ここから本文です
−−−佐藤 正人−−−−砂漠に緑の木を植えよう−−−ー気象を、解き明かそうーーーー秩序性と調和、の型を示していこうーーー

書庫全体表示

 日本列島の使命




               日本列島の使命




 日本列島が、本来の日本列島の役割・使命を果たそうとしている。令和の時代に入って、日本人を通していっそう強くなってきている。手始めに、韓国との諸問題である。神が後ろから応援しているから、よこしまな考えを起こさず事務的に坦々と行っていけばいい。憎いとか、懲らしめてやろうとかの敵愾心ではない。国家として、日本人として歴史に基づいて道理を貫いていけばいい。日本人の中でも左から右まで意見の隔たりがあろうけれども、日本国の総意として決断し、半ば冷酷に対応していけばいい。もちろん返り血を浴びるかもしれないが、それを覚悟してこのつらい難局をくぐり抜けなければならない。その先にしかお互いの理解し合える世界はやってこない。辛抱と忍耐が欠かせない。一難が去れば、次なる難局がまた待っている。世界は一気に激動の世界に入っていくかもしれない。世界の多くの人たちは現状を憂い、希望ある光に満ちた人類社会を望んではいるが、それを阻む大きな重たい勢力のあることも事実で人類社会はその恩恵も享受してきた。でもこれを放置しておくと、人間の精神・肉体・魂はすさんでいき、貧富の差、不条理の拡大、地球をおおう浄化の空気からはかけ離れ、人類の歴史は取り返しのできない〈どろ海の世界〉に舞い戻らなければならなくなる。そこからは破局に向かい、人類が希望ある使命を失うことになる。ここは踏ん張りどころである。現代社会はきわめて複雑な連環な構造になっている。これらを修正し転換するには、高邁な理念を掲げ民衆を終結し重い課題を着実にこなしていかなければならばい。それによって次の世紀、若い世代に引き継いでいく責務がある。困難な過程を経てこそ、かけがいのない尊い人と人とのつながりが達成できるのである。ともに今に生きてきたことを喜びとしたいものだ。





             魂の糸を織っていく
             料理を通して織っていく
             音楽を通して織っていく
             政治を通して織っていく
             結局そこに行き着く
             経と緯を重ねていく
             羽衣を織っていく





       (私の文章は、ヤフーとともにあり。これまでのブログ内容の 
       一切をヤフーにささげます。ヤフーブログ閉鎖とともに消滅します。)  
                        令和元年八月二十六日.





  • 初めまして。訪問者履歴から参りました
    Yondokoronaeと申します。

    大変 勉強になりました。

    [ yon*ok*ron*e ]

    2019/8/11(日) 午後 7:48

  • 顔アイコン

    > yon*ok*ron*eさん

    どういたしまして。
    理屈っぽいと思いますが・・・。

    [ yokonokai7 ]

    2019/8/11(日) 午後 9:58

  • 顔アイコン

    世界は急激に変化してゆくと思います。
    たとえば「崖崩れ」は、最初はあちこちに亀裂が入るなど小さな予兆があらわれ、しかしそれでも崖のままであり、ある時点で一気に崩落してゆきます。

    崩落が始まればもう誰にも止めることはできず、崩れるだけ崩れてゆくでしょう。
    そうして、「これ以上崩れようもない」、新しい安定状態になるまで崩落は続くわけです。

    現代はそんなカタストロフィへの恐怖が蔓延し始めている時代だと感じます。
    そんな恐怖が、日々、人を狂気に追い込んでゆく。さまざまな狂気は、すでに見飽きるほどに満ち溢れていると思います。

    日本の他国に対するスタンスは、「支配」ではなく「協調し、力を合わせる」だと思っています。
    しかし協調のためには、しばしば自分の我や欲求を押さえることが必要になるのであり、「自分自身をどこまで滅することができるか」が重要なテーマになると思います。

    そうして他ならぬ「我」「自己」の最優先こそが、欧米文化の本質にあるものなのだと思いますし、「脱アメリカ」においても重要なテーマになると思っています。

    [ RainDrop ]

    2019/8/15(木) 午後 10:30

  • 顔アイコン

    経と緯を重ねていく、その通りですね。
    羽衣を織る、それこそが歴史という巨大な物語となってゆくのでしょう。

    羽衣はユグドラシルとなり、人類は必ず狂気の時代を超えてゆくと思っています。
    なぜならそれは超えられるものだからです。

    [ RainDrop ]

    2019/8/15(木) 午後 10:49

  • 顔アイコン

    > RainDropさん

    ええ、時代はまさしく〈カタストロフィー〉現象がおきてると思います。
    この私たちの生きている”今”です。
    それを実感している人たちは、まれにいます。
    アセンション、次元上昇、宇宙人たちとの出会いです。
    今まで非現実と言われていたことが、時代の先駆者になりつつあります。
    一方で、どろどろとした旧世代の人たちがはびこっています。
    中国、ロシア、北朝鮮、あるいはイスラエルなどの武力に対して、日本も憲法を改正して対等な武力を保持しなければ生き残れない、とする勢力です。
    そのはざまに、今の日本が現実的に置かれています。

    でも私の見通しでは、武力によらないところの日本が米国を含めて撃沈してしまうということです。
    それはまさしく、奇跡なんです。
    奇跡が起きない限り、この世はまさしく終末を迎えるでしょう。
    私は、以前に述べたように〈さなぎ現象〉起きると見ています。
    これは人類の意志を超えたまさしく〈羽衣〉です。

    [ yokonokai7 ]

    2019/8/15(木) 午後 11:38

  • 顔アイコン

    8月いっぱいでブログ記事は手を入れることもできなくなり、実質終了の時が来ました。

    短い間でしたがお世話になりました。楽しかったです、ありがとうございました。

    [ RainDrop ]

    2019/8/30(金) 午後 8:45

  • 顔アイコン

    > RainDropさん

    ああ、どうもありがとうございます。
    RainDropさんとのやりとりは、とても有意義でした。
    とても勉強にもなりました。
    また、どこかでお会いしましょう。

    [ yokonokai7 ]

    2019/8/30(金) 午後 9:56

yokonokai7
yokonokai7
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事