ここから本文です
スーパービジネスマンの一番長い日
反省しない爆笑ビジネスマンのブログ・・・(笑)

書庫全体表示

風で織るタオル

イメージ 1

全社プロジェクトタスクの中で、全国のwebの統一化を進めており、現在基本的な画面設計を

行なっている。しかし、統一化すると言っても、一概にコンテンツを並べればいいという

訳にはいかず、会社の戦略に沿ったコンセプトがないと、軸がしっかりしてこない。


そんなこともあり、僕は何か参考になることはないかと書店に行ってみた(笑)

経営のコーナーにある書籍の題名をいろいろ見ていた。

たくさんある本の中で、ある題名に目が留まった!

イメージ 2

「つらぬく」経営


〜世界で評価される小さな会社・池内タオルの真髄〜

池内タオル株式会社 代表取締役 池内計司


何気なく手に取って目次をめくってみた。

その中に、”変えられないコンセプト”、”コンセプトを守るための取捨選択”という

文字があった。

これはもしかしたら何か参考になるかもしれないと思い、読んでみることにした。

イメージ 3


本の内容は、衰退産業・地方・中小企業・民事再生という「四重苦」を背負った池内タオルが、

今や「世界でもっともピュアなタオル」と評され、日本のみならず海外で高い評価を受ける

タオルが、愛媛県今治市にある小さな会社でつくられている。社員25名のこの会社が、

世界を相手にビジネスを展開するまでには、さまざまな苦労とドラマがあった。


というものである。


池内タオルは自社の使用電力を100%風力発電でまかなっていて、そこから

「風で織るタオル」


というネーミングがついたそうです!


通常の電力を用いるのと比べ、バスタオル1枚あたり約370グラムの二酸化炭素を削減

している、環境配慮型商品だそうだ。

そしてこのタオルはいま、「世界でもっともピュアなタオル」と称されている。


2002年4月の「ニューヨーク・ホームテキスタイルショー・2002スプリング」で、

「ベスト・ニュープロダクト・アワード」に選ばれたことにより、知名度が一気に高まり、

更には、2003年1月には、小泉純一郎元首相が施政方針演説で、池内タオルについて

触れたそうで、「海外との競争にさらされながら健闘する愛媛のタオル会社」と言及したそうだ。

そして、ニュースステーションでもクローズアップされ、有名になっていった。


社長いわく、「私のコンセプトと製品そのものが評価された」と言っている。


やはり、”コンセプトは重要である”ということを書いている本だ!



僕はこの、「風で織るタオル」を実際見てみたくなってきた(笑)



という訳で・・・


見つけて買ってしまいました!!

イメージ 4


ストレイツカラーソリッドのフェイスタオル


イメージ 5


お店でいろいろなタオルを触って比較してみたが、池内タオルだけ感触がぜんぜん違っていた。

滑らかな触り心地で、もの凄くやわらかいイメージである。

こんなに触り心地がいいタオルは初めてである!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


タオルというのは、日本ではギフトとして頂くものとなっており、その頂いたタオルを使う

風習であるが、海外ではタオルは自分で買うものなんだそうだ。

なので、自分で選んで自分で使うものなので、こだわりがあるタオルの方が人気があるという訳だ。

イメージ 9


大変すばらしいタオルなので、是非皆さんも使ってみましょう〜!


スーパービジネスマンはタオルにもこだわるのである(笑)

この記事に

  • さくらさん、これいいでしょう〜(笑)触り心地が抜群です!
    ここら辺でこのタオルを扱っている一番近いロフトは吉祥寺ですね(笑)
    じぇひ使ってみてくださいね。

    スービジ

    2009/1/31(土) 午後 11:37

    返信する
  • とても足が長くソフトな肌触りが良さそうな上質のタオルですね。
    タオルを買う事って殆どなかったのですが、直に肌に使う物ですから、タオルにも拘るのもいいです。

    桜 さくら

    2009/1/31(土) 午後 11:58

    返信する
  • さくらさん、これでフェイスタオルなんですよね〜!
    口に入れても安全なタオルみたいで、結構気に入ってます。

    スービジ

    2009/2/1(日) 午前 0:10

    返信する
  • このタオル、前にテレビで見たよ
    本まで出てるんだ。本の中身が気になる〜

    はちきん

    2009/2/3(火) 午後 7:58

    返信する
  • SAYOさん、お近くの今治市のタオルですよね!
    本の中身は、企業再生についてです(笑)

    スービジ

    2009/2/3(火) 午後 11:36

    返信する
  • スービジさん、お待たせしました。なんて。(^^ゞ

    つらぬく経営・・・今この時代だからこそ、筋の通った生き方が必要ですね。芯を曲げないことが、己を信じることが、成功への道なんですかね。時間できたら、読んでみたいです。そして、タオルは通販で絶対買っちゃいます!!!

