マダム葉っぱのおばさんぽ

こんなところに行ってみました日記

予期せぬ名古屋城

イメージ 1
                           名古屋市役所本庁舎
イメージ 2                                名古屋城
イメージ 3
                      本丸御殿
イメージ 4
                         竹林豹虎図
イメージ 5
                       裏から見たお城
イメージ 6
                    加藤清正公石曳の像
イメージ 7
                  たまたまいらしていた前田慶次さん

ようやく今年の記録に突入。
二月、わが息子さんのお誕生日に向けて浜松に向かった私。私鉄で小田原まで出て、さあ東海道新幹線に乗るぞーとお弁当を買いこみ新幹線に飛び乗る。席も確保しいざ動き出した新幹線だったのだが……ちょ、待てよ!これはひかり号みたいだ。不安が過った私は、通りかかった駅員さんに尋ねた。「浜松、止まりますか?」「あああ、お客さんこれ、名古屋まで止まりませんよ。名古屋で引き返してね」ガーンンン!

名古屋到着。このまま引き返しても面白くないではないか。ええい、名古屋城見るしかない!ということで急遽観光旅行者に変身することにしたのでした。まずは観光案内所で地図をゲット。いざ地下鉄でお城まで。この時点ですでに一時半、のこのこ入っていき、とりあえず八丁味噌おでんを食す。コンニャクだけじゃありませんよ、ちくわもがんもも甘辛な八丁味噌味。関東人には摩訶不思議ですがこれはこれで美味でした。

ちょうどシルバーボランティアの案内の時間だったので申し込んでみると、平日の昼間だけに、お客は私だけ。おじいいちゃんとマンツーマンでのお城めぐりとなりました。
本丸御殿はまだ完成していませんでしたが(今年6月に完成)、木の香も清々しい建物です。空襲で焼失しましたが、参考文献や実測図や写真が焼けずに残っており(名古屋大の先生が守ったとのこと)蘇らせることができたそうです。襖絵も美大の方々が忠実に再現しているのですが、資料が残っていない箇所もあり、そこは白紙になっているそう。

天守閣のてっぺんで名古屋の町を一望して、家康気分を味わいました。天守閣内にも歴史展示物がたくさんあり、時すでに四時。時間がたりなくなりました。徳川美術館は入場四時半までなので、次回に。
思いがけない旅となりました。

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事