不定期列車がまいります

主に関西の鉄道や日常で気になった話題などについて扱っています。ブログ名の通り、更新は不定期ですが、よろしくお願いします。
みなさん、お久しぶりです。
前回の更新からすっかり8か月経ってしまいましたが、更新する気力が沸いてきたので、書かせていただきます。
本日早朝、団体客車「あすか」の廃車回送が走るとの情報を前日の深夜に耳にしまして、翌朝学校で出ていく前に千里丘駅でキャッチしてきました。今回はその様子をお届けします。


イメージ 1
前日の思い付きでほとんど計画も立てていなかったので、メインディッシュが来る前に練習。
それにしても、前面幌付も見慣れてきた…。

イメージ 2

イメージ 3
電機三重連とか初めて見た。

イメージ 4
はるかさん

イメージ 5
元北斗星牽引機もおったな〜(←浦島太郎

イメージ 6
言ってる間に来ましたよ。

イメージ 7

イメージ 8
後部の客車(柵が…)

イメージ 9
207系更新車

イメージ 10

イメージ 11
千里丘駅周辺をうろちょろして、

イメージ 12
運賃浮かすために岸辺まで歩き、阪急正雀工場も偵察しました。

とまあこんな感じで撮り鉄活動をした後、学校へ行き、講義を受けてきました(~~)v
そもそも撮り鉄メインの活動としては、1年ぶりな気がします。更新自体も長らくしていないので、何かブログの機能多くなってきたなあと浦島太郎状態です。
次の更新はいつになるか分かりませんが、マイペースにやっていきますので、今後ともよろしくお願いします!!なんでもしますから!!(なんでもするとは言ってない)


〈終〉

この記事に

開く コメント(0)

2016.1.27 浜寺公園駅

みんさん、お久しぶりです。前回からかなりの期間が空きましたが、ようやくひと段落することが出来ましたので、相変わらずマイペースに更新していこうと思います。
さて、先日、南海本線浜寺公園駅の駅舎の併用が終了するという知らせを聞き、行って来ました。


イメージ 1
この日は学校終了後、直で浜寺公演駅へ。

イメージ 2
この独特な配置が浜寺公園駅への特徴でした。

イメージ 3
駅舎を意識したデザインの待合室。

イメージ 4
室内の様子。

イメージ 5
下り和歌山市方面ホームから見た駅本屋


イメージ 6
工事の案内

イメージ 7
地下道では一部工事が始まっていました。

イメージ 9

イメージ 10
どうやらこの先が仮駅舎に通じるようです。

イメージ 11
臨時改札から見た仮駅舎

イメージ 8
通過する9000系空港急行。

イメージ 12
使用時以外は閉鎖される4番線ホーム

イメージ 13


イメージ 14
国鉄のターミナル駅などにあったような飾り屋根

イメージ 15
駅舎の天井。南海の駅に共通するデザインですね。

イメージ 16
石碑

イメージ 17
この段差は…?

イメージ 18
仮駅舎。中では明日への準備をされている様子が垣間見えました。

イメージ 45
駅舎の写真を棒円で撮るべく、浜寺駅前に行くと、「柴音」がいました。

イメージ 19

イメージ 20
駅舎全体を撮りたかったんですが、仮駅舎が…(^_^;)

イメージ 43
ちなみにこれが前回訪問時(2009.4.3)。5年前と比べて、駅雨が整備され広くなったことと、駅舎と共に象徴的だった赤い丸ポスターが仮駅舎の方に移動していたことが挙げられます。

イメージ 21


イメージ 22
夕日が射してきて、良い雰囲気に。


イメージ 23
何か危なっかしそうな蛍光灯…。

イメージ 44
前回訪問時も撮っていましたwww

イメージ 24


イメージ 25
駅前の工事を説明する看板に7000系がいました。

イメージ 26
駅名板に光がともりました。

イメージ 27
そうこうしているうちに4番線に入線する時間帯に。

イメージ 28
再び2番線で待機。

イメージ 29
何と!8300系が来ました!!

イメージ 30


イメージ 31
通過列車はサザンでした。

イメージ 32
ラピートが通過。


イメージ 33
今度は4番線に7100系の回送がやって来ました。

イメージ 34
先ほどの9000系が帰ってきました。

イメージ 35
暗いですが、スターウォーズラピートとのコラボ。もう見れない貴重な組み合わせです。

イメージ 36

イメージ 37
リバイバル塗装のサザン。

イメージ 38
私はこの辺りで浜寺公園駅とおさらばしました。

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42
難波でネタを撮影した後、日本橋で買い物をし、帰宅しました。


 さて、ちょうど、全試験科目が終了したところだったので、最後の姿を見に来ることが出来て本当に良かったです。高架工事は11年後に完成予定とのことですが、完成後の浜寺公園駅にも期待したいですね!

