|
お久しぶりです。
わけあって、まめと一緒に4月末から7月末までロンドンに滞在しています。
公立学校には行けないので、まめは昼は英語スクールに通っています。
英語をどれくらい使えているのは全く不明ですが・・・
さて、毎日、日常生活に追われていて特に特別なことはあまりなかったのですが、
先週はこちらに滞在している友人と Kew Garden <http://www.kew.org/visit-kew-gardens >に行ってのんびり。
そして、昨日はアイルランドに高校留学している娘さんを訪ねてきた友人とロンドンフライデーナイトを楽しみました。
友人母娘がミュージカル「Billy Elliot」(映画「リトルダンサー」が舞台化されたミュージカルです)を観に行くというので私たちも当日券を購入、まめ、ロンドンミュージカルデビューとなりました。
Green Park近くのホテルに滞在している友人を迎えに行った後、Green Parkを横切って劇場のあるVictoria方面に向かいます。
途中、Buckingham Palaceの前を横切ります。
このブログでは、まめとBuckingham Palaceは2度めの記事ですね。
観光ショットですね。
こちらは、「まっち棒」
いつも以上にマネキンぽい。
まめは先週、スクールで見学に来ていたので、私たちをショップへと案内してくれました。
なにも買わなかったんですが、王様気分をエンジョイ (^^;
そして今回イギリスに来て初めてのパブごはん。
ビッグペンハンバーガーにスコッチエッグをいただきました。
お食事の後はいよいよ劇場へ。
劇場のまわりは工事中だらけで今いちな感じです (^^;
まめが途中で飽きてゴネる可能性もあるので一番安いチケットを購入。
首とかたが凝ることが予想される最前列!
間近な迫力をまめに楽しんでもらいましょう。
劇場内はこんな感じ。
目の前はオーケストラピットです。
簡単な案内はこちらを
(ちなみにこちらに出ているお値段は私たち2人分のチケット代よりお高いです) Billy Elliot はバレエダンサーを目指す男の子の物語ですが、
バレエあり、タップあり、宙吊りあり、アクロバティックな振付もあり、見応えありました。
主人公は12、3歳の男の子で、子どももたくさん出てきますし、
目の前に繰り広げられる迫力のある舞台をまめも上機嫌で楽しみました。
縄跳びを使ったダンスには、
「あそこで2重飛びしたら、もっとすごかったけどな」
と辛口なことを言っていましたが、2重とびしてなくても十分凄かったです。
主人公役の男の子、あの年で歌、踊り、演技、大したものですね。
最後は会場からスタンディングオベーションの喝采を浴びていました、
オーディションを受けられなかった主人公が怒りと悲しみの叫びをぶつけるような歌と踊りなどは
理屈抜きでまめのような男の子にも共感でき、舞台を深く楽しめることを期待しましたが
どうだったでしょうか。
3時間の長丁場と70年代のサッチャリズム、炭鉱ストライキなど政治的な背景や
ワーキングクラスの英語、ジョークなどわかりにくい部分もたくさんあって
後半はダレ気味のまめでした。
もっと英語がわかるようになりたい、という気持ちになってくれるかなと思いましたが、
「日本語だったら、もっとわかったのに」という気持ちで終わってしまったようで、少し残念です。
まぁ、こちらに来て3日間の地下鉄ストライキを実体験したので、
日本で見るよりは理解できる部分もあったのではないかと思います。
背景はおいおい説明してやりたいと思います。
クリスマスシーンでは目の前に雪が降ってきました。
紙の雪ですが、ほんものっぽい降り具合でした。
名残雪と記念撮影。
楽しいロンドンナイトも終わり、最寄り駅についてのは12時近くでした。
駅からナイトバス(夜中のみ運行のバス)に乗ることを期待したまめでしたが、
まだ、そこまでの時間ではなく、金曜日の夜は人も多くていつものように
いつものバスでお家に帰ってきました。
「○○行ってみる?」と聞いてもいつも生返事なまめですが、
これを機会にまめも楽しめそうなミュージカルにこれからもトライしたいと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







まめちゃん、最前列で見た歌とダンスに興奮したでしょうね。
ロンドン生活、楽しそうで何より。(^^)
2014/5/24(土) 午後 9:37 [ きりぎりす ]
まめくん、顔つきとかずいぶんお兄ちゃんになりましたね
いろんな経験しているまめくん、うらやましいです
2014/5/24(土) 午後 10:40
生活もやっと落ち着いた頃でしょうか?
お元気そうで何よりです♪英語。。。寝てしまいそうw
何だか素晴らしい劇場ですねぇ。。まめちゃん楽しめたかな?うふふ。
2014/5/25(日) 午前 10:33 [ 叶♪ ]
一番安いチケットが最前列なんですか!?すごい。数年前、木下大サーカス(笑)で一番安いチケットを買ったら、見事に最後列でした(T_T)
2014/6/6(金) 午後 3:47
>きりぎりすさん 何とかやっています。3DSが壊れたり、彼にとっては楽しいことばかりでもないんですけどね (^^;
2014/7/7(月) 午前 1:32 [ yokotristrum ]
>かすみそうさん ロンドンではいろいろな経験をしていますが、そのせいで小学校4年の1学期に経験するいろいろ(山の学校にも行けなかった)は逃しているまめです。こちらでの経験が少しは血となり、肉となってくれれば良いのですが・・・
2014/7/7(月) 午前 1:34 [ yokotristrum ]
>叶♪さん ミュージカルなので音楽と踊りで楽しめますよ☆ロンドンは古い劇場が多いので伝統が感じられますが、舞台などは日本のメジャーな劇場に比べると小さいものが多いです。この後、ライオンキング、オーケストラの生演奏と共に観る映画ウエストサイドストーリーなどに行きましたが、結構楽しんでいるようです (^^)
2014/7/7(月) 午前 1:38 [ yokotristrum ]
>marukoさん サーカスは近くでも見下ろす形になるし、サークルなので一番前でも全体がよく見えると思いますが、舞台の最前列は死角も多く、舞台の高さによっては結構観にくい部分もあって、場所としては良くないようです。今回は予想したほど疲れずに迫力のある舞台を身近で観ることができました☆
2014/7/7(月) 午前 1:41 [ yokotristrum ]