続・よねちゃんの車中泊旅行記

4月22日、はてなブログ「よねちゃんの花日記」に移行しました。車中泊旅行記もそちらで継続しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

    2014年9月30日(火)

 今、新潟県魚沼市須原の須原公園にいます。場所は只見線の須原駅のすぐ北西のところにあります。公園の中にある守門民俗文化財館を見学中です。

 炭窯を作っているところです(写真①②)。
イメージ 1

イメージ 2

 炭焼きのために集めた原木です(写真③④)。解説文の「堅炭」とは、堅くて火力の強い炭のことで、カシ類が使われました。
イメージ 3

イメージ 4

 一方、普通の炭は里山にあるクヌギなどが使われました(写真⑤⑥)。
イメージ 5

イメージ 6

 焼き上がった切りそろえて俵に詰めています(写真⑦⑧)。
イメージ 7

イメージ 8

 炭焼きの解説です(写真⑨)。
イメージ 9

 軟炭の解説もありました(写真⑩)。軟炭は一般に石炭の一種ですが、ここでは釜を使わずに野焼きのような感じで蒸し焼きにしたものを軟炭と呼んでいるようです。
イメージ 10

 炭を俵に詰めています(写真⑪)。
イメージ 11

 炭を詰めた俵の目方を量っています。俵一個の重さは4貫目(15キログラム)だったそうです(写真⑫)。
イメージ 12

 出荷です(写真⑬)。炭焼きは原木に近いところで行われるのでかなり歩かないといけない場合もあったでしょう。15キロの俵を3つで約45キロ、持ち上がらない重さではありませんが歩くとなると大変だったでしょう。
イメージ 13

 さて、展示が変わりました。「いなだき」という元日の朝食の前に行う行事です。1年の健康をお祈りします。まずは解説です(写真⑭)。
イメージ 14

 これがその「いなだき」の様子です(写真⑮)。
イメージ 15

 これはどうも稲穂を作っているようです(写真⑯、⑯の2)。
イメージ 16

 
イメージ 18

 解説がありました(写真⑰)。
イメージ 17

 稲穂飾りもありました(写真⑱⑲)。要するに小正月の行事で、各地に残っています。
イメージ 19

イメージ 20

 続く

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事