季節の記録

家のまわりの自然の移り変わり

仏像を尋ねて

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

長命寺
寺は近江八幡市の北、長命寺山の中腹にあり、湖岸から八百八段の石段の参道を上る。
寺からは琵琶湖湖面を見下ろすことができる。
「千手十一面聖観世音菩薩三尊一体」、つまり、千手観音、十一面観音、聖観音(しょうかんのん)の3体が長命寺の本尊であるとされている。
本尊は秘仏で三十三年に一度のご開帳であるが、ここも年に一度掃除のため厨子を開くのでこの機会を狙って架山と大三浦が拝観をすることができた。

この寺をあとにして、架山と大三浦は佐和山の手配で夜の湖水に舟を浮かべ、二人の若者の霊を祀った。

こうして、「星と祭」の十一面観音巡りは終わり、この小説も終わりました。
画像は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%80%E9%9D%A2%E8%A6%B3%E9%9F%B3から借用しました。

イメージ 1

鶏足寺
いよいよ「星と祭」の渡岸寺から始まった十一面観音様は次の長命寺で最後となりました。
渡岸寺の北東、石道寺の少し北に昔の鶏足寺のあとがあり、この寺も今は廃寺となり、いまはここの収蔵庫に十一面観音が安置されている。
架山は、「・・・・いつか大三浦と一緒に見た石道寺の十一面観音に似ていると思った。これもどことなくこの地方の人の面輪をもっている感じで、素朴で、美しかった。石道寺の観音様のモデルを村の娘とするならば、この方は村のお内儀さんということになる、・・・・・・」
本当にやさしいお顔の、しかもすらりとした美しい姿の観音様である。村の美人のお内儀さんがモデルになったのでしょう。

画像は
http://achikochitazusaete.web.fc2.com/ouminotera/keisokuji/yosiro.htmlから借用しました。

イメージ 1

医王寺
架山と佐和山は充満寺を後に、医王寺に向かったが、ここも無住職寺で観音像は地域の人が管理している。
私も何十年か前、渡岸寺の十一面観音を拝観したあと、石道寺を訪れ、この医王寺も訪れたのだが、ほとんど記憶は残っていません。
(「星と祭」より抜粋)
”・・・・ 確かに端麗な顔の十一面観音である。等身大よりやや小さいが、、全身をいろいろな飾り物で飾っている。・・・・・
胸のふくらみは殆どなく、総体にきりっとした体つきで、清純な乙女の体がモデルに使われてでもいそうに思われる。・・・・・”
鎌倉時代のものといわれているが、経緯は判っていない。ある時長浜の鋳物屋の店先にあったのをここのお寺の坊さんが持ってきたと伝えられているだけである。

イメージ 1

高月町の充満寺
ヒマラヤから帰った架山は琵琶湖に出かけ、みはると語りたくなり、琵琶湖に出かけ、
民宿の佐和山の案内で医王寺と充満寺の十一面観音を拝観することになった。

(星と祭」より抜粋)
”架山は十一面観音前に立った。がっちりした体格の観音さまである。頭の仏面は小さく、しかも煤けて真っ黒になっており、ほとんど彫りや刻みは判らない。いつか体だけに漆が塗られたらしく、体だけが黒く光っている。顔も堂々としている。、胸のあたりも、僅かに捻った腰も堂々としている。”
画像は
http://www.biwa.ne.jp/~kannon-m/nisino-2.htm  より借用しました。

イメージ 1

キャンプ地からの帰路の飛行機の中で、架山はみはると「永劫」について語った。
(みはる)永劫。お父さんは夜半に僧院の台地の上をお歩きになって、月や、月に照らされている雪の山をごらんになったとき、「永劫」という思いをお持ちになったでしょう。
 ・・・・・・・・・・
(最後の軽飛行機に乗る前の夜)、
架山は、夜中にテントを出たて、しばらく星空を仰いで居た。ここにも永劫の時間が流れていると思った。
架山はその静けさの中に立っていた。・・・・・みはると青年の死の真相は知るべくもないが永劫の時間の中に置いてみるとそうしてことは意味を失い・・・・・・・

カトマンズから羽田に着いて短いヒマラヤの観月の旅が終わった。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事