|
久しぶりに中泊へフカセ釣りで行ってきました。
名礁「ノコ」です。
初日の朝釣りは船長のノコへ行くか〜のお言葉に・・・足場が悪いのでちゃう所へ!と言うと・・コケの西へ♪
上がったのは趣味人さん、泉州親分、私の3人・・・活性が悪いなりに久しぶりのフカセを楽しみました。
昼で一旦丘に上がって1時から夕釣りです。
またまた特急磯のコケ東です。
ペトリュスさん、泉州親分は先端へ、私の釣座は二階の並びでノコ向きです。
もう〜〜〜手に負えない魚ばかりでまったく相手にしてもらえませんでした(笑)
2日目の朝釣りはコケとの水道筋のこれまた1級磯です。
趣味人さん、はんせちゃんと私で渡りました。
ここでは、イサギにクチブト、ヒラスズキなどが遊んでくれましたが・・・。
まぁ〜力持ちの魚がそれこそ何十回と遊びにきてくれて・・・
自分の下手さが身にしみました・・・(汗)
ペトリュスさん、趣味人さん大変お世話になりありがとうございましたm(__)m
もうめっちゃ楽しかったです♪
泉州親分、はんせいちゃん、釣れやんかったけど久しぶりでおもろい釣りさせてもらいました!
また、今回はお会いできませんでしたが○○また機会があれば是非よろしくお願いします。
あぁぁぁぁ〜〜〜釣りは釣れやんでもおもろいわぁぁぁぁ〜〜〜
|
磯釣り
-
詳細
|
2月の10日出し1泊2日便で男女へ行く予定で、あじかの奥さんへ電話すると事前に調べていた天気予報では想像しなかった返答が・・・・天気次第で日帰り便になるかもしれません・・・。
とりあえず1泊2日の段取りで準備を進めていると、出発前日の朝に奥さんから電話が入り日帰り便になりました。出船も昼の2時出しから朝の4時出しに変更です。ど〜されますか〜?と言う電話が・・・相方に相談して折り返し電話しますと電話を切りました。
えらいこっちゃ〜朝の4時ということは、ここちらを今日の遅くても午後6時には出発しなくては間に合いません。今回、一緒に行く相方は会社の同僚なので相談しに行くとう〜んと言っています。私が、日帰りやけど西は確実って言っていたよ!と言うとそれは魅力やな〜・・・
会社に1時間休みを出し4時30分に仕事を終えて、あわてて準備して大阪の自宅を出たのが午後6時30分でした。
高速をノンストップで走って、途中古賀のパーキングで燃料補給して平戸のあじかさんへ午前3時過ぎに無事到着しました。
今回お世話になったのはブラックカイザーです。
結局10日出しの日帰り便に集まったのは私たち2人を入れて21人でした。そんなこんなで、えさの準備をして船に荷物積み込んだのはもう最後の方でした。
ベッドで横になり五島列島の横を通過するときはベタベタ状態でしたが、それを過ぎると多少のバッタンバッタンがあり気分悪いな〜と思う間もなくエンジンがスローになりました。
船室から出ると船蔵から荷物を出しています。が、この揺れがたまりません。
思わず・・・ゲロゲロ・・・・・
案の定、男島で最初の方に名前を呼ばれ上がったのはノコギリと言う磯です。
向こうの方に見えている三角の磯が八女あたりでしょうか。
東磯ですが残っている西の波が落ちたら東へ変わります!と船長がマイクで言っています。
ヘラクレスで来られた方と入れ替わりです。
しばらくは、ヘラクレスが来るまで防府から来られたと言う2人連れと色々とお喋りしました。今回の男女は日和が悪くなるとの予報から私たちが到着した日に帰還した・・・名前忘れましたがあじかの船と、一泊2日で着ていたヘラクレス、そしてカイザーで・・・他の渡船は見かけませんでした。
私が防府の方たちと喋っている間に、相方は早々に道具を組んで釣りを始めています。
いきなり魚を掛けています。
撒き餌に乱舞するチョウチョウウオや巨サンコをかいくぐり35cmくらいのクチブを抜きあげました。
