続・よねちゃんの車中泊旅行記

4月22日、はてなブログ「よねちゃんの花日記」に移行しました。車中泊旅行記もそちらで継続しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

    2010年6月25日(金)
今、愛知県西尾市吉良町の旧糟谷邸にいます。

  奥の10畳の間にやってきました。ここは主人の接客用や寝室となっていた部屋です(写真 法

  これは十畳の間置かれている屏風です(写真◆法

  これは新座敷に続く廊下です(写真)。残念ながら新座敷は現存しません。

  反対側には数寄屋造りの座敷があります(写真ぁ法

  数寄屋造りというのは茶室を基本にした建物のことです。なるほど、主屋とは全く造りは違います(写真キΝЛ─法I當未良屋、水屋、茶室からできています。

  これは水琴窟です(写真)。

  さて、主屋に戻ってきました。これは仏間です(写真)。立派な仏壇です。

  これは仏間から店の間の方を見たところです(写真)。仏壇が店の間の方を向いていることが分かります。

  これは廊下から玄関を見たところです(写真)。

  段々と一が分からなくなってきました(写真)。

  再び土間です(写真)。

  これは外から見た主屋です。中央に玄関があります(写真)。

  では最初に紹介した茶庭に入りましょう。何と、土足禁止です(写真悪院法

  以前はこの辺りに大座敷がありました。表千家の残月の間を模した大広間だったそうですから現存すればさぞかし立派なものだったでしょう。

  さて、これは庭に生えているイスノキ(柞の木)です。マンサクという春一番に黄色い花を付ける木がありますがその仲間です。この木は市の天然記念物です(写真沖魁法

  続く


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事