全体表示

[ リスト ]

オシロの修理

オシロの入力のBNCコネクターの芯が抜けてしまい1チャンネルが使えなく成りました。

■ 分解に4時間
イメージ 1

■ ここのBNCコネクターの真ん中の芯が抜けました
イメージ 2

■ 抜けた芯
イメージ 3

■ ここをハンダつけ
イメージ 4


■ やっと直った!
イメージ 5

疲れました ・ ・ ・ トホホ

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。

おお〜、HPのオシロですね〜。高級品をお持ちですね。

HP、高周波部分は得意なメーカーさんですね。
私も何台かバラシタことがありますが、見た目は雑な作りなんですが、特性はしっかり出ているのが不思議なんですよね。

この機種も、入力段プリアンブ&ATTがしっかりしたシールドに収まっていますね。

2017/7/19(水) 午後 9:05 [ 西やん ] 返信する

ラックマウントのオシロとは、また別な設計な様ですね。
同じくhpで、ラックマウントタイプ(1200B)をバラした事がありますが、基板がユニットっぽくなっていました。

2017/7/19(水) 午後 10:08 A2 Laboratory 返信する

西やん さん、お早う御座います。

30年前のオシロですので、色々と故障が出てきました。
ネットでサービスマニュアルを入手したのですが、分解の方法が詳しく明記されていなく大変でした。

2017/7/20(木) 午前 8:01 X _ Under bar 返信する

A2さん、お早う御座います。

ご無沙汰です。
半年前から壊れていたのですが、分解方法が良く分からなかったので、そのままでした。
分解に苦戦しました。

2017/7/20(木) 午前 8:02 X _ Under bar 返信する

ぶんぶく さん、カピバラの部屋 さん、ロバートプラント さん、kaida116 さん、Greece7 さん、モック さん、Chaos さん

お早う御座います。
何時もナイス!有難う御座います。

2017/7/20(木) 午前 8:02 X _ Under bar 返信する

ご苦労様でした。オシロの分解は、した事はありませんが、そんなにかかるのですね。

直って良かったですね(^-^)!

2017/7/20(木) 午後 4:47 [ いさお ] 返信する

いさおさん、お早う御座います。

有難う御座います。
このオシロは、コストを下げるために色々とやっているので、分解の指導を受けないと分解は難しいです。

2017/7/21(金) 午前 7:54 X _ Under bar 返信する

紺青の海 さん、さくどう親父 さん、yiu*ot*2 さん、デビルJyajyaoの秘密基地 さん、

お早う御座います。
何時のナイス! 有難う御座います。

2017/7/21(金) 午前 7:56 X _ Under bar 返信する

こういうものは壊れると、何となく気が重いですよね。でも治ってよかったですね僕も岩崎の持ってます最近あまり使ってないです。

会社が立派だから作りもいいんじゃないでしょうか

2017/9/5(火) 午後 7:36 [ 百姓のヤスジ ] 返信する

百姓のヤスジさん、お早う御座います。

ご訪問有難う御座います。
古いオシロですが、直って良かったです。

2017/9/6(水) 午前 7:43 X _ Under bar 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事