ここから本文です

書庫全体表示

二郎@新潟

札幌に行ったのも初めてだったし、今回新潟に来たのも初めて。
札幌へは飛行機で行き、新潟へは新幹線で来た(長岡−新潟間のみだが)。
二郎きっかけでいろいろと経験できるのが楽しい。
自分好みの二郎探しの旅。もはや二郎というライフスタイルですらある。

二郎@新潟
イメージ 1

また見つけてしまった、自分好みの二郎。乳化傾向のスープ。ひと目見て絶対うまいやつだと思い、実際に食べてみて確信するパターン。事前の予習で抱いていたイメージをリセット。ほのかに白く濁っているのは何だろう、新潟は水が違うのか。理由はわからないが、うまいという正解だけは導き出せている。店先に"もちぶた"のノボリが出ていたことを思い出す。この豚がうまかった。すっきり、それでいてモチモチ、上品な新潟美人の豚さんでした。ヤサイはシャキとクタの真ん中くらい。キャベツの割合がやや多いね。ようやく出てきた太麺。軽く平打ちの入っている二郎麺。二郎基準で見ると細めか。デロデロまで行かないモチモチの茹で加減が好み。乳化スープとモチモチ麺のループを繰り返す。この感覚を時々思い出し、また行きたいなと思いを馳せることになるのだろうなと。松戸時代(2012-2015)にもっと行っておけばよかった。

イメージ 2
ラーメン二郎 新潟店新潟県新潟市中央区万代5-2-8

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

  • 顔アイコン

    夜中にこんばんわです。新幹線二郎もいいものかと思います、ええ。着実に地元に根付いているのは嬉しい事だと思いました、はい。水の違い、鋭い分析に唸りました。

    [ ぼの人 ]

    2017/8/10(木) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    新潟二郎とはうらやましい。バランスの良い乳化系二郎でしょうかおいしそう!
    豚さんのしっとり感あるビジュアルもいいですね

    [ つくね棒2号 ]

    2017/8/11(金) 午前 0:04

    返信する
  • お疲れ様でしたm(_ _)m
    残念ながら口にすることができなかった新潟二郎
    次回は必ず

    [ 412Man ]

    2017/8/11(金) 午前 1:20

    返信する
  • 新幹線を使えば、日帰り出来るんだと危険な判断を私につけさせてくれたのが、この二郎かも。(笑)

    次回はもう少し時間に余裕を持ち、計画的に訪問してみたいものです。

    [ ゴン太2号 ]

    2017/8/11(金) 午前 2:21

    返信する
  • 新幹線二郎…なんたる贅の極み⁉
    そのまま直帰して、周辺座席から人が去ってく光景を想像しちゃいます。

    [ syu*ti*0*1 ]

    2017/8/11(金) 午前 5:00

    返信する
  • 顔アイコン

    2代目松戸店主の味。
    微乳化スープ!

    あ〜、待ち遠しい。
    今月末行ってきます♪

    蒼い弾丸

    2017/8/11(金) 午前 7:17

    返信する
  • 【横綱】> ぼの人さん
    深夜のメシテロで申し訳ありません。
    それにしてもスープのうまさは、何なのだろうと。
    不可抗力の何か、水くらいしか考えれませんでした(汗)

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 1:32

    返信する
  • 【横綱】> つくね棒2号さん
    ビジュアルだけではないです。
    想像どおり、あるいはそれ以上のしっとり感♪
    "もちぶた"なるブランド名に間違いない豚さんでした。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 1:33

    返信する
  • 【横綱】> 412Manさん
    新潟記事を拝見してから行きました。
    何なら電車の中でも見直してます。
    万代などの地名を事前にしっかり予習できました。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 1:33

    返信する
  • 【横綱】> ゴン太2号さん
    ゴン太さんの影響は強く受けてます。
    お金はないけど、時間はあったので、ほぼ青春18きっぷです。
    昼営業に間に合いたかったので、長岡−新潟間のみ新幹線。
    やっぱり高い。でも早い。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 1:34

    返信する
  • 【横綱】> syu*ti*0*1さん
    安心して下さい。ニンニク食べてませんから(笑)
    最近、ニンニクが反応しやすい体質になっており、
    自粛することが多いです。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 1:34

    返信する
  • 【横綱】> 蒼い弾丸さん
    お、行かれますか!レポを楽しみにしております。
    今回行くことに決めた最終的な決断は、弾さんの会津だったりします。
    刺激をいただき、感謝しております。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 1:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事