ここから本文です

書庫全体表示

大人...落ち着いた雰囲気のアジア料理店。
本日の注文は夏期限定の冷やし黒ごま担々麺一択で迷わない。

青龍@イオンモール幕張新都心(冷やし黒ごま担々麺)
イメージ 1

出てきた瞬間、酢の香りが漂う。冷たい担々麺ではなく、ありそうでなかった冷やし中華のアプローチだ。ちょうど夏の雷みたいな感じで、最初に酢の酸っぱさがピカッと光り、少し遅れて辛さがゴロゴロと追いかける。凉麺を謳っているだけに、さっぱりとした口あたり。感覚的にはずいぶん遅れて、タレが後からねっとりと濃厚にやって来る。座りのよい中細麺にしっかりと絡む。食べ進むに連れて、酢の酸味に慣れ、担々ダレに支配されるようになる。箸休めに食べるキュウリの清涼感が心地良く、冷中感(冷やし中華らしさ)を感じさせてくれる。このあたりで黒ごまの多さにハッと気が付く。そういえば大盛は+200円なので、これでもかと言わんばかりに盛ってきた。皿がデカすぎてバランスが悪い。特に後半は何かにチャレンジしている人みたいな感じで黙々と食べていた。卓調が少ないので味変ということもないのだが、黒い酢を入れてみたところ、酸味が戻って味に深みが増した。後味すっきりなのは酢の効果だろう。あ、歯の奥に黒ごまが詰まっていた。

イメージ 2
ブルードラゴンオリエンタル イオンモール幕張新都心店
千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心

*横綱親方は「アブラブ(油そば好き集まれ!)」に参加しております。

この記事に

  • 行かれましたね青龍。初訪でも大盛で攻めますか? 流石です。
    黒酢かぁ、気づかなんだ。この夏の間にもう1回は行くでしょうから、試します。
    黒ゴマ! 私は歯の間の歯茎に刺さって往生しましたわ。

    [ syu*ti*0*1 ]

    2017/8/4(金) 午前 4:13

    返信する
  • 【横綱】> syu*ti*0*1さん
    実は以前にも店の前までは行ったことがありました。フードコートではなく、イートイン方式なんですよね。家族と意見が合わず断念。長らく青竜行きたいなと思っており、syuさんのところで見た冷やし黒ごまに肩を押されて単独突入しちゃいました。黒ごまの量が尋常ではない。歯に詰まらない人はいるのだろうか(笑)

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/4(金) 午前 7:44

    返信する
  • 顔アイコン

    そそるビジュアル!黒が良いっすね♪

    これで酢!?冷中アプローチとは意外!

    蒼い弾丸

    2017/8/5(土) 午前 6:29

    返信する
  • 【横綱】> 蒼い弾丸さん
    まさかの酢でした。正直、酢なしの冷たい担々麺を想像してました。これが意外と合いました。最初は冷たい担々麺、酢で味変すると冷中みたいなストーリの方がわかりやすいかもしれません。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/5(土) 午前 6:53

    返信する
  • 見た感じが焼きそば?って見えてしまいました。

    冷たい麺類の後から追いかけてくる辛さイイですね。

    [ ゴン太2号 ]

    2017/8/5(土) 午前 8:43

    返信する
  • 【横綱】> ゴン太2号さん
    ふふふ、言われてみれば焼きそば色ですね。
    ソースは入ってませんよ。酢の酸味はありますけど。
    この酢は、全体をまとめる幹事役っぽい感じ。シャレでなく(汗)

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/5(土) 午後 9:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事