この記事に

開く コメント(0)

みなさん、お久しぶりです!
更新が長い間途切れてしまいました。それがこのブログのタイトルの由来だったり…。
さて、夏休みに入り、合宿や旅行、インターン等ありまして、今日は残りわずかとなった南海7000系のリバイバル塗装車7037Fを撮影してきました。かける者を書けるうちにということで、順番が前後しますが、お付き合いください。
大学に入ってから、「撮り鉄」活動が減り気味で、今日、久しぶりに本格的な「撮り鉄」活動が出来ました。
しかし、この日は雨。前日の天気予報で曇りと聞いて安心していたんですが…。
前置きはさておき、早速本題へ。

イメージ 1
まず向かうは和歌山大学前。旧塗装と新しい駅とのコラボを撮りたかったわけです。

イメージ 2
駅コンコース。この駅の滞在時間は30分でした。

イメージ 3
ホームに戻り、撮影開始(※雨が激しかったので、傘を差しながらとなりましたが、ホームの黄色い点字ブロックから離れたところで撮っています)。

イメージ 4
7100系

イメージ 5
やってきました〜。このあと、すぐに乗車。

イメージ 6
続いて岸和田へ移動。この頃には雨は収まりました。

イメージ 7
こkでは、高野線から転属・再転属した車両(例えば↑)も含め、南海本線の様々な車両が撮影できました。

イメージ 8
本線になると、1000系との遭遇率が格段と上がりますね(そりゃそうか)。

イメージ 9
50000系「ラピート」

イメージ 10
2000系の車番が連続した並びも!

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13
おお!ラピーチwww

イメージ 14
12000系「サザン・プレミアム」
来る時間が長かったので、休み休み撮影しました。

イメージ 15
デデドン!!

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
次は羽衣で狙うため、再び上りホームへ。岸和田駅コンコース天井に描かれているだんじり祭りのステンドグラスを発見。

イメージ 20
空港急行が要ってしまったので、普通で移動。おっと、君は最近まで高野線で働いていた車両じゃないか( `・ω・´)

イメージ 21
泉大津で空港急行に乗り換え。本線のいろんな車両に乗ろうと、あえてこんな乗り方をしました。

イメージ 22
さて、羽衣も出撮影開始。

イメージ 23


イメージ 24
さっきのだw

イメージ 25
高架工事期間限定の撮影スポット。実は2年前に用事で来た時から気になっていました。

イメージ 26
仮説の架線中にはこんな表示がされるのか。

イメージ 27
1000系空港急行同士の並び。

イメージ 28
個人的に気に入っている一枚です^^

イメージ 29
そして、やって来ました。隣の高師浜支線の車両と被らないか若干不安(被ったら別の構図も考えていた)でしたが、、発車してくれてよかったです。

イメージ 30
モーターをうならせ、高速で駆け抜けていきました。

イメージ 31
後続列車で難波で追いつきました。
今日はここまで。次回はいつ会えるかな?

〈終〉

この記事に

開く コメント(1)

2015年度も始まって早や6日が過ぎました。今年は、関西周辺では2つの鉄道路線に歴史的変化がありました。北近畿タンゴ鉄道が京都丹後鉄道に、近鉄のナロゲージ路線、内部・八王子線が、四日市あすなろう鉄道にそれぞれ変更されました。その情報をキャッチし、先月26日、三重の祖母の家まで、父と交代しながら車を運転しに行き、せっかくなので、内部・八王子線の近鉄時代最後の乗車をするべく四日市まで行きました。


イメージ 1
貴重な運賃表


イメージ 2
この案内ももう見れませんね。

イメージ 3
この表示は今、どうなっているのかしら。

イメージ 4

イメージ 5
時刻表

イメージ 6
連絡通路を歩きます。

イメージ 7
コンコース。自動改札が撤去されていました。

イメージ 8
歴史の節目からかこんな展示もされていました。

イメージ 9
内部・八王子線は、j本線系の高架ホームの下から発車します。

イメージ 10
行灯式の発車標

イメージ 11
前回訪問時(2006年正月)は、近鉄のオリジナル塗装でしたが、沿線お幼稚園児の声を受けて、塗り直されたようです。

イメージ 12
車内の様子(サ120形)


イメージ 13
吊り掛けの旧型車に見られる上段固定下段上昇式窓

イメージ 14
まずは内部線の終点内部まで行きました。ちなみに内部線はさらに先、鈴鹿市方面への延伸計画があったようです。

イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17
内部駅駅舎

イメージ 18
こちらはモ670形の車内


イメージ 19
冬場だからか、換気装置はすべて塞がれていました。

イメージ 20
隣には検車場もあります。

イメージ 21
近鉄の駅名標。永久に見ることは出来ません。


イメージ 22
メーカーズプレート。三岐の方では外されていたような気がするんだけど、こっちはどうなるんでしょう。

イメージ 23
運転台

イメージ 24
先ほどの検車場です。内部車庫というそうです。

イメージ 25
内部から日永へ戻り、八王子線に乗り換えます。

イメージ 26
電車が来ました。

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29
八王子線ホームは急カーブしているので、こんなに隙間が。