おお〜ぐれおるやん!とその時は思いましたが・・・後でとんでもないことになるとはこの時は思ってもいませんでした。
ヘラクレスのお迎えが来て防府の2人は女島のほうへ磯替りしていきました。
ぼちぼち私も昼仕掛けを組んで竿を出します。
昼仕掛けと言ってもここは男女です。
どんな大物が掛かってくるかも知れません。
竿は2.5号のオナガスペシャルにリールは5000番、道糸4号、ハリスも4号で針は9号・・・これ以上小さなサイズは持ってきていません。。。
でも、掛かってくるのは・・・35cmほどのクチブ・・・!撒き餌の範疇ぜ〜〜〜んぶこれが餌取りです。たま〜〜に40cmくらいのが来ますが、それはキープして後は全部リリースです。
昼2時を回ったころにカイザーがやって来ました。
そそくさと道具を積み込み磯替りをします。
で、船が男島の先端を回り有田瀬に2人降ろしました。
先端が有田瀬です。底物で上がりたいですね〜♪
次に私たちが降りたのは南風泊でした。
ここでも早速相方が竿を出しますが・・・クチブの餌取りが撒き餌に波紋を造っています。
私は持参したおでんを温めて相方を呼んでしばしジョンジョロリンです。
夕方、カイザーが見回りに来ますが・・・ここで磯を変わるかここに残るか迷い目です。
相方が私にどうする?と聞いてきます。私のクーラーにはまだ魚はクチブ5枚ほどしかこの時点では入っていません。
迷いに迷いましたがこの磯で夜に賭けることにしました。
腹ごしらえも済んで夜釣りの道具を組みます。
竿は海匠4号にリールはオナスペ8000番、道糸8号、ハリスブラックストリーム10号、針はオーナーの金色の針です。
1号電気浮きで棚を針から2尋ほどで馴染むと電気浮きがジンワリ沈んでいくように調節しています。
まだ薄暗い中セオリーどおり磯際をジンワリ攻めていると浮きが一気に走りオープンにしているスプールから糸が引き出されます。
ベールを起こして合わせを入れて臨戦態勢に入ります。
が・・・・魚が直ぐに浮いてきます。
40ちょいのオナガでした。
まぁ〜薄暗くなる前から釣れてくれたので嬉しいことはうれしいですが・・・
その後も、忙しいほどとは行きませんが、退屈しない程度に魚は当たってくれます。
夜に入っても暖かくて10時くらいまでアウターを脱いでも十分釣りができるほどでした。
不思議なもので、横で釣っている相方は夜釣りでキタァ〜といってぶち抜く魚はことごとくでかクチブです。
小さいですが、私にはほぼオナガしか釣れないのに・・・
少し釣れる時間が空いた時に、食事休憩を取って再度釣り始めると今までと違う重たい引きが・・・
これはでかいかも!慎重にやり取りして今日はじめて玉を使ったのは55cmくらいのオナガでした。
4時過ぎにカイザーが朝の見回りにきました。
ドンゴロスの魚を船に置いているイグロのクーラーへ入れます。
船長が10時くらいに回収に来ます。と言っています。
クーラーが一杯になったのと眠いので船が行った後は相方と入れ替わりでブルーシートに包まり爆睡しました。
途中で相方が呼ぶ声で目覚めましたが・・・拓海さ〜〜ん、オナガ入れ食いですよ〜〜
でも、眠気が勝ってブルーシートから出ることは出来ませんでした。
南風泊から左を見ると上の赤瀬が見えます。あぁ〜〜あがりたかったな〜
10時ころにカイザーが迎えに来て今回の男女も終わってしまいました。
最初は折角大阪から長崎まで行くのに日帰りじゃもったいないと思っていましたが、今回の航海で十分日帰りでも楽しめるのが分かりました。
いや、かえって日帰り便の方が一晩に気が張れるのでかえって釣果が増すような気がします。
相方もこれならまた来てもええな〜と言っていました。
中々、遠征はお天気とお金と休みと・・・何よりも嫁の機嫌をとるのが大変ですが行く価値は十分に有ると思うので一度はと思っている方は是非チャレンジしてみてください!
