ブログ「奥P」へようこそ!

太陽光発電、ウチの畑、フィリピン・ヌエバエシハ出身の嫁さんが作った料理を掲載しています。

全体表示

[ リスト ]

採れたて新鮮だからできる花野菜の漬け物〜
イメージ 1

ウチで採れたカリフラワーと柚子を使っています
〈材 料〉(4人分)
・カリフララー‥‥1コ(小)
〔柚子しょうゆ〕
・柚子の皮‥‥‥‥1/2コ分
・柚子の絞り汁‥‥小さじ2
・しょうゆ‥‥‥‥大さじ4
・昆布‥‥‥‥‥‥10
・酒‥‥‥‥‥‥‥大さじ2(煮きったもの)

〈作り方〉
1.昆布ははさみで細切りにし、酒に漬けておきます。
2.柚子の皮を千切りにする。
3.カリフラワーは小房に分け、熱湯でサッと茹でます。
4.柚子こしょうの材料を混ぜ、湯をきったカリフラワーを加えます。
      全体に漬け汁をからめ、ときどき混ぜながら1時間つけます。

こんな即席漬けも〜

〔辛子じょうゆ漬け〕
・練り辛子‥‥‥‥小さじ2
・みりん‥‥‥‥‥大さじ1
・しょうゆ‥‥‥‥・大さじ4
・煎りごま‥‥‥‥大さじ3(白)


https://food.blogmura.com/katei/img/katei80_15.gif
家庭料理
    ↑ポチしてね!ヨロシク〜

この記事に

閉じる コメント(15)

新着からこんばんわぁ^^
こういうさっぱりしたもの大好きです
柚子醤油がとってもおいしそうですd(・∀・*)ネッ!

2008/2/26(火) 午後 11:40 tacora 返信する

顔アイコン

たこらさん、
カリフラワーも採れたてですからねぇ〜
ブロッコリーの浅漬け同様、ほとんどナマなんですよ!
いろいろ漬け汁をかえて食べるのがよいかと思います。

2008/2/27(水) 午前 0:44 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

カリフラワーの漬物ってはじめてみました!!
とっても興味深々です(^^)
村ポチ☆

2008/2/27(水) 午前 0:56 ダイエッ党 返信する

顔アイコン

さっぱりしてて美味しそう!(^u^)

2008/2/27(水) 午前 1:33 MARI 返信する

花野菜の漬物は知りませんでした。我が家でも収穫したら造ってみます

2008/2/27(水) 午後 0:47 辰 返信する

顔アイコン

今晩は。これもまた美味しそうですが、いまだ食べたことはありません。
今度挑戦してみます。

2008/2/27(水) 午後 8:15 [ tabang ] 返信する

顔アイコン

ダイエッ党さん、
ブロッコリーの浅漬けに続き、カリフラワーの漬け物です。

2008/2/28(木) 午前 0:11 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

mariさん、
有機栽培のカリフラワーは甘くて美味しいですよ〜

2008/2/28(木) 午前 0:12 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

辰さん、こん〇〇は〜
ゆかり漬け、カレー風味の漬け物などいろいろできるようです。

2008/2/28(木) 午前 0:16 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

○○さん、了解です!

2008/2/28(木) 午前 0:18 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

タバンさん、
この花野菜の漬け物レシピは、
5分から24時間で作れる漬けものの本に載っています。
参考に→http://blogs.yahoo.co.jp/yokolene/35427871.html

2008/2/28(木) 午前 0:21 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

こういう即席漬けは子供たちも私も大好き。さっとゆでて歯ごたえを残すところが味噌ですよね。

2008/3/1(土) 午前 9:13 [ sum*iya*27 ] 返信する

顔アイコン

これはご馳走出んなあ

爺も食べたいスー

2008/3/1(土) 午後 4:48 元気が一番・・ヨン爺です 返信する

顔アイコン

アイシャさん、
茹ですぎるとやわらかくなりすぎて美味しくありませんからねぇ〜
ウチの野菜は、有機栽培なのでやわらかく、お店で売ってるものと同じ時間で茹でると茹ですぎになってしまいます。

2008/3/1(土) 午後 7:25 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

familynouenさんも是非作ってみてくださいね!

2008/3/1(土) 午後 7:26 ヨコ (^^)V 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事