続・よねちゃんの車中泊旅行記

4月22日、はてなブログ「よねちゃんの花日記」に移行しました。車中泊旅行記もそちらで継続しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


 太陽が出ている間は暖かく感じるのですが、朝晩はとても冷たく感じます。

 数日前、ホームセンターでキュウリの種を買ってきました。たった15粒入りで520円ほどします。野菜の種としては高いという印象です(写真①)。なお、このキュウリは2番手としての苗に育てるです。
イメージ 1

 
キュウリをまくついでに残っていたレタスの種も全部まきました(写真②)。
イメージ 2

 
ここを耕します(写真③)。ご承知のようにキュウリやトマトは連作障害が出ます。こういう狭いところではなおさらです。
 天地返しのように深く掘ってひっくり返して肥料と苦土石灰をまき、数日してまた同じことを数回すると連作障害を回避できるようです。
イメージ 3

 1週間ほどで畝を作りました。今日は朝からホームセンターに行って肥料、支柱、キュウリとミニトマトの苗を買ってきました。
 左はキュウリの節成と夏すずみ。右はミニトマトです。どれも1鉢税抜きで59円でした。各5個ずつです(写真④)。
イメージ 4

 
早速、作っておいた畝に定植しました(写真⑤)。
イメージ 5

 
春まきの花も忙しくなってきました。ジニア、クレオメ、久留米ケイトウ、サルビアをまきます(写真⑥)。 
イメージ 6

  
いつもながら大雑把な種まですが結果はどうでしょうか。特にサルビアには毎年のように手を焼いています。簡単に芽が出ないのです(写真⑦)。1週間後には次の種まきをします。
イメージ 7

 
アネモネとストックがきれいに咲きました(写真⑧)。
イメージ 8

 シャクヤクの花のつぼみが膨らんできました(写真⑨)。
イメージ 9

 ボタンもつぼみがはっきりしてきました。通常、ボタンの方がシャクヤクよりも2週間ほど早く咲きます(写真⑩)。
 インターネット情報ではボタンはたくさん咲かせると木が弱るとされています。しかし、折角できた花の芽を全部咲かせたいというのも人情です。
イメージ 10

 
ウラシマソウがそれらしくなってきました(写真⑪)。後方の鉢はキキョウですがまだ芽が出ません。
イメージ 11

 カタクリです(写真⑫)。もうすぐ花が咲きそうです。去年植えたものなので、今年は咲くのですが、来年咲かすのが難しいとされます。木漏れ日が当たるようなところに置くといいでしょうか。
イメージ 12

 
枯れ木のようだったシモツケにたくさんの葉が出ました(写真⑬)。
イメージ 13

 去年植え替えたギボウシの大株ですが、やっと濃い紫の芽が出てきました。一安心です。ギボウシは日陰でも咲く花で、大きな葉も見応えがあります。今年の秋にはこれを株分けしてみましょう(写真⑭)。
イメージ 14

 シャガの花が静かに咲きました(写真⑮)。
イメージ 15

 
ケマンソウも咲きました(写真⑯)。
イメージ 16

 
明日からは4月、新しい元号も発表されます。頑張りましょう。

 完

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事