ここから本文です

書庫石鯛

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


え〜と・・・5月に投稿していらいやから・・・(💦)

またまた、久しぶりの投稿となります・・・💦(;´・ω・)



台風16号の進路と速度が気になる中、隠岐は知夫里へ行ってきました。

一緒に行ったのは年一シリーズでお馴染みのバットしゃんです♪

今回は無理やり底物をやらせるために強制連行いたしました(爆)


また、偶然にも白ウニさんも同じ日程で知夫へ行かれる情報をキャッチしていたので会えるのが楽しみで午前2時過ぎに七類の港へ到着しました。

しかし暗くてどの車かもわからず荷物を降ろしたり何やかんやとしていると隣の車から拝見したことのあるお顔が・・・あっ!白ウニさん・・・どもm(__)m

挨拶などをしていると船長が現れ船に荷物を積み込みます。



イメージ 1



船は一旦知夫の港へ入りエサの積み込みをします。

準備ができたら磯へ出発します。

それぞれ船長に呼ばれて磯へ渡っていきます。



イメージ 2

バットしゃんの船着きの釣り座



私たちも電線下を回り込んだあたりで船長に呼ばれました。

しかし・・・・ちょうどこのころから稲光と大雨が・・・・

で・・・・!私・・・・カッパ着ていませんが〜〜〜〜(-_-;)

リュックの中へしまったまんまです💦

仕方ないです。

ボトボトになりながら船から降ります。



イメージ 3



一応、竿は出しました。

バットしゃんは何か当たりが有るとのことですが・・・

私には一向に当たりがありません。

とりあえず魚だけじゃなく人間も毒見をしなくてはと言うことで・・・

サザエを焼いちゃいました。



いつ食っても磯で食うサザエは美味いね〜〜2コガゲンドデスガ・・・・



イメージ 4



私の釣り座です。

縁起のええ場所なんです!ここは・・・・(^^)v

今回は、前回取り逃がした魚を掛けるためにこの場所を選択しました!



縁起がええのに魚を取り逃がした?・・・要するに、64の魚を釣ったんですこの場所で・・・でも、その魚の前にそれ以上の引きの魚を取り逃がしているんです(涙)




イメージ 5

今回も遊んでもらえました♪


エサの準備のため用意をしていてふと竿を見ると伸びかけています。

竿の手前で見ていて竿先が結構入っているんです・・・いつもならとっくに合わせを入

れるところなんですが・・・

今回は何を思ったのかもう少し待ったら・・・それ以上に思いっきり入りました。

思いっきり合わせを入れ巻きにかかります。

60m先から結構重量感が竿先を通して手元に伝わってきます。

途中30mラインにある駆け上がりでうんともすんとも・・・

でも、隠岐の場合は慌てなくても魚は必ず出てきます。

案の定2度ほど張り付きましたが何とか波打ち際へ寄せてきて波を利用して磯へあげ

ました。

針掛かりを確認すると唇の皮へ掛かっていました。

食いがシブシブです。

良かった〜早合わせしなくて・・・(ホッ)

その後、もう一匹釣れましたが、これも同じく唇の皮に掛かっていました。

あぶね〜〜〜〜



イメージ 6




夜は結構雨が降るってことなので洞窟を見つけてそこで夜ご飯&就寝しました。

玉ねぎあったらもっと旨かったのに〜〜(汗)ね〜バットしゃん(爆)





イメージ 7



で、うつらうつらしていると携帯がリンリンリン・・・・

だれや〜こんな時間にってまだ20時ごろですが・・・・

雨の中上物やってくるわぁ〜って出て行ったバットしゃんからでした。

はいもしもし・・・拓海さん80オーバー釣れました!

はぁ〜何の80オーバーです?

タイやで鯛!!!!

私も久しぶりででか真鯛見ましたが・・・でかすぎて・・・気色悪い(笑)

いや〜バットしゃんさすがです!

アジが大鯛に化けるなんて・・・・



まぁ〜雨にも降られましたが楽しい釣行でした。

でも、帰ってきてからの道具の始末には・・・・未だに部屋の中には釣り道具があふれて

います(💦)





あ〜〜 釣りはおもろい!楽しすぎ〜〜〜〜







久しぶりの更新です・・・
てか、魚が釣れた時だけの更新・・・!?

