「Today's she voice」〜章斗のつれづれ日記〜

今年も宜しくお願い致します♪記事はアメブロで更新中です!

全体表示

[ リスト ]

悲しいほどお天気

   今朝、病院へ行ってきました。

   細い器具を声帯のトコまで入れて写真を撮ってみたら、
   思わず病院の先生が、


   「あ〜〜!これはヒドイな〜!」と。


  
   そして、「1週間か10日は絶対安静に。仕事も無理だねぇ・・・」



   その言葉を聴いて、不覚にも涙がコボレタ・・・・・。





   いつも体調を崩すとき、思ってしまう。


   私は誰よりも自制心を持って自分をコントロールしてるつもり。


   お酒だってタバコだって口にしないし、
   飲み会や遊びに誘われても、仕事のスケジュールを考えながらセーブしてる。
   食事も気をつけてるし、日焼けも極力避ける。
   だから大好きなスキーも海へ行くこともやめてしまった。

   ファッション、髪型やカラー、ネイルだって自分の好みよりも
   この仕事をする者としてどうか? そんな基準で考えてる。


   体調管理だって、かなり真面目にやってるはず。


   そうして臨む仕事だから  どの仕事も大切。

   仕事が、社会に関わることが、私を育ててくれてると思うし、

   仕事をすることが私の存在意義だと思うから・・・・

   いつも自分なりに一生懸命ボロボロになるまで働いてる。




   時折、「つるの恩返し」のようだなぁ〜と思うことがある。


   あの鶴の化身のように、誰もみてない所で、
   自分の羽をむしりながら、コツコツと仕事をしていく。


   そこにはどんな苦しみが潜んでいるかなんて知らずに、みんなは
   
   楽しんでくれたり喜んでくれたりする。 それで良いのよもちろん。


   私はそれが嬉しいの。

   それが私の仕事だからね。




   でもね、こんな風に、一番大事な声を取り上げられてしまうと・・・もう私には
   なんにもなくなっちゃうよぉ。。。。。



   すっごく、すっごく大切なものなのに。



   いま、本当に声が少しもでない。

   声帯だけでなく気管も悪化してる。
   咳をしてもしなくても胸が痛いのよぉ。




   「このまま 声が出なくなったらどうしよう?」

   「声がでても、声色が変わってしまったらどうしよう?」




   声を失う「恐怖」みたいなものがヒタヒタと押し寄せてます。

  

   なんだか、とても大切な人を失いかけてるような、そんな気分。。。。。





   午前中、診察を終えて、ゆっくりと久しぶりに丸の内を歩いた。

   
   気晴らしにお茶を飲もうと寄ったカフェ。   

イメージ 1 イメージ 2



   オープンカフェで気持ち良い。
   晴れていたので、外のテーブルで・・・・。




      イメージ 3


   新緑のまぶしいストリート。
   ブランドショップが建ち並ぶ、ここをウィンドーショッピングしながら
   お散歩するのが、大好き。 今はそんな気にはなれないけど。

   




     イメージ 4

   カフェのテーブルでちっちゃなPCを広げて。
   半べそかきながらも、やっぱり仕事メールのチェック。


   「声がでないのでメールにて失礼いたします」


   そんな書き出しで今日は何通もメールを送った。



   こんなに良いお天気なのに





      イメージ 5



    オーダーしてからやけに時間がかかるなぁ〜と思ったカプチーノ。

    運ばれてきたらこんな可愛いクマちゃんが「こんにちは」してました♪

    ちょっと元気になった❤






     イメージ 6

    12時に来週のクライアントと待ちあわせて、打ち合わせを兼ねたランチへ。

    新丸ビル7階の自由が丘グリルへ。

    私は「タラバ蟹クリームコロッケ」を♪

    クライアントのお二人は私の声(になってないけど)にびっくりしてました。

    当たり前です^^;


    一応、打ち合わせもしたし、私が司会を務めるつもり。


    でも万が一のことを考えて、打ち合わせ終わったあと、すぐに後輩にコンタクトとって
    もしものときのピンチヒッターをお願いはしておいた。


    熱だとか、首が痛いだとか、そんなの絶対に私は乗り越えられる。
    でも、声がでないのだけはもう自分ではどうしようもないからね。

    クライアントに迷惑をかけないためにも、代役は確保しておかないと。





    あぁ〜〜〜〜〜! 
    こんな風に、弱っちいぃ〜〜事をツラツラ書いてるうちに、
    だんだん燃えてきた!!!(笑)



「絶対、絶対、日曜日までに治すもんっ!!!!」

   




    頑張ります! アタシ!  


   




自由ヶ丘グリル [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.45.937&lon=139.46.03.032&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都千代田区丸の内1丁目5-1
最寄り駅: 東京
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る



https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif 

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

↑そう、きっと天が与えてくださった、休息の日だと思います。
20年間穴をあけたことがなかったということが驚異的なことです。
気に病まないで、休んでしまえるといいのですが。。
そうはなっていない世の中も、、解ります。。

2008/5/15(木) 午後 11:10 すなふきん 返信する

顔アイコン

声が出なくたって生きてるじゃないですか!!
生きていればまた声を出すことができるんです。

そんなに悲観的にならないで♪

2008/5/15(木) 午後 11:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

仕事で使う声が出ないことは辛いと思います。
私が言うのも失礼ですが、次なる大仕事の前触れです!!笑
というものもありますが、この機会に周りの方々の様子が見えたり、本当に大切なものが見えたりするのではないでしょうか?
あきとさんの事を本当に考えて行動してくれる人に感謝の時期かもですよ!
早く復帰して、おいしい物食べに行きましょう!そして、いつもの元気な笑い声聞かせてください!!

