自動車整備って難しい

解からない事があったら、みなさん教えて下さい。

全体表示

[ リスト ]

 アイドリング不調や、時々エンストすると言うアルト(HA12S)。


   不良コードはO2センサー。




 O2センサーは、特別な交換部品ではないが、なぜ、アイドリング不調になるのか考えてみた。



 微妙な燃料調整をしているので、センサー不良で誤った燃料噴射をする事により、濃すぎる又は薄

すぎるといった現象を招き、不調になると推測する。



 普段は考えずに交換してしまうのだが、今回検証することに。




ランチで不良O2センサーの発生電圧と燃料噴射時間を計測。また、排ガステスターでも計測しておく。

* O2センサー       0.3 V 一定
* 燃料噴射時間       1.27 msec
* CO           1.7 %
* HC           290 PPM

イメージ 1

イメージ 2


 今は社外品もあるようです。

イメージ 3


O2センサー交換後、


* O2センサー       0.2〜0.8 V
* 燃料噴射時間       1.29〜1.36 msec
* CO           0.3 %
* HC           310 PPM

イメージ 4

イメージ 5


オシロで時間軸が見れる状態にし観測。

イメージ 6


 てっきり、燃料噴射時間が短くなり正常になると思っていたのに対し、むしろ噴射時間は

長くなっている。


           なぜだ。

閉じる コメント(11)

興味深い案件なのでぜひ謎?を解いてください。期待しています(^^)・・・それにしてもO2センサ不良でエンストですか?センサが触媒前後についている最近の車では、アイドル不調が出る可能性はあると思っていましたが、エンストは全く眼中にありませんでした。まだまだ解らないことばかりです(^_^;)

2007/9/29(土) 午後 3:17 三流整備士

顔アイコン

三流さん、私に解る訳ないじゃないですか。三流さん含めて、先生方にお尋ねしたいんですけど。それと、エンストを起こす瞬間を捉えていませんが、O2センサーから異常な数値が入り有り得ない極濃、極薄の噴射がされているのではと思います。以前オルティアもO2センサーでエンストするのを見たことがあります。

2007/9/29(土) 午後 6:21 [ yok**hima*g ]

顔アイコン

以前、MC21Sでアイドリング不調や、時々エンスト(同じような症状)でO2センサーを交換したことがあります。フロント部分の事故でO2センサーの配線が根元で断線気味でした。

2007/9/29(土) 午後 7:45 [ - ]

顔アイコン

rennsport1969さん、断線でもエンストしましたか。当然、不調になる様に思えますが、これまで何台もの車両のO2センサーカプラーを抜きためしたのですが、不調になる車両はありませんでした。

2007/9/29(土) 午後 8:40 [ yok**hima*g ]

顔アイコン

こんばんは。アルトの配線図は見たことがありませんがH社のAがO2センサーのアース線がAFセンサー(バキュームセンサー)のアース線と同一アース線上にありO2センサーが不良になるとAFセンサー(バキュームセンサー)も特性を崩してしまい、エンスト、アイドル不調になるということを経験したことがあります。この車に当てはまるかどうかはわかりませんが参考までに。また、O2センサーがリーン側で不良固定してるので、フューエルセーフ状態で噴射量を短くして排ガス濃度をできるだけ抑えてるのでは無いでしょうか?(この車の新型解説書、修理書を読んだこと無いので正確にはどうかわかりませんが?)

2007/9/29(土) 午後 9:21 夢追翁

なんか賑わってきましたね〜((o(^∇^)o))・・・何でも出来ちゃうyokoshima_gさんなら解明できちゃうはずですけど、少し横槍入れさせてください。僕は、O2センサでエンストすることは無いと思っていましたが、皆さん経験されているのだから間違った考えだったようです。でも理屈からするとやはり納得出来ません。
O2センサのフェイルはどの車でもフィードバック停止だけだと思います。基本マップだけでも理論空燃比に近い噴射量になっているはずなので、それだけでエンストに至るとは思えません。
でもエンストするんですよね?どうしてなんでしょう???
異常数値?・・・といってもわずかな補正範囲ですよね?
もしかして学習値が増量側に偏るから?でもそれでエンストにまで至るのかな?
?ばかりですみませんm(__)m

2007/9/30(日) 午前 0:56 三流整備士

顔アイコン

STUDYさん、そんな回路もあるんですか。しかし、O2センサー波形、噴射時間、排ガス濃度が意に反しているんですね。

2007/10/1(月) 午前 11:22 [ yok**hima*g ]

顔アイコン

三流だん、そうですね。教科書では、数値を交えてはいませんが、微妙な補正と書かれています。極端な数値が入っても補正分でエンストまで至るとは思えませんね。技術書を読み直します。

2007/10/1(月) 午前 11:27 [ yok**hima*g ]

顔アイコン

こんにちは。『特性を崩してしまい』この回路(配線)については本来問題が無いように作られているのですがたまたま何かの原因?でこのようになったとの事です。この検証にあたらり、僕の友人が当時H車のサービスロードマンだったのでわざわざ来て調べ、現車よりECU及びO2センサー、ハーネス全部はずしてメーカーに持ち帰り検証した結果です。友人は僕に専門用語で説明してくれましたが僕が理解できそうにないので『特性のずれ』という言葉に置き換えたものです。この内容については『受け売り』です。僕ももっと知識があると詳しく説明できるんですが?
疑問解決できると良いですね。

2007/10/1(月) 午後 0:21 夢追翁

顔アイコン

お久しぶりです。ほんと賑わっていますね。O2センサーでエンストはしない。。。と私も思っていました。しかし、実際にエンストした事例があります。原因もほぼ推定できました。同じかどうかはわかりませんが、アップしときますのでご覧ください。それにしても噴射時間が長くなるとは驚きです。吸入空気量の違いでしょうか?

2007/10/1(月) 午後 0:23 いたかめ

顔アイコン

いたかめさん、そうですね。吸入空気量の違い。主だった数値も控えておけば良かったですね。

2007/10/1(月) 午後 7:50 [ yok**hima*g ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事