連休に南紀浦神で二日釣りの予定をしていました。

南紀浦神の堀渡船に電話すると前日の悪天候が響き予定している5日は無理だろうとの返事で急遽行き先を選考します。

同行者の同じ会の谷口会員から阿曽浦へ行きたいです!
とのことで、初日は阿曽浦い行くことにしました。

イメージ 1

沖が荒れてウネリが残っていたので湾内へ上がりました。
9時過ぎに沖の志戸へ磯替わりしました。

私は船が着いた本命場では無い場所へ・・・同行者は大本命の先端へ入りました。
先端に入った同行者が魚を掛けたけどシモリに巻かれて切られましたと報告が入りました。

私の方はエサこそかじられはしますが竿先に変化がでるようなことはありません。

もう回収まで残り1時間と言う午後2時ごろ始めて竿先に変化が出ました。
何かエサ取りのような当たりがクンクン・・・クンクンと続きます・・・・。

ふとリールを見るとスプールが逆転してるではないですか・・・
あっ!忘れてました・・・尻手ロープをしていないのでドラッグをユルユルにしてたんでした・・・(汗)
結構な勢いでスプールが逆転するのを慌てて押さえてドラグを〆ます。

合わせを入れて巻きに掛かります。

お〜〜〜〜結構な重量感が竿を通して魚の大きさが伝わります。
何度かの締め込みを楽しみながら磯際へ寄せてきました。

銀太郎がサラシの中でユラ〜と見えます。
でかいでかい・・・・

でも、一人なのでどうやって抜きあげるか・・・
サラシを利用して波が盛り上がった瞬間に磯へぶり揚げる作戦にしました。

一回目は失敗・・・
二回目で磯際ギリギリにぶり揚げることが出来ました・・・が・・・・

針が外れてしまいました・・・(汗)

慌てて魚に駆け寄り足で魚を陸の方へ・・・しかし、其処には・・・
結構でかいタイドプールがあります。
魚は其処へ入りました。
またまた慌てて竿をほり投げて膝くらいまで水に浸かりながら肩まで腕を水に浸けて魚を浅瀬へ誘導します・・・

イメージ 2

魚を掛けて寄せるまでは何とも無かったですが・・・寄せてからの苦労は大変でした(笑)

64.5cm
底物シーズン入ったばかりで出来すぎの釣果です♪




二日目は浦神の堀渡船さんにお世話になりました。
連休中日の平日のせいか・・・お客は私たちを含めて4名で沖へ出ました。

私たちは狙いの二つ島の親へ・・・

イメージ 3

ここでも谷口会員は入った〜と言って魚とやり取り始めましたが・・・
50メートルラインのシモリに巻かれて・・・




連休二日間楽しめました!
まだまだシーズンが始まったばかりなので今回の魚以上の魚をがんばります!


あ〜〜〜釣りはおもろいわぁ〜〜〜〜〜














週末ごとの荒れ天気で秋季大会がノビノビになっていましたが、
 
12月7日に熊野磯釣り大会のラストチャンスと併せて行われました
 
 
イメージ 1
伯母峰TN手前はごらんのような雪で・・・TNを過ぎるとこれまた雪で・・・
 
突っ込んでる車を横目に・・・・ノーマルで頑張りました(-_-;)
 
 
 
イメージ 2
 
 
渡ったのは高麦の東のズロです。
 
今までに名前は聞いたことありますが上がったことが無い・・・超1級磯です(*^^)v
 
 
 
イメージ 3
 
 
同磯は幻会の副会長 若井氏です。
 
この方のお蔭で一緒に上がれました(*^^)v
 
 
 
イメージ 4
 
 
良い型の石鯛を副会長getしました♪
 
まぁ〜この魚を釣り上げるまでにはなが〜〜〜〜〜い前置きが有るんですが・・・
 
今回はその話は割愛させてもらいます(^_^;)
 
 
 
イメージ 5
 
 
磯で計って57〜8cmでした。
 
港に帰って図ると57cmでした。
 
ラストチャンスの会場は鬼が城のホテルです。
 
 
イメージ 7
 
 
結果発表までさんま寿司やめはり寿司・・・トン汁などが振る舞われます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
今回はスタジオ泉州さんからウニ通しを景品として提供頂きました♪
 
親分いつもありがとうございますm(__)m
 
 
 
イメージ 8
 
 
で、結果は副会長見事ラストチャンス優勝しました。
 
前年も幻会の会員が優勝で今年も優勝・・・幻会おそるべし・・・(*^^)v
 
 
 
 
だいぶ前になりますが梶賀へ行って来ました。
 
お世話になったのは青い船です♪
 
渡ったのはカガリです。
 
 
イメージ 1
 
 
綺麗な朝日が大黒方面から上がります。
 
 
イメージ 2
 
 
同行は幻会の前川氏です。
 
 
イメージ 3
 
 
向こうに見える先っぽは大鼻小鼻です。
 
 
イメージ 4
 
 
前川氏が船長から頂いたカツオを1匹分けてくれました(*^^)v
 
 
イメージ 5
 
 
ケンケンかつおは世界一まいうでした(*^^)
 
