|
ベクトル
政治的ベクトルさえ定まればそれで十分である
あとは皆でその羅針盤をもとに未知なる世界への航海に船出すればいい
そこに定まるまでが大変である
めいめいの想い、めいめいの取引、めいめいの利害がからんでいる
重い荷物、余計な荷物、しがらみの荷物、それらを海に放り出すことである
ベクトル
政治的ベクトルが定まれば新世界へと、宇宙への航海へと皆で旅立てる
なぜ捨てきれなかったのか、なぜあんなにも競争心に飢えていたのか
それらから解放される時がようやくやってきたのだ
もちろん、エゴや執着心、見栄や虚栄心から脱け出せない人もいる
その人たちは、従来の大地、旧来の地球にそのまま止まってくれればいい
経済戦争、地域戦争、宗教間対立、そういった歴史と離別する時がやっときた
離別できない人たちは、ノアの洪水のごとく濁流にのまれることであろう
地軸、機軸、人類の歴史の軸は大きく方向転換してしまったのだ
人類の原初から、気候・風土・言語の違いが見られた
民族習慣、文化形成に違いはあったがおおむね似通っている
ただ民族間対立、地域紛争は今でも絶えることなく悲鳴が鳴りやまない
ベクトル
確かな方向付けを設定しよう
指導者も宗教家も科学者もそれに従うようなものである
人類の歴史は、それらによって救済されなければならない
尊い命、自然の恵み、家族愛にかえらなければならない
古い古い〈地球号〉は、はるか彼方に遠ざかっていく
今のところ、空白なベクトルとしておこう
真っ白なキャンバスとしておこう
自由に描いてもらおう
その空白のベクトルとは
「地球破壊」と「人類の破滅」からの脱出に他ならない
醜い戦争と経済システムと金融システムの大転換になろう
この地球という星が他の惑星とちがう貴重な点は
さまざまな問題や障害や争いや憎しみをくぐり抜けたことにある
けっして平坦や平穏では済まされなかった
数々の試練を乗り越え他の惑星には見られない逞しさが備わっている
けっして無駄ではなかった、先人の困難と苦しみの体験こそ有益であった
「新規のベクトル」の基にかけがえのない新世界を切り開いていくことになろう
|
全体表示



G20での記念撮影シーンを見て、「彼らが力を合わせることができるなら」と思ってしまいました。
しかし彼らそれぞれに立場があり、それゆえの齟齬はこれからも消えることはないでしょう。
齟齬が消えるとすれば、それは人類に対する無差別的な巨大な危機の到来なのであり、そこでいわゆる呉越同舟は可能になるのだろうと思うのです。
敵同士だった呉と越の国の人が同じ舟に乗っていて、その舟が沈み掛けたとき、力を合わせて沈没を免れたという故事はこれからも有効なのだと思います。
もちろん沈みかけたときに彼らがどう判断するか。
呉の人が自分たちが助かろうと、越の人を舟から突き落とせば、結局、舟は沈没して、全員死んでしまったでしょう。
すでに地球規模の危機は差し迫っているのであり、国際社会が力を合わせるのか、他国を突き落とそうとするのか、現代世界はこのターニングポイントにあると思っています。
[ RainDrop ]
2019/6/28(金) 午後 8:35
> RainDropさん
G20は有意義でしたね。
トランプがイランや中国に対して投げた暴速球。
それをうまい具合に〈緩衝帯〉である安倍首相が鳥カゴでうまくさばいた、そんな感ですね。
もちろん網だから、簡単に破れはします。
安倍首相も、いろいろと叩かれてきました。
叩かれて、しぶとくもなってきました。
政治指導者というのはプーチン氏を含めて、妖怪のような雰囲気を醸し出せないと本物とは言えません。
映像をきょう観た限りでは、にこやかな安倍首相が中国の習近平氏と米国のトランプ氏の敵対関係を、うまく仲を取り持った感じに見受けました。
お互いの立場もあり、トランプ大統領は来年末の大統領選もありどういった態度を示すかは予断を許しません。
明日のことは明日のこととして、G20大阪会場にて各国トップの中での両者の顔合わせは〈疑心暗鬼〉に踏み止まらず有意義であったと思います。
貿易問題も、保護主義一辺倒をはぐらかしたように見えました。
大阪城を背景にして、日本の歴史的な戦乱の武将の見守る中、令和の時代にふさわしい時代の予感さえ、日本の扇の〈かなめ〉的存在が見
[ yokonokai7 ]
2019/6/28(金) 午後 11:07
プーチンさんに関しては、過去に秋田犬がプレゼントされたとき、秋田犬は周囲の雰囲気に緊張して吠え続けましたが、プーチンさんは微笑を浮かべ、冷酷なそぶりを見せませんでした。
過去に彼は「信用していたのに!」みたいなことを発言したこともあり、なにか彼の人間味を感じました。
習近平さんはG20での表情は暗かったと思います。圧倒的な難題を多く抱えているわけで、そもそも中国経済はシャドーバンキング、闇金融が圧倒的に巨大で、国家レベルで把握できていない莫大なアングラマネーが潜在しているらしく、バブル崩壊でもすれば即死レベルの破綻がやってくるとさえ言われています。
もしそうなったら誰も救えないのか。たった一つ救われる手段があると思うのです。
それは国際社会です。国際社会だけが彼らを救うことができる。
しかしそのためには国際社会に対して為すべき事があると思います。覇権主義だけではだれも救いの手を差し伸べないでしょう。
アメリカの唯我独尊的な覇権も終了寸前です。
しかしまだこの世界に未来は残されていると感じるのです。
[ RainDrop ]
2019/6/29(土) 午後 6:58
G20の記念撮影での和気あいあいとした雰囲気の中にも、どのトップからも感じられるのは「われわれを助けてくれ!」という叫びばかりでした。
日本においては、おそらく自民は今後の国政選挙でも大勝を続けるだろうと思います。
しかし超巨大化した政党を安倍さん以降の首相が支え切れるのか。
無理だと思います。大勝すればそれが自民分裂のきっかけになると思います。
しかし議員レベルでの意識も変わりつつあると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=V_8PO7RQ_8U
玉木さんがこんなに笑っているのを見たことがありません。
未来へのベクトル上にあって議論を重ねてゆく、真の2大政党時代の萌芽が見えていると思います。
欧州的な文明の終焉に向け、胎動し始めているあらたな萌芽は今後も止まることなく、そのベクトルを見定めて歩を進めて行くだろうと思います。
その地ならしのために暴君トランプさんが大暴れしているとすら思えてきます。
[ RainDrop ]
2019/6/29(土) 午後 7:19
> RainDropさん
プーチンさんは、どうだったんでしょうか。
西側メンバーの中で、参加することに意義ありみたいだったですね。
まあ今回のG20サミットは、日本の世界における政治的役割の重要さを示す結果になったのではないでしょうか。
軍事的影響力のない日本が、手足を縛られているが、それゆえに別な角度からのアプローチができる、そしてそれが今の時代に要請されている。そのことを感じとった人は日本人ばかりでなく世界の人々にも伝わったと思っています。
トランプも強引な鉾を収め、世界経済の成長と自由貿易をしばらく見守るとの決断をしたようです。
現憲法の平和の精神は、米国から押し付けられたのではなく、それまで元首であった「昭和天皇の平和の精神」です。分かる人には分かっています。恐らく安倍首相も、今回のサミットを通じ、従来とは別のものを肌で感じ取ったはずです。
紙芝居のドラマは、次への楽しみとしておきます。
[ yokonokai7 ]
2019/6/29(土) 午後 8:37