|
今さらなんですが、タイトルについて。
「もさくさ」というのは、わたしの造語です(多分)。
「(赤ちゃんなどが)もぞもぞ動いているさま」を表した擬態語です。
わたしは昔から勝手に擬態語や擬音語を作ってしまうのですが(例:ぶきーっぶきーっ…ドラクエのルーラ。ずがーずがー…同じく、どこかにつっかえた音。わかる人だけ笑ってください)、その才能(?)は母から来たものだと思います。ちなみに母はわたしの「もさくさ」と同じ状態を「しくむく」と表現しました。絶対母のがすごいと思う。
タイトルを決めるとき、何も思いつかなくててきとうにつけたのですが、「もさくさ」=役に立たない無駄な動き、と採ると、わたしの徒然の行動にも当てはまるので、まぁいいかと。
それに、変換してみると「模索さ」にもなって、なんか深い意味があるみたいで(笑)
今後も「もさくさ」なブログをつづっていくかと思いますが、どうぞよろしく。
ついでに登場人物など。
☆娘さん…平成16年10月4日生まれ。B型。生まれたときから毛がふさふさなので、年より上に見られます。
☆ダンナさん…仕事で遅い日が多いので、娘さんに忘れられないか心配なお父さん。
ちなみにこの「ダンナ」はわたしの夫という意味ではなく、「ダンナダンナ、いい娘がいますぜ」というときの「ダンナ」です(笑)
☆セレスト…ボークス社のスーパードルフィー。13ナナタイプ。名前は色辞典から。「神坐す志向の天空」の青色。
☆エクリュ…ボークス社のスーパードルフィー。旧13番ヘッド+13少女ボディもどき。名前はやはり色辞典から。「生成り」。
☆yomechinjuことヨメ珍獣…と書いたら、ダンナさんが「暴露しすぎじゃない?」と言った。そのくらいでわたしの素性はばれないし、ワシントン条約違反でもないから、大丈夫だって(笑)
|