ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

2007年12月までの日程で、千葉エコラーメンプロジェクト2007というキャンペーンが行われている。
協賛店にマイ箸を持参すると、店独自の無料サービスを受けることができる。
今回行ったお店では、あじ玉にありつくことができた。

阿修羅@船橋(胡麻らーめん+あじ玉)


ビジュアルでゴマ、食べてゴマ、食べ終わってもゴマづくし。麺屋武蔵の元副店長が織り成す一杯は、非の打ち所がない一杯。丼の中で繰り広げられる世界に威圧感すら感じた。ゴマ、煎った白ゴマがふんだんにまぶされている(スプーン1杯分)。恐る恐るスープに手を伸ばすと、ゴマ、練りゴマの強烈な粘り(スプーン7杯分)。始めはこの粘りに驚愕するのだが、しだいに動物系の旨さと魚介系の上品さが迫り寄ってくる。醤油ベースのスープだが、味噌のような味に一瞬変化したタイミングがあったことも記しておく。ただ者ではないスープには、ただ者ではないカネジンの中太麺。水っぽいところがなく、しっかりしているので、スープと抜群の相性を奏でる。柔らかメンマ、柔らかチャーシューをやっつけたあたりで、徐々にマー油が侵食してくる。このマー油、思っていたほどガツンとこないので、ゴマのスープを壊さず、安心して混ぜることができた。どこに隠れていたのか、シソ(紫蘇)が首をもたげて、一瞬すっきりテイストに変化したのがおもしろかった。そうそう、あじ玉もおいしくいただきました。

家に帰ってマイ箸を洗う。下品な話だが、少しだけにおいをかんでみた。お店で味わった威圧感が蘇ってきたのだからおもしろいものだ。千葉エコラーメンプロジェクト、おもしろいキャンペーンだと思う。

この記事に

  • 顔アイコン

    http://blog.livedoor.jp/taku3473/archives/51339623.html

    [ 横綱親方 ]

    2007/12/22(土) 午前 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    阿修羅!
    凄いネーミングですよね。
    前に体調悪い時に行ってしまい、ゴマづくしでちょっと気分が悪くなってしまいました。またリベンジしに行きたいお店です。

    愛帝王

    2007/12/22(土) 午後 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして! もちはしらいだ〜と申します☆

    [マイ箸] ⇒ ご家庭で使われている自分の箸
    [もちはし] ⇒ 自分の箸(マイ箸)を持ち歩き使用すること

    もちはし文化の伝道師として “旧東海道・中仙道 123次”を歌い歩きしている「うたや数寄右衛門」というおじさんがいます。 1月末に名古屋を出発し、今月の22日には名古屋城へ帰ってきて凱旋コンサートをします。
    先日、京都まで応援に行きましたが、約2ヶ月間歩き続けてきたため、疲労と激痛でかなり辛そうでした。

    同じ活動をしている皆さんにも「喝!!」を入れていただきたいと思い、お邪魔させていただきました。

    一言で良いので、「うたや数寄右衛門」への応援メッセージをお願い致します。

    うたえもん日記 応援メッセージ↓↓↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/uroakman/1655604.html

    もちはしらいだー

    2008/3/20(木) 午後 6:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事