 
 
 
 
 
 
大引へ久しぶりで行って来ました。
 
家を出る時刻にはまだ生憎の天気模様ですが、予報では回復に向かうとのこと
 
で渡船屋さんへは午前3時ごろに到着して港で仮眠をしました。
 
時刻になって店に料金を支払いに行き、この日上がろうと思っている磯の状況
 
を船長から聞きます。
 
他に底物さんが2名いますが、その人たちはヒジキの東へたぶん上がるやろと
 
のことで私の行きたい磯は底物私一人見たいです。
 
料金を支払って港へ行くと底物は私を含め3名、後はカゴ屋さん達が10名ほ
 
どです。
 
でも、港で船長が2人の底物は私の行きたかった磯へ行くそうなので一緒に上
 
がればと言います。
 
う〜〜ん、私は初めての磯なので一緒に上がってもポイントは教えてくれても
 
その人達が1番のポイントへ入るのは間違いないでしょう。
 
それなら違う磯へ行く方が良いかも・・・・悩んでしまいます。
 
で時間になって若い船長が来て誰も沖へ行く人おれへんかぁ〜と言ってるでは
 
ないですか・・・(^_^;)
 
えっ!沖は今日はアシカの子の番・・・・誰も行けへんの???
 
とっさに、じゃ〜俺行くわ〜〜と、もう一隻の船に乗り換えます。
 
後一人ハゲ掛け屋さんが乗ってきて結局2人で子へ向かいました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
子へは私たちの渡船屋さんから私ともう一人で2名が降りました。
 
もう一軒のU渡船から底物2名とフカセ2名が降りてきました。
 
沖に向かって一番右端が私の釣座です。
 
左の座ってる方はクエ竿も出しています。
 
立っておられる方はサンバソー始め結構当たりはあるようですが・・・
 
私はガゼは無くなりますが竿先への当たりがありません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
アシカの親沖向き灯台下でもクエをやっています。
 
つい最近20数キロが上がったからクエ狙いの人が多いですね。
 
ちなみに、子へ上がってる人もこないだ親のトウフでクエをばらしたとのこと
 
です。
 
朝一は満潮で潮も止まったままでしたが、10時を過ぎるころから下り潮が入
 
りだしました。
 
ここ大引の沖向きは下りが入ると沖へ向いて左に強烈に流れます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
黄色い道糸が真横に飛んでいるのがわかりますか〜(-_-;)
 
そんな中、潮が下りだして午前11時過ぎエサを付け替えて30〜40m辺りへ投
 
げて50号のオモリを送りこんでいる途中からまるで落ち込みでエサを漁るガキ
 
みたいな当たりでガツガツ当たってきます。
 
着底したので竿を竿掛けに掛けるとガッガッときてフッと竿先が戻ります。
 
あっ!離しよったなぁ〜〜と思っていると・・・・・
 
行き良い良く竿先が舞い込むでは無いですか〜〜〜(^_^)v
 
満身の力で合わせを入れて巻きに掛かります・・・オイオイ・・・重いし結構引くで・
 
・・この魚・・・♪
 
横の人に本命やったらでかいかも知れませんわぁ〜と言うてる最中も突っ込む
 
は走るはで・・・久しぶりに・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たのすぃい〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚影が見えて横の人がでかいわぁ〜と言います。
 
竿で抜くにはでかすぎてクエの人に頼んで下まで降りてもらって抜きあげても
 
らいました。
 
磯でDAI〇Aのメジャーでサイズを測ります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
69cm!誰もが69cmやね〜〜と言うので私もそうですね〜♪
 
密かにやっちゃったかもとか喜んで会の皆さんへメールを送りました。
 
で、副会長から返信が来てDAI〇Aのメジャーのその位置なら64cmじゃな
 
いですか〜とのこと・・・・(・。・;
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
ハハハ5cmサバをよんでしまいました・・・
 
その後50弱を追加して久しぶりで楽しい釣りが出来ました。
 
あっそうそうYokoちゃん近くに居ったからとがわざわざ湯浅から渡船屋さんまで
 
駆けつけてくれました。
 
Yokoちゃん!早よ体の調子を治してもらわんことには相棒がおらへんからつ
 
まらんわぁ〜(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
初孫です♪やりたかってんこれ(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログバナー

海が大好き拓海です♪
海が大好き拓海です♪
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事