全体表示

[ リスト ]

耐寒性のシダ


冬の寒い間は

特に驚くような変化もなく、



ブロメリア、アロエなどは寒さにも強いので


無加温のハウスで

ほったらかしてる。




さすがに耐寒性のない、

ピカクシダやシダなどは、温かいリビングに置いていますが、




空中湿度の必要なシダ類は


加湿をしていても

乾燥で、






・・、痛む。   (*T▽T*)






イメージ 1

フペルジア ゴエベリー






そんな冬の朝、



車のフロントガラスに、





耐寒性のある、


フペルジア ゴエベリー が






茂ってた。





イメージ 2

フロントガラス の外側から







イメージ 3

アップで








イメージ 4

車内から





WEB上で調べてみると

「 霜羊歯 ( シモシダ ) 」 と言うようです。







あまりの美しさに
息を呑んだのですが、


自然が作り出した「紋様」ということは





フペルジア ゴエベリーの葉姿も


一切の無駄が無い


成長にとって、

最も効率的な葉姿なんだと気づき、





感動しました。   オミゴト! (*゚▽゚ノノ゙ ☆ パチパチ






































この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

すみません教えてください。最近エンセに魅了され、いくつか購入してます。用土な事でどんなものを使用されていますか?又比率なども教えて頂けると嬉しいです。現在は軽石、富士砂みたいなのですが初心者なので色々勉強したいです。よろしくお願いします。 削除

2017/3/17(金) 午後 8:46 [ しんじ ] 返信する

顔アイコン

赤玉1、桐生砂1、軽石1が基本で、ミリオン、くん炭、マグアンプを合計で全体の1割ほど混ぜ込んでいます。ある程度、湿り気を維持出来る用土で、辛めの水が良いと思います。富士砂など排水が良すぎると根張りが悪く成長が悪いです。

2017/3/17(金) 午後 11:57 [ 欲太郎 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。植え替えの時実践してみます。購入したプリンが葉っぱが奇形で土も原因があるかもと考えました。周りに育ててる方が居ないので返信嬉しいです。今後も相談してもいいですか? 削除

2017/3/18(土) 午前 8:21 [ しんじ ] 返信する

顔アイコン

> しんじさん
どうぞ d(^_^o)

2017/3/18(土) 午後 4:42 [ 欲太郎 ] 返信する

顔アイコン

度々ですみません。マクドンネリーは大きいサイズの鉢で育成し方が良いと人から聞いたのですがエンセも大きいサイズの育成の方が良いのですか?それともう一つ芋が現在汚いです。水が掛からないようにしてますが、綺麗になりますかね?だいぶ時間がかかりますか?立て続けですみませんよろしくお願いします。

2017/3/29(水) 午後 9:47 [ cho*m*n20*0 ] 返信する

顔アイコン

> cho*m*n20*0さん
マクドもエンセも同じ。地中部をみると分かりますが、根が太いですよね。こういう根は蒸れに弱いので、用土に湿り気があるときに高温になると良くないです。だから外気の影響を受けにくい大きな鉢が良いのです。そして、植え替えするときに気付きますが、鉢が浅いと根の行き場が無くなって曲ってしまうんですね。だから、深い鉢が良いのです。とうぜん、深い鉢はほとんど大きなサイズになりますw

2017/3/29(水) 午後 11:30 [ 欲太郎 ] 返信する

顔アイコン

> cho*m*n20*0さん
汚れの原因はカビ等の菌だと思うので、タワシで軽く擦ってみたらどうでしょう?傷がついたらエンセはゼリーを出して自分を保護するので、滅多な事にはならないと思います。あとは殺菌剤を散布して、風通しと紫外線殺菌効果に期待して直射日光下で管理ですね。上手くいったら教えてください、自分は汚いまま放置しているのでw

2017/3/29(水) 午後 11:41 [ 欲太郎 ] 返信する

顔アイコン

欲太郎様先日教えて頂いた配合で植え替えしました。確かに水もちが良いですね。冬は二、三ヶ月持ちそうです。プラ鉢10号にしました。ここ最近夏場並みに暑いですが、この配合ですと、週1回位ですか?それとも2週間で一回位ですか?教えて下さい。根は順調そうでした。ただ小さい株3センチ位のモノだけ小さい大根みたいで細かい根が無かったです。何か注意する事などありますか?よろしくお願いします。 削除

2017/5/7(日) 午後 8:33 [ しんじ ] 返信する

> しんじさん
今時期の水やりは2週間に1回程度です。これだけ暑いと週1でも大丈夫だと思いますが、水はやればいいというものではないし、手間がかかるのでw 少し放ったらかしくらいが良いと思います。注意点はあまり手をかけ過ぎてはダメということです。完全に水切れしない限り、環境に順応します。

2017/5/8(月) 午後 6:03 [ 欲太郎 ] 返信する

顔アイコン

欲太郎様返信ありがとうございます。手を掛け過ぎない事。ダメなんですよねーお世話係になってます。蘇鉄は強いので大丈夫だと思ってもツイツイでも今後はお世話係を我慢します。話しが変わりますが、最近ホリダスの大株が欲しいと思いますが高いですでね〜以前の倍以上ですね。登録票の影響かなぁ。欲太郎様もエンセのブログUPして下さい。楽しみにしてます。 削除

2017/5/8(月) 午後 7:59 [ しんじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事