ここから本文です
きまぐれベンツ日記
宇宙人、未来人、超能力者大歓迎!

書庫全体表示

衝突しない車

日産自動車が、周囲の車をカメラで監視して衝突をしそうになると自動で回避する車を発売するそうで…


昔から日産って、こういった自動制御するの好きですよねぇ。
レーンキーピング機能とか、真っ先に搭載してきたような記憶があります。

正直なところ、車が勝手に動くというのはどうなの?
という気がしないでもありません。
以前にシーマを運転して「レーンキーピングシステム」を体感したことがありましたが、首都高だったこともあって怖かった!
カーブもレーンをキープしようとして、常にハンドルがクイックイッと小刻みに持って行かれるのですよね。
これが、本当に信用しても良いのかがスゴク不安!
また、追い越しをかけようとレーンチェンジすると、ハンドルを切った最初に一瞬モーターで戻されるから怖い。


こういった自動運転は完全には信用できないし、思惑とは違う動きをされると逆に神経を使うんじゃないかと思うのですね。
また、機械を100%信用するのもどうかと思う。
この次期フーガには、燃費をよくするためにアクセルの踏み込み量が多すぎると勝手に戻す装備が付くそうで…
余計なお世話!と思わんでもない。
このクラスを購入する人って、そんなに細かい燃費を気にしませんって…燃費を気にするくらいならすでに自分のアクセルワークで調整しますって。
そこまでしてコンピューターに管理されたいでしょうか。

ベンツなどは「セントロニック・ブレーキシステム・コントロール」、SBCと呼ばれるブレーキを走行状況に合わせてコンピューターが自動で制御するシステムをW211のEクラスとR230のSLクラスへ導入、リコールを頻発したために安全イメージの低下を恐れて早々に廃止となっています。
モノが安全を最も左右するブレーキだけに…

車両制御までは必要無く、周囲への車の接近とかを検知して教えてくれるまでならいいとは思うのですケドも。
ますます車がガンダムへと近づいていきます。

検知して教えてくれるのは、こんなイメージ?

イメージ 1

やはりフロントウィンドウにヘッドアップディスプレイとして表示してくれるのがイイ。
ナイトビューなども情報として表示してくれるといいのですけれども。

イメージ 2

こんな感じで危険を教えてくれると、気が付くのが早くなって事故防止されるのでは?
カメラで撮影した映像を画像解析して、不穏な動きをする歩行者や車両も検出してくれるといいですねぇ。

最近では、コンピューターが動画解析で万引きの動作を察知したり、爆弾などの不審物の検出したり、エレベーター内の痴漢や強盗を検出するシステムがありますので、将来的には車にも搭載されるのでしょう。

イメージ 3

で、こうなります。

イメージ 4


今日の話題とあんまし関係無いですケド、お台場のガンダムでも貼っておきます。
やっぱ、18mはデカイよねぇ…

イメージ 5

この記事に

  • 顔アイコン

    ナビでもそうなんですけど、あまり機械に頼りすぎていると人間は考えなくなってしまいますのね。
    ナビに頼っていると完全に地図が読めなくなります。
    これを安全面でも機械におんぶに抱っこで頼ってしまっていいのか、と。
    最低限のサポートに徹して欲しく、あくまでも使うのは人間なので。

    [ よんちゃん ]

    2009/7/24(金) 午後 9:55

    返信する
  • 思わず、傑作ポチを押してしまいました♪(^^♪
    イメージ画像によんちゃんさんのセンスの良さを感じました。(^。^)
    アメリカって、ぶつかってから車を停める国と聞いたのですが?

    ミネ

    2009/7/25(土) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    今日のニュースとこのシーンが頭の中に浮かんだのでつ書いてみました。
    ぶつけるのはアメリカの映画やドラマの印象が強いからでは?
    ガッツン、ガッツンぶつけますからね、アメリカの映画は…(爆)

    [ よんちゃん ]

    2009/7/25(土) 午前 1:41

    返信する
  • ニーナです。

    ぎりぎりのすれ違いのときはセンサーを切っておくのよね、きっと。

    Driving Beauty

    2009/7/25(土) 午前 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    インフィニティのはたぶん、パークトロニックと同じように速度で動作するんでしょうね。
    パークトロニックも商店街などでピーピーとウザイと思う時があります。
    音は切っていても…

    [ よんちゃん ]

    2009/7/25(土) 午前 10:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事