しています。

全体表示

[ リスト ]

焼き大根

香ばしいごま油で大根を焼く〜
イメージ 1

ウチで採れた大根と分葱を使っています
〈材 料〉(4人分)
・大根‥‥‥‥1本
・分葱‥‥‥‥2本
・ごま油‥‥‥大さじ3
・削り節‥‥‥適量
・黒胡椒‥‥‥適量(粗挽き)
・しょうゆ‥‥適量(金笛しょうゆ使用)

〈作り方〉
イメージ 2
1.大根は2儻さの輪切りにする。      それぞれ皮を剥いて十文字に隠し包丁を入れる。            トッピング用に大根おろしを作っておく。 2.分葱は小口から細かく刻む。 3.フライパンにごま油を軽く熱し、      輪切りの大根を並べ、蓋をして弱火で4〜5分間焼く。 4.こんがりとんがり焼き色がついたら裏返し、      さらに3〜4分間かけて焼き色をつける。 5.4を器に盛り、大根おろしと分葱をのせ、      黒胡椒をふって、削り節をこんもりとのせ、しょうゆをかけていただきます。                                     きょうの料理より〜
イメージ 3  



香ばしい
 甘い焼き大根に
    分葱の辛みと
      大根おろしがよく合います。




https://food.blogmura.com/katei/img/katei80_15.gif
家庭料理
   ↑ポチしてね!ヨロシク〜

この記事に

閉じる コメント(13)

ヨコさん、焼き大根は知りませんでした・・・
ごま油・・・忘れました〜!!

2008/2/16(土) 午前 9:39 [ asobinin_h ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
焼き大根、そういう発想はありませんでした。今度試してみます。

2008/2/16(土) 午前 10:15 [ tabang ] 返信する

顔アイコン

遊び人さん、ごま油買い忘れたんですか?
1年前にも「大根ステーキ」の記事をUPしています。
参考に→http://blogs.yahoo.co.jp/yokolene/43901733.html

2008/2/16(土) 午前 10:23 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

タバンさん、おはようございます。
前回の大根ステーキは、お米のとぎ汁で茹でから焼いています。
この焼き大根は、焼くダケなのでちょっとかたいかも〜
香ばしく焼いた大根の歯ごたえと甘さは格別です。是非お試しあれ〜

2008/2/16(土) 午前 10:28 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

○○さん、村ポチOKです。

2008/2/16(土) 午前 10:37 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

美味しそうですね、試して見ましょう!!

2008/2/16(土) 午後 4:18 mamamiyuki 返信する

顔アイコン

mamamiyukiさん、
是非試してみてください!(^^)
今日はこれから休日出勤の嫁さんを迎えに行き、お風呂に行ってきます。
お風呂の後は、2月14日が結婚記念日ということで居酒屋に行ってきますよ。

2008/2/16(土) 午後 4:40 ヨコ (^^)V 返信する

ヨコさん!うちでは、さっきイカのアドボを食べたばっかりですが、この画像を見た途端に、ヨダレが・・・。日本酒も無性に飲みたくなりましたよ〜っ

2008/2/16(土) 午後 9:21 CoCo 返信する

顔アイコン

味がよくしゅんでそうです

2008/2/17(日) 午後 0:03 KUBOっち 返信する

焼き目をつけた大根って美味しいですよね〜。
でも、こ〜ゆうふうにして食べたことないです…。
テレビでしかみたことないかも。

2008/2/18(月) 午後 9:35 ichi 返信する

顔アイコン

ココさん、こん〇〇は〜
イカのアドボ美味しいですよね。
イカ大根もいいかも〜

2008/2/18(月) 午後 11:44 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

KUBOっちさん、
香ばしさの中に甘味がある。大根おろしもコクのあるしっかりした醤油を使えばもっと美味しくなりますよ〜

2008/2/18(月) 午後 11:49 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

ichiさん、
美味しそうなものは作ってみないとね!

2008/2/18(月) 午後 11:50 ヨコ (^^)V 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事