マダム葉っぱのおばさんぽ

こんなところに行ってみました日記

全体表示

[ リスト ]

黒船祭り1日目

イメージ 1 イメージ 2                                                                     イメージ 3 イメージ 4            巡視船 かの                          玉泉寺                  イメージ 5 イメージ 6            玉泉寺 本堂                           ハリスの碑               イメージ 7 イメージ 8      米軍第7艦隊音楽隊の演奏                    ハリスの牛乳の碑                                                                                    去る5月20日から2泊3日で下田の町へ行ってきました。ペリー来航の黒船にちなんだお祭りです。下田、思ったよりも遠い。踊り子号に散々乗った感じです。
まずは玉泉寺へ、と向かう途中、海上保安庁の巡視船「かの」が一般公開されていたので、鋼鉄好きとしては無視できず、興味のない友人を引きずり乗船した次第。

そして玉泉寺へ。ここは、日本で最初に米国総領事館が置かれたお寺で、タウンゼント・ハリスの記念館があります。唐人お吉の物語が作られた場所ということですが、そのお話は虚々実々。だいぶ脚色されているようです。体調を崩したハリスが、牛乳を飲みたがりましたが、習慣のなかったわが国ではなかなか入手困難だったそうです。何とか手を尽くして取り寄せ、体調も会費くした、ということで牛の碑が立っていました。
またこのお寺には、黒船乗組員でこの地で亡くなった米兵を葬ってあるということで、米軍第7艦隊による墓前祭も執り行われていました。曹洞宗のご住職の読経がありましたが、仏さまはたぶんキリスト教徒もお救いくださることでしょうね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事