緑のリボン

ドライアイがひどくなり、なかなか更新できず。

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



物凄い舞台を見てしまった。(舞台の映画版だけど)

才能のある役者が揃って厚みのある演技をすると

シャイクスピアの劇も、本当にリアルになるのだなと。

失礼ながらも、シェイクスピアの大仰なセリフや都合の良すぎる話の展開に

突っ込みを入れながら、観るのが楽しみなのに

今回、突っ込み入れる隙なし。

その上、何十年ぶりに大ファンのケネス・ブラナーの映画を観られて

ちょっとミーハー気分ではしゃいでいたのに

すっかり物語に入り込んでしまって、そういえば、

あの王様はケネス・ブラナーだったと後で思うほど。

私の今まで観た演劇の最高峰だ。

それにしても、話の結末を知らなくて良かった。

死んだお妃の生き写しの彫刻が

実は、本物の生きていたお妃だったなんて。

登場人物と一緒に嬉しくて涙がこみ上げてきた。



映画で見て、これほどの驚きなら、

生の舞台だったらどんなにすごいのだろう?
 
今、注目の若手テノール歌手山本耕平さんのコンサートに行ってきました。
 
今まで、注目テノール歌手の歌を聴いてがっかりすることが
 
多かったけれど、まったくそんなことはなく、
 
良い声だなあと思いました。
 
最高級の芳香香るコーヒーに最高上質のミルクを入れて
 
体も心もホッとして良い気分になる そんな安定した歌声。
 
若くてイケメンだし、声に品があるので、王子様役をされたら
 
さぞかしうっとりできるでしょう。
 
トークもお上手だし、甘え上手な面もあるので
 
年上女性の心も、がしっと掴んで応援したいという気にさせる。
 
これで、日本のオペラ界も安泰ですね。
 
完璧に素晴らしいのに
 
あ〜、でも、どういうわけか
 
歌がかぶるからか
 
(比べるなんて失礼なことはしないように必死に頑張ったんだけど)
 
すっごくすっごく福井敬さんの歌を聴きたくなってしまって
 
自分の中毒ぶりがわかったというか
 
音楽が好きだとか、オペラが好きだとかではなくて
 
「福井敬さんの歌や世界」が好きなんだなあということが
 
わかってはいたけれど
 
やっぱり、そうだったんだなあとはっきりしてしまった。
 
そもそも、福井敬さんの歌を聴かなかったら、
 
こんなにコンサートやオペラに行く気にはならなかった。
 
そんな訳で、素晴らしい歌を聴かせてくださった山本さんには
 
失礼なことをしてしまったけれど
 
次代の山本耕平中毒患者を出すべく頑張って欲しいです。
 
 
 
 
 
 
 

辻井伸行さんのピアノ

 
 年末にNHKでクラシックハイライトの番組があって

 その録画を聴きながら、パソコンをいじっていました。

 あれっ!?

 なんだか全く知らない世界の美しい音色だなと思って

 ふとテレビを見たら、辻井伸行さんがリストの「ハンガリー協奏曲2番」を弾いていました。

 弾いている時間は短かったけれど、その音色が忘れられず

 先日BS朝日で放映した「奇跡のピアニスト 辻井伸行飛翔への旋律」を見ました。

 (たぶん、お正月に放映されたものだと思います。)

 テクニック云々はわからないけれど

 どの曲もどの曲も鮮やかでキラキラしている!!

 聴いているとこちらの体の中もキラキラしてくる!!

 
 番組の中で辻井さんのマネージャーが

 「コンサートで子供が身を乗り出して、聴いている。普通、子供はそんなに長い時間集中力が

 もたないものだけど彼には人を惹きつけるなにかがある。」

 とおっしゃっていました。

 それほどピアノ曲が好きというわけではないし、毎日忙しいので

 ちょっと退屈すると別なことにとりかかってしまうけれど

 辻井さんのピアノを聴くと

 体の全細胞がハッとして、なんだなんだと身を乗り出してくるので聴かずにはいられない。



 私は、あまり音楽を聴く能力はないので

 聴いた音楽を視覚情報にかえて理解しているところがあって

 例えば、聴いた音楽そのものをすぐには記憶できないかわりに

 色だったり、風景だったりと視覚情報で記憶しています。

 でも、 辻井さんが盲目だからそう思ってしまうのか、

 辻井さんの音色があまりにも美しいからなのか

 純粋に耳だけで聴いた音楽の美しさをそのまま感じている自分がいて

 聴くだけの世界というのはすごいなあ。

 辻井さんの住んでいる世界の美しさは想像できない素晴らしさなんでしょう。


 最近は辻井さんの番組を何度も何度も聴いています。




 




























































































