季節の記録

家のまわりの自然の移り変わり

季節の記録

すべて表示

早春の息吹

ようやく我が家の福寿草も咲き出しました。今年最初に咲き出した花です。
イメージ 1
そして、門柱の蔭ではオウバイが、畑の隅にはニオイスミレがひっそりと咲いていました。
イメージ 2

そしてモクレンの蕾が膨らんで、スイセンも蕾が膨らんで・・・・・・庭や畑の春の活動が始まっています。
イメージ 3




その他の最新記事

すべて表示

12.能(実盛)

2017/9/5(火) 午前 9:15

(能については、全くの初心者ですが、能について 学んだことの整理と、記録のためノート代わりにこのコーナーをつくりました。) 平成29年8月末の日曜日、NHKで「古典芸能への招待」で能「実盛」と能「梅若」 の放送がありました。 最初の演目、「実盛」ストーリーの概要は、、、、 平維盛が木曽義仲に破れた篠原の合戦 ...すべて表示すべて表示

52.ブラジルの想い出・・・・・「コンドルは飛んで行く」 1978年、昭和53年のこと、ブラジルの国営製鉄所の建設に関してブラジルに長期出張することになった。3年間の予定であったがブラジルの経済状況の影響でプロジェクトは中断され、結局約1年で帰国することになった。 ブラジル人は非常に親日的であり、この点では仕事面でも生活面でも大変助かった ...すべて表示すべて表示

51.母とのイタリア観光の想い出・・・・・「サンタルチア」 イタリアに勤務中にイタリアを訪れた妻と彼女の母との三人でイタリア観光中、ナポリのサンタルチア海岸近くの丘の上のレストランで昼食をとった。 当時、会社では外国勤務の場合本人は年に一度一時帰国が認められたが、本人が一時帰国しない場合は、配偶者が当地を訪れることが認められていた。 天気 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事