あ〜〜〜釣りはおもろいわぁ〜〜〜〜
|
コメント(18)
|
今年は休みがうまく土日と合わさって9連休の休みが取れました。
まぁ〜いつものパターンですが、年内は掃除とかであっと言うまに年末!
年始も何をするでもなく3ヶ日が過ぎて仕事が始まるって・・・例年なんですが・・
9連休もあるので1回ぐらいは納竿に行かなくては・・・
と言うことですさみへ行って来ました。
当初は江須崎へ行く段取りで国道を走っていたのですが・・・出船時間がギリギリに
なってしまい手前のすさみへ飛び込みで行きました。
が、いつもお世話になる山西渡船の事務所へ行くと真っ暗・・・・
港へ行くと皆さん着替えを済ませて船に乗り込んでいます。
私たちも慌てて着替えましたが・・・ちょっとしたアクシデントがあり1番船には間
に合いませんでした(^_^;)
で、2番船で渡ったのは金太郎です。
地方にある小さくて低い磯ですが、実績はある磯です。
横ちゃん(兄貴)は白島向きに、私はフカツロ向きで竿を出しました。
1投目から横ちゃんが30オーバーのぐれを掛けました。
幸先ええけど・・・何か嫌な予感が・・・・
この日は、午前9時半ごろが満潮で少しウネリもあるので磯を波が洗い出した
くらいに渡船が近づき「替わりましょか〜」・・・・ 次に渡ったのがシオフキです。
先に5名ほど上がっていて少し窮屈ですが・・・・先の釣り人に挨拶して横に並ばせ
てもらいました。
私は船着きの横で竿を出しました。
先の人に釣れてますか〜と聞くと西の先端の3人組が爆釣でこちらは全然です・・
私が上がってからも3人さんは交互に竿を曲げています。
それも・・・・〇〇釣法で・・・・(*^^)v
私の釣座は不利な場所ですが、マネして〇〇釣法でバチバチと38頭に3枚の
グレを拾うことが出来ました。
でも、掛けて少しのやり取りでハリスを切られたのが2回・・・
それも、1回目の2号ハリスから2回目切られた時から2.5号に上げても・・・・
何なんでしょう?まぁ〜南紀やから色物の魚は多いですが・・・感触からして・・・
色物とは違うような・・・・(-_-;)
まぁ〜何かと今年1年色々ありましたが、残すところあと1日です。
最近はBlogもさぼり気味ですが、訪問者履歴を見ると毎日たくさんの方が覗いて
くれているようで、こまめに更新しなくてはと思いますが・・・
ぼちぼち更新していきますのでまた来年も宜しければお付き合いください。
本年一年ありがとうございました。
|
|
TKG杯in賀田へ参加してきました(*^^)v
この大会は参加人数こそ少ないですが・・・・変態会をも凌ぐほどの大会とも陰で
は言われているとかいないとか・・・(^_^;)
まぁ〜釣れていないとお客さんも正直なもので少なかったです。
そんなお前はど〜やといわれそうですが・・・賀田の1級磯である地の地3人で貸
切りが釣れていない証拠です。
竿を曲げているのは名古屋のてんちゃんです♪・・・
おっとこちらではばっとさんが竿を曲げています・・・♪
私にも狙っていたオナガが遊びにきてくれました(*^^)v
いいですね〜〜オナガの引きは・・・久しぶりのバチバチも味わえたし・・・
まぁ〜いわゆる紀東サイズですが・・・久しぶりのオナガで大満足です!