 

 

「名曲探偵 アマデウス」の 武満徹『ノヴェンバー ステップス』の回の録画をやっと観ました。

 
 最近は福井さんのコンサートで武満徹の歌も聴くし、

 クラシックだってだいぶ聴きなれてきたから現代音楽でも

 理解することができるかもと期待しました。

 

 理屈は大変良くわかりました。

 一人一人の微妙に違う音程がうねりのような効果を生む (トーンクラスター)

 日本の音楽は雑音のようなものも音楽としてとりこんでいる、間合いがある

 オーケストラ、琵琶、尺八 はその違いを際立たせて、真剣勝負をしている

 武満は自分の感じたままの音楽を作った。

 
 でも、理屈はわかっても、この曲を聴くと登場した数学教師のようになんだか気持ちが悪くなる。

 体の中が冷えてくる。冷え性の人間には辛い曲だな〜。

 琵琶と尺八だけの部分はけっこう大丈夫なんだけど。

 初演を聴いて絶賛したアメリカのお客さんは

 よっぽど耳が鍛えられた人たちなんだろう。

 少しは、尺八や琵琶の音色を聴いたことがある日本人と

 まったく聴いていない欧米人とはまた、聴いた印象が違うと思うけれど。

 何十年も音楽を聴いていれば、この曲のすばらしさをわかるようになるのだろうか。

 
 You tubeでスーザン・ボイルさん(一見普通のおばさんが美声を発揮して

  イギリスの音楽番組で優勝し話題になった)の歌を聴いて

 美声にも歌にもすっかり感動して、良い歌だなあ、「レ・ミゼラブル」観てみたいなあと

 思っていたところに会社のミュージカル通の人に、「レ・ミゼラブル」を誘われて

 先週行って来ました。

 ジャン・バルジャン役が4人もいるんだとびっくり。

 その中でお勧めの山口祐一郎さんの回をとってもらいました。

 
 入るのは初めての帝劇。

 オーケストラピットに生バンド。知らなかった。

 「レ・ミゼラブル」の原作は読んだ事はないけれど、

 子ども版の「ああ無情」を読んだことがあって

 そのままのあらすじが舞台上でどんどん早回しで進んでいく。

 コゼットのところが一番盛り上がるのかと思ったら前半にさっさと終わってしまいびっくり。

 日本語の歌詞の歌に最初慣れなくて、どうしても聞き取れない部分もあるので

 字幕が欲しいなあと思いました。

 「レ・ミゼラブル」は人生の悲哀を歌った良い歌がとても多かったんだけど

 ミュージカルに出演する人の選考ってどうなのかな?

 歌の上手な人?演技の上手な人?外見?知名度?

 声楽の声の人は素直に良いなあと(慣れているから?)思うけど

 芸能界で名をはせた人が、いくらマイクをつけて歌っても、

 聴かせどころで 

 う、う〜ん・・・

 ちょっと物足りない気持ち。

 主要人物のキャストの中でも歌の上手さがずいぶんとバラバラだなあと思いました。

 キャストの人数が多くて交代だからしょうがないのかな。

  
 そんな中で コゼットの恋人役、マリウスの山崎育三郎さん!!すばらしかった〜♥♥

 たまたま、「さんまのからくりTV」で前に美声を聴いた事があったんだけど

 舞台で声を聴くまでは自分の観る回の舞台に出演されているとは知らなかった。

 さすが、美声で小倉優子さんをぽーっとさせるだけのことはあるなあ。

 ミュージカルの王子様と言われるだけある、聴いたら惚れてしまう王子様声でした。 


 【今回わかったこと】

 明るい歌や、恋の歌や勇壮な歌より哀しくて辛い歌の方が難しい。

 暗い歌はより心の深みに響かなければ、感動できないということが

 泣かせる歌なのにむむむ、表現がちょっと浅いし、声量もいまひとつだから

 泣けないという今回の経験で実感しました。
 
 歌で人を泣かせるって本当に実力が問われるんですね。

 
 本音を書いたら、大変エラそうで嫌味な感想になってしまいました。

 たぶん、もうこれでミュージカルは観納め。

 歌唱力ベストメンバーだったら観てみたいけれど

 現代的で小奇麗すぎるんだもん。

 どうせならオペラの強烈すぎるドロドロと

「なんじゃ、これは!」と叫びたくなる変な濃厚な古典パワーにお金を払いたい。

 
 家に帰ってからミュージカル通の人に教えてもらった

 島田歌穂さんの「On my own」をYou Tubeで聴きました。

 かなわぬ恋の哀しさに泣けました。


  
 
 

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
midorinosode
midorinosode
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事