イメージ 30
近鉄では奈良線の1230系の1234がぞろ目車両として有名ですが、内部八王子線にもいました。

イメージ 31
すぐに西日野駅へ。駅前のトイレ。

イメージ 32
駅舎

イメージ 33
この駅名標と絡めて撮ることが出来るのも最後ですね…。

イメージ 34
こんあところに鉄路柵が。八王子まで伸びていた頃のものでしょうか…。

イメージ 35
この道路の先まで路線は伸びていました。内部線の未成線もそうですが、今回は時間がなかったので、パス。


イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38
連結器

イメージ 39
四日市まで帰ってきました。「近鉄」内部・八王子線の最期を見届けることができて本当に良かったです。

〈終〉

この記事に

開く コメント(0)


イメージ 1
みなさん、おはようございます。起きたときには静岡県東部、熱海あたりに入っていました。

イメージ 2
新幹線を除いて、JR西日本・東海車両で「東京」の文字を見るのは新鮮な気がします。

イメージ 3
もう少し乗っていたい…、そんなことを考えているうちに、あっという間に終点・東京に到着。

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6
と、向かいにはE7系?W7系?が。

イメージ 7
品川の操車場へ引き上げるはずですが、いつまで待っても気配がなかったので、、あきらめました。

イメージ 8
まだこの頃は上野東京ライン開業前だったので、東海道線専用ホームでした。

イメージ 9
このあと、東京駅をしばらくうろついていると、こんなものが。人が多く、全体像は掴めませんでしたが…(-_-)

イメージ 10
次に京浜東北線に乗ります。

イメージ 11
上野東京ラインの試運転かと思いきや、ただ止まってるだけでした。

イメージ 12
上野で常磐線に乗り換え。

イメージ 13
路線図。鉄道模型のカトーのホームのシールにある国電路線図みたいです。

イメージ 14
上野を出ると、東京駅ラッピングのE231系と併走しました。

イメージ 15
上野へ行くと、こんなものが。

イメージ 16
北千住で普通に乗り換え。



イメージ 17
これで亀有まで。

イメージ 18
亀有といえば、そう!こち亀でおなじみの場所ですね。あと、東京に住んでいる叔母がこの界隈なので、どんなところか見ておこうと思ったからです。

イメージ 19
駅を出るとすぐに両さん像がお出迎え。

イメージ 20
駅舎

イメージ 21
空港バス

イメージ 22
ここでもゆっくり回っている時間がないので、戻ります。

イメージ 23


イメージ 24
来たのはE233系。できればメトロの車両に乗りたかった…。

イメージ 25


イメージ 26
北千住にて。たまたまやって来た6000系をパチリ。

イメージ 27
高架ホームに上がると、東武が。

イメージ 28
と思ったら東急が。もう訳が分からんよwww

イメージ 29
車内路線図。、もうすでに上野東京ラインが追加済。

イメージ 30
神田駅にて、山手線と京浜東北線との並び。

イメージ 31
反対側を見ると、何やら駅名標が。鉄道部品を取り扱っているお店でした。

イメージ 32
なぜかJR北海道の駅名標が外に出してあります。

イメージ 33
この後、中央線に乗り換えました。

イメージ 34
東葉高速の車両。ここもいろんな車両がやって来ますね…^^;

イメージ 35
またまた東京メトロの車両にあってしまいました。

イメージ 36
これで中野まで。

イメージ 37
高架直線複々線を快走‼

イメージ 38
着いたらすぐに東京駅に戻り、発車メロディー目当てで京葉線ホームに行きました。乗換の長いこと長いこと。生で聴いてみて、シビレましたよ。

イメージ 39
京葉線E233系

イメージ 40
コンコース。この日はさほどでしたが、行楽シーズンになると、浦安の某テーマパークに行く人でごった返すんでしょうな。

イメージ 41
さて、東京ともお別れの時が。帰りは新幹線指定席が取れなかったので、グリーン車で帰りました。

イメージ 42
先ほどのサンライズが。

イメージ 43
E215系

イメージ 44
昼食


イメージ 45
中央部がリング状の照明

イメージ 46
変わった模様の入った壁紙

イメージ 47


イメージ 48
読書灯。アーバンライナーを思い出します。

イメージ 49
約17時間ぶりに大阪に帰ってきました!!そして新大阪にはドクターイエローが。

というわけで二日間に及ぶ旅行記を終了したいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

動画




〈終〉

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事