ここから本文です

書庫全体表示

会津若松は二郎に目覚めた店です。ここを知ってから各店を渡り歩くようになった。ちょうど2年前の話。ということはこんな生活を2年も続けていることになる。2年ぶり2度目の訪問は、当然宿題のつけ麺。そういえば二郎でつけ麺の経験はほとんどない。京成大久保の付け麺と札幌のタマチつけ麺ぐらいか。

二郎@会津若松(つけ麺エビ味)
イメージ 1

やばい。口の中にエビの風味が広がる。いやこの言い回しでは言い足りない。風味ではない。エビ以上にエビしているエビ油の甲殻感がくどい。二郎はつけ麺の方が食べやすいなどという生ぬるい意識は飛ぶ。ベースはしょっぱうまいカネシ。エビとアブラカタマリが絡んで深みを増す世界観。よく見るとショウガやカツオ節なんかも隠し味で入っている。助手さんが丁寧に水で洗ってくれた麺。ラーメンのイメージほど太くないし、ぜんぜんデロデロではない。しっかりとエビを持ち上げる。これうまい。最後にこれも書いておきたい。2種類の豚がそれぞれ神。パサパサな食感にもかかわらず、味の染み込んだパサ豚。脂身の多いジューシーな豚君。偶然ではなく、店主は明らかに狙って神っている。やっぱり会津若松は好きだ。

イメージ 2
ラーメン二郎 会津若松駅前店福島県会津若松市駅前町6-31

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

  • 本店の臨休、さて、どうしよう?
    衝動的に会津若松へゴー!!って感じで一度だけ、それも標準のラーメンを。

    強烈な海老以上の海老、体験してみたいです。

    [ ゴン太2号 ]

    2017/8/11(金) 午前 2:25

    返信する
  • プチらーめん、いいなぁ〜。
    BooBooあたりでやってくれないかなぁ。

    [ syu*ti*0*1 ]

    2017/8/11(金) 午前 5:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ここ来たらエビつけですよね!
    二郎のつけは経験ゼロなんですよね〜

    豚がデカい!

    蒼い弾丸

    2017/8/11(金) 午前 7:31

    返信する
  • こんにちは!
    絶賛に近い感じになるのでしょうか?
    他は知らないけど、久しぶりに行きたくなりました🍜いまだにエビ風味のラーメンは味わったことないんですよね🤦

    [ かぶり ]

    2017/8/11(金) 午前 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    G+濃厚海老油ですか、パワフルですねー、。

    実はこういうのも大好きですが、これを完食できる胃袋がうらやましいです、、。

    [ tyler ]

    2017/8/11(金) 午後 1:12

    返信する
  • 【横綱】> ゴン太2号さん
    次は会津若松のエビが宿題ですね(笑)
    新幹線を使えば、昼夜で会津&新潟へ日帰り訪問も可能です
    会津&新潟間は電車で3時間、バスだと2時間🦐

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 2:16

    返信する
  • 【横綱】> syu*ti*0*1さん
    多いだけが二郎じゃない
    BooBooにプチ(半分)があったかは忘れましたが、
    少なめは多くの店にあります。Boo太郎にもあります。
    ただし、少なめコールは食券を渡すタイミングなので注意だぶー
    *追伸:Booにも麺半分あるそうです。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 2:17

    返信する
  • 【横綱】> 蒼い弾丸さん
    あ、初体験で会津のエビだと刺激が強いかも。
    豚もデカいし、麺の量も多かったです。
    ラーメンより食べごたえがありました。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 2:17

    返信する
  • 【横綱】> かぶりさん
    絶賛と受け取っていただいて結構です🦐
    もう少し時間があれば、かぶりさんゆかりのスポットをまわりたかったです。
    エビおすすめです。会津若松へ行きやすい環境がうらやましい。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 2:18

    返信する
  • 【横綱】> tylerさん
    ストマックキャパシティーは限界に来ています。
    そろそろ少なめにしようかなと思っているところです。
    海老油というのはおもしろかったですね。香りがすごいんです。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/11(金) 午後 2:19

    返信する
  • 顔アイコン

    小ラーメンor大ラーメン、それに豚増しするかどうかというのが直系二郎のイメージでしたが会津若松店ではつけ麺海老味ですか!?
    圏外二郎のそこでしか食べられないメニューがあるのは遠征組の食指が動くきっかけになって良さそうですね
    ただ・・・基本のラーメンを食べ比べるかそこでしか食べられない海老つけ食べるかって贅沢な悩みがでちゃいそう

    [ つくね棒2号 ]

    2017/8/11(金) 午後 8:24

    返信する
  • アバター

    初めまして。
    tylerさんとこから来ました^^
    私も、ラーメン大好きです♪
    海老味の二郎のつけ麺なんて、珍しいですね♪。

    やまちゃん

    2017/8/11(金) 午後 9:23

    返信する
  • 【横綱】> つくね棒2号さん
    悩ましい限り。
    理由がなければ、ファーストコンタクトはラーメンから、
    例えば会津若松であれば、つけ麺はセカンドインパクト、
    ・・・そこにルールなんてない。パッションです。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/12(土) 午後 11:53

    返信する
  • 【横綱】> やまちゃんさん
    コメントしていただき、ありがとうございます。
    ブログを拝見させていただきました。
    ラーメンだけでなく、ドラゴンズファンという共通点もあります。

    [ 横綱親方 ]

    2017/8/12(土) 午後 11:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事