全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

突然ですが麻婆茄子って美味しいですよねっ。
あの深みのある旨味をなんとかイタリアンで再現させようと考えたレシピです。

普通のトマトではなく旨味の濃縮したドライトマトを使います。コクだしとして黒オリーブ、
塩気のアンチョビを入れてペーストを作り、あわせ調味料のように使いました。

これは作ってみてびっくりっ!(^σ^)ノ
ひき肉とペーストの旨味が絡み合って予想以上の美味しさでしたっ!
是非×2お試しあれ〜っ。ヽ(´ー`)

材料(2人前)−−−−−
ナス ・・・ 2本(一口大に乱切り)
ひき肉 ・・・ 200g
玉ねぎ ・・・ 1/2個(みじん切り)
ドライトマト ・・・ 25g(※)
黒オリーブ ・・・ 25g(タネ入れた重さ)(※)
アンチョビ ・・・ 2〜3尾(※)
ニンニク ・・・ 1片(潰しておく)
唐辛子 ・・・ 1/2〜1本(タネを出しておく)
白ワイン ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 100cc
オリーブオイル ・・・ 適宜

1.材料の(※)をフードプロセッサなどで粗いペーストにしておく。(無ければ細かくみじん切り)
2.ナスを大目のオイルで色づくまで炒め、とりあげておく。
3.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)、ニンニクを入れ弱火にかけ香りがするまで炒める。
4.一旦火から外して唐辛子を入れて10数秒泳がす。
5.再び火にかけて玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めたらひき肉を入れ中火で炒める。
6.焼き炒めるようにひき肉を炒め、全体に火が通ったら白ワインを入れアルコールを飛ばす。
7.1.のペーストを加え、全体に行き渡らせながら軽く炒めたら水(100cc)を入れる。
8.火を強め沸騰させたらナスを加え、中火にして数分煮る。
9.トロミが付くまで煮詰めて出来上がりっ。

仕上げにフレッシュトマトを加えても美味しかったかも。(^〜^)ゞ

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おいしそうですね〜 もう少し濃く作ってパスタにからめてもおいしそうですぅ〜^^

2007/4/9(月) 午後 11:08 shi*h*9772 返信する

顔アイコン

shishi9772さん、こんにちはっ。 今回はおかずとしてご飯が進む一品に仕上がってますが、パスタに絡めても美味しそうですねっ♪ヽ(^ー^)

2007/4/10(火) 午後 5:21 ルー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事