ここから本文です
よみがえれボールドウィン実行委員会
林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター が所管しているボールドウィン製蒸気機関車をはじめとする 車両の修修復活動
イメージ 1
連日猛暑の日本列島ですが、赤城山の裏側の根利も暑い暑い。午前は屋根下でミーティングをしたものの、午後は「1時間線路を曲げるぞ!!」と。
イメージ 2
ベンダー「ジンクロ」を使っての作業の様子。
イメージ 3
綺麗に曲がって、レールを繋いでいる図。
イメージ 4
さて、片やユニックを使って運材台車の移動です。
イメージ 5
繋がった線路の上に運材台車を移動しようという作業です。
イメージ 6
宙を舞う運材台車。
イメージ 7
そして、無事着地。これからは線路工事を進めながら運材台車で試運転をして遊べるということです。
イメージ 8
運材台車の移動のために表に出たホイットカム。
イメージ 9
そして運材台車が1両なくなった為、ボールドウィンの眺めもすっきりとしました。
イメージ 10
敷設工事中の線路に乗った運材台車です。
さて、次回の活動は9月9日の予定です。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
今回はメンバーも集まり、ボールドウィン製蒸気機関車と木曽B型客車の入換え。
イメージ 2
先ずB型客車を前に出して、次にその隣に線路を敷いて、ボールドウィンをB客の隣へ。
イメージ 3
午前にb客を移動、昼食後に協三工業製ディーゼル機関車のヘッドを元の位置に。
イメージ 4
ボールドウィンの前に延びた線路。昔の鉱山鉄道的な面白さ!!
イメージ 5
ボールドウィンを前に出すと、今度はB客用に人間ポイント(!?)で線路を切り替え。
イメージ 6
B客へとつながった線路。右手に緑のWhitcomb製機関車、中央に赤いB客、そしてBaldwinの並びは、なかなか見られない光景。
イメージ 7
そして押す。B型客車は軽くて移動は楽チン。
イメージ 8
再び線路を付け替えて、ボールドウィンの移動。
イメージ 9
こちらは10tですから、ちょっと手こずりましたが、ユニックをウインチの様に使って無事に完了。
イメージ 10
作業完了の図。やっと木曽B型客車の前にボールドウィン製蒸気機関車が収まるという、普通な並びとなりました。
是非、みなさんも見に来てください。見学の際は林業機械化センターに連絡をして下さい。また、私たちの活動の日であれば、色々と見られますよ。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
2018年第3回の活動は、線路工事とボールドウィンの整備でした。
イメージ 2
今年はボールドウィン蒸気機関車と木曽B型客車の前後を入換えを予定。
イメージ 3
車両を人力で押しての移動が楽になるようにシリンダーの分解、清掃。
イメージ 4
久しぶりに分解した蒸気機関車のシリンダー。単純な構造に驚く会員も。
イメージ 5
線路は今年中に15kg/mレールで約40mにするつもり。今回は利根実業高校の先生と息子さんも参加。レールを曲げるのを体験し、楽しんでおりました。
イメージ 6
今回はゲージを762mmに調整する作業が主。ゲージがきちんとしてその先のレールを1本持って来て終了となりました。
イメージ 7
中央で1本曲げていないレールがありますが、それを次回に少し曲げればレール自体は完了となります。早く車両をこっちに移動したいですね。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
2018年4月22日、よみがえれボールドウィン実行委員会の2018年度の総会と第1回活動を行いました。
イメージ 2
午前中に総会を行い、2018年度の活動が始まりました。今年は桜が早くて、根利のこの日も真夏の様。午後は今年の作業の段取りを主に行いました。
イメージ 3
第2回目の活動、5月13日は朝から雨模様となり、屋内の整理と清掃が主になりました。
イメージ 4
いつものことで、B型客車の塗装の補修をするなどの作業も行いました。
イメージ 5
昨年中途半端に曲げられたレールの修正作業も少々行いました。雨ということで、屋外での作業はできる範囲となりました。
さて、次回以降の活動予定日は下記となります。予告なく変更となる場合もありますので、参加、見学希望の方は事前にご連絡ください。
第3回活動 6月17日(日)
第4回活動 7月8日(日)
第5回活動 8月5日(日)
第6回活動 9月9日(日)
第7回活動 10月21日(日)
軌道調査 11月11日(日)
当面の活動は、保存車両の移動と線路工事となりますが、所領関連の計画も進行中です。ご期待ください。
尚、随時会員を募集中です。詳しくはお問い合わせください。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
今年の8月は雨続きの関東。蒸し暑い日が続きましたが、それも一段落。ちょっと肌寒いような午前中の活動となりました。
イメージ 2
今年は主に線路工事活動。朝から線路配置の打ち合わせです。
イメージ 3
勿論、ボールドウィンを磨く方もおります。
イメージ 4
リアカーでレールを運ぶ図。15kg/mレールの10mですから、150kgありますが、リアカーに載せれば簡単(!?)に移動できるのです。
イメージ 5
こちらは昼食後に怪しい相談をする面々。
イメージ 6
今年中には、そこそこ敷設を終わらせたいです。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事