きまぐれベンツ日記

移転先はこちら:https://car-photo.info/

Eco/Eko

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

初の摘果

イメージ 1

ただ今、ブログのお引っ越し作業を実施中。

独自ドメインのワードプレスへ一部のデータを移行するためで、直接ダイレクトには移行ができないことから一度FC2ブログへ記事データをコピーします。
その上でFC2のデータバックアップ機能を使ってテキスト形式で書き出し、ワードプレスへインポートする方法を取ります。

結構、面倒くさい!
画像は別にアップロードで移さなければならないとか、リンクは書き直さなくてはならないとか・・・

当初、昔の記事をリライトしながらコピペで書き直そうと目論んでいたのですが、これも数記事を実施した時点で果てました。
画像は新規にリサイズしていることから、全てが移行できなくてもいいのですが。

ですので、FC2移行中にエラーが出ないようデザインをシンプルに戻しています。

イメージ 2


さて、毎年秋になりますと干し柿作りを行っているわけですが、柿の花が咲くのはGW頃でちょうど今頃の時期なのです。
6月に入って見れば、ちょうど小さな柿の実が膨らみ始めた頃です。

で、毎年柿を収穫していて思うのが、多過ぎるよ?!というもの。
200個とか300個なんて、とても食べきれません。
今年も3月に、水分が完全に抜けてカチカチになりカビた干し柿を大量に捨てました。

元々、蜂屋柿というのは大型の柿なのですが、一つの枝に鈴生りになることから1個あたりが小さくなってしまっていたのです。
本来であれば、今の時期に摘果して1個に栄養を集中させ、大きくしなければならないはず。

というわけで、柿が収穫できるようになって10年、今年は初めて摘果の作業をしてみました。
1本の枝に2〜3個を残して鈴生りになっている柿の実を落としていきます。

これで、収穫が100個以内に収まればよいのですが。
これからの季節、台風などで何個かが落ちることも考慮しなければなりません。
昨年は、6月に台風直撃があったような気がします。7月末にも直撃していましたよね。

双子や形が悪いヤツ、傷ついたものはこの時点で排除すべきなのですね。

イメージ 3

イメージ 1

今年もやってまいりました、この季節。

GW中にやろうと思っていたのですが、思った以上にお天気が悪く1週間遅れです。
昨年から冬を越してきた3年目のパッションフルーツです。

パッションフルーツは葉が厚いため、ゴウヤよりも日よけの効果は高そうなので、今年もパッションフルーツを選択します。

ゴウヤは3月の種からの発芽に全て失敗、そもそも収穫の際に種が熟し切っていなかった可能性が高いです。
そこで種からがダメなら苗を買おうかとも考えていたのですが、今年のゴウヤの苗は異常に高い気がします。

ゴウヤの苗って緑のカーテンを始めた10年前は100円、最近でも150〜200円くらいの感覚でいたのですが、軒並み300円になっています。
いくら日用品の値上げラッシュだからって、これは上がり過ぎではないですかい?

まぁ、ゴウヤの収穫が出来なくなるのは淋しいですが、緑のカーテンとしてはパッションフルーツだけでも十分なので1本で行くかなぁ・・・
ゴウヤのプランターを作るかどうか、いまだ考え中です。

今年、期待していたリンゴゴウヤの苗が出て来ないんですけど。
いつもならGW明けに出てくるはずなんですが。
もう市場に出回らなくなっちゃったのかな?それとも、スーパーが高くて売れなくて仕入れなくなっちゃったのか。

************ 移転先 ************
くるまふぉと -Car Photo-
https://car-photo.info/

少しずつ記事増殖中!
3ヵ月で100記事を目指します♪

落ち葉の季節

イメージ 1

落ち葉、走り出す際にきちんと取らないと、エアコンとかに影響するんじゃないのかな。
詰まれば臭いも出るでしょうし。

落葉樹の下に駐めているのでしょうね。

このところイチョウ並木の下では、黄色い絨毯のように落ち葉で敷き詰められて、歩くだけなら綺麗ですけれども、住民からしたらエライ迷惑だろうなと思うのでした。
掃除が大変!

鳥に1個完全進呈

イメージ 1

結局、1個丸々鳥に進呈してしまいました。

まぁ、コレ1個が被害を受けることで、他の柿が守られたのだからヨシとするべきでしょうか。
それにしても、ドコから鳥が入るのかが判りません。

破れた網の穴は塞いであるし…やっぱり、壁際の僅かな隙間から入れるのかな?
それとも網目が大きくて、すり抜けられるのかしら。

干し柿の表面が乾いて硬くなってしまえば、鳥はもうつつけないので他の柿は食べられる心配は無くなってきているのではありますが。
これだけ暖かい日が続きますと、つつかれた箇所から傷むのが心配です。

今週末からは、本格的な冬の寒さになる予報ではありますけれども。
暖かいと、カビも発生しやすいです。

毎年、この鳥に食われるのは何とかしたいのですが。
1個500円近い高価な柿が、次々とちょっとずつ、ついばまれるのはカンベン願いたいところです。

農家さんって、どうやって鳥対策をしているのかしら?

イメージ 1

毎年、我が家の冬の始めの風物詩、柿のオレンジのカーテンが完成です。

昨日は、全てを干し終わったのが19時過ぎであったことから、日没で写真撮影が出来ませんでした。
フラッシュ使って撮影すればいいのだけども、昨日は疲れたのでもういいや…と。

ですので本日、改めて全て揃ったところを撮影です。

全部で400個くらいになるのかな。
昨日干した分が340個あまり、2週間前の大型蜂屋柿が50個あまりありますから。

イメージ 2

これで、毎年晩秋のひと仕事が終了です。
何とか時間が作れてヨカッタ、収穫と皮剥き干し作業で丸2日が消費されましたからねぇ。

昔はこれ1日で完了していたのですが、柿の数が増えているせいか1日では終わらなくなっています。
柿は自然のもの、熟ませてしまったりするとダメにしてしまいますから、計画的に時間を配分しませんと後始末がエラいことになってしまいます。

イメージ 3

柿を干している間は、ベランダが使えないじゃないかって?
ここは洗濯物干しには使いませんので、大丈夫です。

2週間前に干した大型の蜂屋柿も、いい感じに仕上がってきています。
これを一人で食べるには、ちょっと味が濃すぎて大きいのですよ。

イメージ 4

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事