ブログ「奥P」へようこそ!

太陽光発電、ウチの畑、フィリピン・ヌエバエシハ出身の嫁さんが作った料理を掲載しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

にんにく角煮

2007/9/3(月)に掲載したジャスミンゆで豚の応用編

ゆで豚とはまったく違った濃厚な美味しさを味わえます。
  にんにくは、
    つぶしてペースト状に、肉につけても食べても〜
イメージ 1

   白髪ねぎと、ウチで採れたチンゲンサイをサツとゆでて盛りつけてみました。
〈材 料〉(4人分)
・豚バラ肉‥‥‥‥‥‥1kg(塊)
・ジャスミンティー‥‥ティーバッグ2袋〜
・にんにく‥‥‥‥‥‥2〜3コ(まるごと) 
・ねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥2本分(青い部分)
・黒砂糖‥‥‥‥‥‥‥50g
●酒・しょうゆ・みりん・かたくり粉
〔下ごしらえ〕
イメージ 2
 にんにくは、1かけづつバラバラにして根元を切り薄皮をむく。  ねぎは、両面に包丁で切り目を入れる。 〈作り方〉
イメージ 3
1.ジャスミンゆで豚を作る。 2.火を止めてそのまま冷まし、粗熱が取れたら豚肉を取り出す。      弱い流水で、肉の表面についているアクや脂を洗い流し、         同時に赤身部分を両側からもむようにする。(肉がくずれやすいのでやさしく扱う) 3.別の鍋に肉、にんにく4かけ、      ねぎ、黒砂糖、酒大さじ4を入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。         オーブン用の紙で落としぶたをし、鍋のふたをして約1時間弱火で煮る。 4.ねぎを取り出し、しょうゆ大さじ4を加え、      再び落としぶたと鍋のふたをして30分間弱火で煮る。 5.残りのにんにくをすべて加え、      落としぶたと鍋のふたをして更に30分間弱火で煮る。 6.火を止め、肉とにんにくをいったん取り出し、      煮汁が1/3量程度になるまで中火で煮詰める。 7.肉とにんにくを煮汁の中に戻し、弱火で温める。      かたくり粉大さじ1を倍量の水で溶いて加え、         とろみをつける。火を止めて、器に盛りつければ出来上がりです。
    


https://food.blogmura.com/katei/img/katei80_15.gif
家庭料理
   ↑ポチしてね!ヨロシク〜

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事