で、めでたくわたくしが優勝させていただきました♪
てんちゃんから八丁味噌やタマゴ掛けごはん専用醤油や海苔たまなどを副賞とし
て頂きました(*^^)v
てんちゃんありがとう♪
帰って早速捌いてお造りで頂きました。
う〜〜ん・・・・最高〜〜〜〜♪
翌日てんちゃんから、拓海さん中部地方のスポーツ紙に載っていましたよ〜と
写メが届きました(*^^)v
てんちゃん、ばっとしゃん次回は倍返ししないでね〜〜〜^_^;
|
|
早くからこの日に行くと決めていました。が、やはりと言うか・・・天気と海況が
微妙です。
決行か中止か・・・・紀東の情報を集めますが・・・ウネリが高いと言う返事ばかり。
一旦諦めましたが、泉州親分のなじみの誠丸は船は出すとのことなので出すなら
湾内覚悟で行きましょう♪と話がまとまりました(^_^)v
いつものごとく親分に私の家まで迎えに来ていただき、はんせいちゃんを途中
迎えに行き山越えで向かいます。
でも、大台辺りからフロントガラスに雨つぶが・・・
それも結構本降りです。
港について着替えの最中小ぶりになったとは言え降っています。
お客は大会の団体さんと私たち3名の14〜5人と言う所でしょうか・・・。
東のウネリで大鼻方面は使えません!
E本2船、K屋1船、誠丸1船、M屋1船が湾内となると磯の争奪戦は白熱する
こと間違いなし・・・!!
船長が荷物は後で持って行くから竿ケースだけで磯へ渡って〜と言っています。
久しぶりのデットヒートで少しワクワクする自分がいてます(^_^)v
で、時間が来て全船思い思いの磯へ付けてそこからが面白い!
全速力でバックして次の磯を取りに行きます。
で、私たちが呼ばれて着けたのが〇石です。
言われたとおり竿ケースだけ持って上がりましたよ(^_^)
はんせいちゃんと私は船着へ親分は少し奥へ入った場所へ・・・
はんせいちゃんと私は竿を出す前からガキ何枚釣れるやろうとワクワクで
したが・・・いざ竿を出すと皆目当たりがありません。
変なふわふわする当たりを合わせると・・・ぽっぽちゃんでした。
潮もそんなに悪くは無いはず!真剣に打ち返しを続けます。
でも、座って竿先を見つめているとズルッと・・・無意識に寝てしまいます。
昼前限界が来てエサを新しいのに付け替え50m辺りに掘り込んんではんせい
ちゃんにちょっと寝てくるわぁ〜(・。・;
しばらくしてウトウトと気持ち良くなったな〜と思う間もなく・・・
拓海さ〜〜〜〜ん入ってる〜〜〜〜と言う声が・・・・
あわてて飛び起きて磯を全速力で走ります♪
竿を見ると伸びてるのびてる・・・(^_^)v
ピトンから竿尻を抜いて掛け合わせてリールを巻きます巻きます巻き・・・
巻けません・・・・(-_-;)
根に入っています・・・・
何度か緩めて巻いてと繰り返しますが出ません。
竿をピトンに掛けなおして置いておくと糸が走ります。
でも、竿を持って巻いても巻けません・・・
根気よく竿を煽ったり糸を緩めたりを繰り返していると糸の角度が替わりました。
替わったと同時にリールを巻くと上手く出てくれたみたいです。
サイズは40そこそこですが嬉しい1匹です♪
時間が来て船長に釣れたかぁ〜と聞かれ40ぐらいの1匹!と答えるとよかった
なぁ〜と言ってくれました。
他の人は釣れていましたか〜と聞くと12時に上がった大会の人が62Cmを
釣ったとのこと・・・(-_-;)
それもそんなに私たちの磯と離れていない場所で・・・
まぁ〜今回は竿を出せるか出せないか微妙な中での1匹なのでサイズはこの際
ど〜でも良いか〜〜〜(^_^)v
泉州さん、はんせいちゃんありがとね♪
で、亀吉さん次回の登山は覚悟しときますので誘ってくださいね(爆)
そして帰りは前回食べそこねた一富士さんへ
中華そば!決してラーメンなんかじゃありません(^_^)v
まいう〜〜〜〜でしたよ♪
|


