ここから本文です
イロトリドリ。
こちらはよねこめの旧ブログです。

書庫全体表示

こんばんは、よねこめです。
先日ブログでもちょっとだけ告知をしていた
第4回クリエイターエキスポ」に7/1〜3の3日間
出展して参りました。

招待状ほとんど送れず仕舞いだったにも関わらず、
いつもお世話になっているクライアントさん、担当さん、
はじめてお会いするイラストレーターさん等、
ありがたい事に総ご対面会に!
滋賀県在住なので、なかなか関東圏の方と
直接お会いできる機会がなく、
今回初めてご挨拶させて頂けてうれしかったです…!
お忙しい中ブースまで足を運んで頂いて本当にありがとうございました。
お仕事に実際繋がるかはまだ分かりませんが、
主に児童書、年賀状などの分野で
初めましての企業さんにも沢山お声かけ頂きました。
ありがとうございました。

SNSなどでお世話になっている作家さんたちにも
お会いできてお話できて感激でした…☆
(あ、生◎◎さんだ…と勝手にミーハーしてましたww)
結局回れず仕舞いだったブースもあって、それが心残りですが…><

近隣ブースの作家さんも皆さんお優しい方ばかりで
勉強になりつつ、たのしく出展させて頂きました^^
3日間ありがとうございました。




はじめての商談イベントで、当初はかなり緊張気味でしたが
前日搬入の30日にまさかの新幹線火事発生で
東京まで行くのに片道5時間かかり、3時間の遅刻…!!
でもおかげで緊張も逆に柔らいだように思います。。

搬入では思った以上に両面テープが足りなくて
作家さんに借りたりして助けて頂いたのですが、
(ありがとうござました…!!)
足りなかったというより、貼りすぎてたと思う。。。!!!w
意外と少量でもパネル、ちゃんとくっつくらしいですね…へえ…
おかげで剥がすのが死ぬ程大変で
搬出にかーなーり、時間取られました…(反省点)




は、置いておいて
ブース、配布物はこんな感じでした☆

イメージ 1

メインのA1パネル(ペンギン)と下A3パネル2枚は、
プリントパックさんで印刷。
その他は大判ポスターに印刷して自力パネルカットしました。
自力だった所為か、かなりパネルを用意したように思ってたのですが
貼ってみると案外ブース下まで埋まらず…
もっと用意すれば良かったなって- -;;;
それにパネルでなくてもポスターでも全然よかったと思う。。
見てる人からしたら変わらんと思う。。


イメージ 2

配布物は
◎A4三つ折りチラシ 800枚
◎A5ブックレット 100枚位
◎名刺(電話番号なし) 400枚
名刺(電話番号あり) 200枚
&その他イベントで余ったグッズなども
ぼちぼち気に入って下さった方に配布。



チラシ、ブックレットは我ながらかなりいい感じに捌けました!

児童書・雑貨狙いだったので
初日、2日目は特に「出版」「商品開発」と掲げている方中心に
配ってたのですが、余りそうだと思って
最終日は誰彼かまわずチラシを配るロボットになってみたら
案外良い感じに配り終えれました。
ブックレットは足を止めて下さった方・作家さんに配って
最終日、100枚すべて無くなる感じでした。


で、まぁそれは良いとして

名刺全然はけない!!!


噂には聞いていたし、後ほどずっと使えるものなので良いんですが、
特に電話番号なしの方は100枚程度しか配れませんでした。。
チラシに連絡先も載せてるので、たしかに名刺無くてもいいかと…
ふつうのイベントくらいの枚数で全然足りました。




そんなこんな、思ったのはやはり声かけ大事ですね…
商談イベントだし、クオリティ高い作家さん達ばかりだから
イラストだけ掲げててもやっぱりダメで
特に3日目、チラシ配りロボットになってみたら
興味なさそうな分野の人も声かけで
イラスト見て足を止めて下さったりしました。
目線を向けてもらうの大事だなぁ…




私は来年は出るかな、出ないかな〜と言ってる間に
ブース埋まっちゃうかな〜という感じですが(!?)
今回かなりお子様向けブースにしちゃって、雑貨関連の方に
あまり目を止めてもらえなかったように思うので
ちょっとそこは課題にしつつ、
再来年あたりにまた帰ってこれるように頑張りたいです。
(と、言いつつ来年もう出てるかもしれん…笑)

デザフェス落選したからね…!!!泣





久しぶりに長文書いて疲れました。
もっと言いたい事ありますが、肩が凝ってきたので
またの機会に・・・

お読み頂きありがとうございました。

ふう…

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事