今年も家事家計講習会を開催します!

11月15日(水) 10時から12時 米子市公会堂
会費300円

小さなお子さま連れでもぜひどうぞ♪

皆さま、お気軽にご参加ください!

イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

お菓子教室

2017年7月28日(金)にお菓子教室を行いました♪

【メニュー】
 ☆焼きあんまん
 ☆ごまクッキー
 ☆豆腐白玉のフルーツポンチ

3テーブルに分かれて皆で一通り作りました。とても楽しくおいしく作ることが出来ました♪
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

6月生活勉強

6月の生活勉強は、2月に作った手前味噌をみんなで持ち寄り、味比べしてみました♪

【感想】
同じ分量で作っても、大豆のつぶし方や湯で加減、置く場所などによって味や風味に違いができることがよく分かり興味深い勉強ができました。また味噌汁というものの大切さ奥深さについて、あらためて基本に立ち返って考えるよい機会となりました。

◆食実習
  ☆即席シュウマイ
  ☆人参としらすの梅味ラペ
  ☆にんじんのカリカリじゃこサラダ
  ☆新じゃが芋の酢の物

【感想】
・即席シュウマイは皮が手元にない時に作れる手軽さがあり、シンプルで応用範囲が広いのも良い思った。
・人参、じゃがいもをメインで食べることは少ないので、こういったまとめ作りでしっかり摂り入れることが出来ることがわかり良かった。
・忙しい子育て世代もシニア世代もまとめ作りがいかに大切か、展開料理の大切さをあらためて実感し、実践したいと感じることが出来た集まりとなりました♪
イメージ 1
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

弓浜もより会

5月26日弓浜もよりがAさん宅でありました。
他の最寄から2名の参加もありました。
内容は、住居費を見合うです。
皆が家計簿を持参して加わりました。柱時計や電気コード・電球等などちょっとした疑問がそれぞれから出てきます。これが見合うですね。気持ちがすっきりし明日への家計簿記帳も元気が出ます。
昼食は弓浜の手料理です。とてもおいしくいただきました。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

子どもグループ親子の集い(デイキャンプ)
・日時:8月7日(日)
・場所:丸山キャンプ場    
●参加者 大人11人 子ども10人 (お客さま一組も参加して下さいました)
 
●プログラム
1 初めの会
2 子ども読本より読書「寝ていてころんだためしはない」
3 キャベツとキュウリの浅漬けサラダ作り
 小さい子はキャベツをちぎる。
  少し大きい子がキュウリを切る。
4 パン生地を竹の棒に巻きパン焼き
焼きマシュマロのクラッカー挟み
 ポップコーン作り
ぎょうざの皮のデザートピザ作り
5 会食
6 終わりの会
7 いったん解散後
  希望者はマウントストリームで川遊び・スイカ割り
 
●メニュー
 ・棒焼きパン
 ・ドライカレー   
  ・ポップコーン
 ・キャベツとキュウリの浅漬けサラダ
 ・焼きマシュマロ
 ・ぎょうざの皮のデザートピザ
 
とても暑い日でしたが、沢山の子どもとお父さん、お母さんが集まり今回も賑やかで楽しいデイキャンプでした。
子ども達は料理作りが大好き。この日は大きい子は包丁を使ってキャベツやキュウリを切ったり、小さい子はキャベツをちぎったり、袋に入れてモミモミしたり。自分で作った料理はどれもとても美味しいと子ども達は大喜びでした。
また炭火を使っての料理に興味津々の子ども達。
竹の棒に巻き付けたパンを炭火でじっくり焼いた美味しい棒焼きパンにマシュマロをトロッと焼いてクラッカーに挟んだもの。ポップコーンにデザートピザ…普段自分だけではなかなか出来ない体験を沢山でき、良い夏休みの思い出になりました。
会員の皆さんが忙しい中、協力しあって楽しいデイキャンプになりました。
そして、お父さん達の火興し、火の番、写真撮影等に大活躍の姿は子どもにとって憧れになったようです。子ども達の輝いている笑顔が印象的な1日でした。
  
【子どもの感想】        
・デイキャンプも川遊びもスイカ割りも全部楽しかった〜!棒焼きパンも焼きマシュマロもポップコーンもまたおうちでやってみたいなぁ。
・全部美味しかった。
・火興しが面白かった。またやってみたい!
 
【大人の感想】 
・とっても楽しかった!夏の良い思い出ができました!子ども達もそれぞれが楽しみ、充実していたと思います。
・子ども達の成長を感じられて嬉しい1日でした。
・メニューが多くて大変だったけど、子ども達が楽しそうでよかった。
・とても楽しい一日を過ごすことができました。子供も楽しかったようですが、何より自分が楽しかったです
・ふだんはこわくて包丁を持たせることはしてないですが、見守ることに徹して(徹しきれないところもありましたが)本人のやりたいようにしてやれて良かったです。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事