    というか、スービジさんって本当にすごい方ですね。
    やっぱり、スーパービジネスマンだぁ〜。
    スービジさんのビジネスに対する姿勢に感動しました。私も、見習わなくちゃ。。。とっても刺激になりました。

    ありがとうございます(*^^)v

    EmiEmi

    2009/2/5(木) 午後 5:45

    返信する
  • EMIEMIさん、もうすっごく待ちましたよ〜(笑)
    書店でたまたま手に取った本なんですよね〜。ここのタオルはじぇったいにいい触り心地なんで、お勧めです!

    僕の姿勢なんて、EMIEMIさんに比べれば、つま先にも及びませんよ(爆)
    僕以上に忙しいEMIEMIさんだから、ビジネスがんばってくださいね。

    スービジ

    2009/2/5(木) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。履歴からきました。ゆこです。
    タオル、大好きなんで、探してみます。
    ネーミングも素敵です。。。
    教えていただいて、ありがとうございました。 削除

    [ ゆこ ]

    2009/2/5(木) 午後 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    池内タオル蠱啼發任后J声匸ι覆里完ν冕榲にありがとうございます。忌憚ないご意見、何時でもお寄せください。 削除

    [ 池内計司 ]

    2009/2/9(月) 午後 3:12

    返信する
  • ゆこさん、初めまして!訪問&コメントどうもです。
    このタオルはネーミング含め触り心地も抜群です。
    是非使ってみてくださいね。

    スービジ

    2009/2/10(火) 午後 11:24

    返信する
  • 池内社長様、わざわざ私のブログへお越しいただき、また社長自らコメントを入れていただき、大変光栄です。
    今回、「つらぬく」経営の本を熟読させていただき、いろいろ感銘を受けることが多く大変参考になりました。
    ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    ありがとうございました。

    スービジ

    2009/2/10(火) 午後 11:30

    返信する
  • 内緒さん、本当にビツクリでした!
    やはりブログの威力と言いますか、ネットの威力と言いますか、僕の書いた記事についてコメントを下さるなんて、執筆者としてはこんなにうれしいことはないですね。
    ブログをやっていて本当によかったと思っています!

    スービジ

    2009/2/11(水) 午後 10:55

    返信する
  • 内緒さん、是非今度本を読んでみてくださいね!

    スービジ

    2009/2/12(木) 午後 10:43

    返信する
  • 良い話をありがとうございます。おきに入りに入れさせて頂きます
    一瞬 ますむら・ひろしさんの漫画が浮かびました。

    [ 彩奏 ]

    2009/2/16(月) 午後 6:02

    返信する
  • とっちさん、初めまして!訪問&コメントどうもです。
    更にお気に入り登録いただきありがとうございます。

    良い話と言っていただきうれしい限りです(笑)

    スービジ

    2009/2/17(火) 午後 11:09

    返信する
  • このタオルの良さを実感したくて、通販で注文しちゃいました。
    フェイスタオル3本とバスタオル2本♪
    26日に到着予定で、息子達にも使ってもらおうと思ってます。
    凄く楽しみです。

    まろみ

    2009/3/21(土) 午後 1:45

    返信する
  • まろみさん、なんと!購入したんですね〜(笑)
    絶対いいタオルなんで、楽しみですね!

    届いたら、記事楽しみにしてますね〜。

    スービジ

    2009/3/21(土) 午後 11:43

    返信する
  • このタオル、最高の肌触りです。
    今後は、これで決まりです。
    いいタオルを紹介頂いてありがとうございます。

    さっそく、池内社長の本も読んでみたいと思います。

    まろみ

    2009/4/5(日) 午後 7:45

    返信する
  • それと、トラックバック先の“池内タオル株式会社”の社長ブログを見てきたら、『スービジさん』と『私』のブログ記事タイトルが載ってましたよ〜♪

    まろみ

    2009/4/5(日) 午後 7:50

    返信する
  • まろみさん、拝見しましたよ〜、ブログ(笑)
    最高の肌触りですよね〜!
    是非、本も読んでみてくださいね。

    ブログ記事が早速同じページに載ったんですね!!

    スービジ

    2009/4/5(日) 午後 11:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事