2008/5/16(金) 午前 3:45 [ u_a**ra65 ] 返信する

顔アイコン

大変だけど、これを乗り越えるのも仕事だもんね。。。。
「絶対何日までに治す!」という決意は本当によくわかる。
何かに守られている訳ではない立場の仕事だから、仕事自体ができないと、
自分の存在価値そのものを自分で否定しているような気持ちになっちゃう。。。。。仕事そのものが自分が社会にいる意義だという感じ。
復帰の暁には本当にいろいろなものに感謝したくなる。
まさに、日常のありがたさが身にしみると思います。
自己管理に自信があったからこそのcomolynの悔しさはよくわかるよ!
だから、今でしか見えない事を発見するのにもいい機会!と思って、タダでは転ばないcomolynを発揮してください!! 削除

2008/5/16(金) 午前 6:03 [ かっしー ] 返信する

顔アイコン

元気だせよ!今度俺とカプチーノ飲もうよ(^_-)-☆ 削除

2008/5/16(金) 午前 7:29 [ BAD・BOY ] 返信する

顔アイコン

気合で治してください!!

2008/5/16(金) 午前 10:42 [ kmzin ] 返信する

華やかな職業の裏側は人知れず努力されている事とおもいます。
頑張ってください!!
元気だしてくださいね!!

2008/5/16(金) 午前 11:49 りりー♪ 返信する

どうしてそうなっちゃんでしょうね、ただの風邪とは違うようですね、日ごろの疲れ? ほんと鶴の恩返し、よくかわります。
ゆっくりもしていられないでしょうが、ゆっくりしてくださいね。

2008/5/16(金) 午後 0:32 [ tmy** ] 返信する

顔アイコン

万全の体調管理をしていたはずなのに‥という悔しさ、分かります。
こんなときに、落ち込みつつもだんだん燃えてきちゃう前向きなcomolynは
やっぱりすばらしい自己管理能力がある! と思うのですが?

無理せず、お大事にね! 削除

2008/5/16(金) 午後 2:50 [ 蘭蘭 ] 返信する

ACEさん♪
ご褒美なんていらないから声をフツーに戻してっていうのが正直な気持ちなんですけど・・・・。
ま、言っても仕方ないので、いまできることを見つけます。

2008/5/16(金) 午後 9:45 comolyn 返信する

すなふきんさん♪
休んでも結局仕事のことが気になり、気はやすまらないのです。
こんな休息は、いらないなぁ〜〜。
休むなら心おきなく休みたいもん!

2008/5/16(金) 午後 9:46 comolyn 返信する

riezo316さん♪
「歌を忘れたカナリアは・・・」って古い歌知ってる?
なんかね、そんな心境なのよ今は・・。

2008/5/16(金) 午後 9:47 comolyn 返信する

u_akira65さん♪
本当に大切なもの・・・・?
もちろんそれは健康ですよ。それしかないと思う。
健康がベースにあって、いろんな欲が生まれるもの。
私の場合はそれ以前に声が大切なんだけどね。

2008/5/16(金) 午後 9:51 comolyn 返信する

かっしーさん♪
さすが良く分かってるよね。
今でしか見えない事を発見するのにもいい機会!・・・・私がそんな風に思うことを、読んでるアナタはすごいわ(笑)

2008/5/16(金) 午後 9:54 comolyn 返信する

BAD・BOY さん♪
そうね〜〜〜♪夜明けのカプチーノ>それとも夜更け?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ、ランチタイムのカプチーノ、ですね!!

2008/5/16(金) 午後 9:56 comolyn 返信する

****さん♪もちろんわかりますよ!(#^.^#)
そうです、そこのクリニックに行ってます♪
良い先生ですよね。今日も行ってきました。
台湾旅行の参考にしていただいて光栄です。いいでしょ?台湾❤
私も早く良くなって旅行に行きたいわぁ〜〜。

2008/5/16(金) 午後 9:58 comolyn 返信する

kmzinさん♪
その気合い、わけてくださぁ〜〜〜〜い!(✿.✿)

2008/5/16(金) 午後 9:59 comolyn 返信する

りりーさん♪
ありがとう!具合はまだ悪いけど、気持ちは元気になってきました!

2008/5/16(金) 午後 10:00 comolyn 返信する

Miekoさん♪
多分、たまった疲れが一気に私の弱い部分(声帯・気管)にきてしまったのだと思います。
こんな仕事をしていながら子供のころから扁桃腺を腫らしたり気管支炎になることが多かったものですから・・・。
少し喉を休めますね♪
いつもご心配ありがとうございます(#^.^#)

2008/5/16(金) 午後 10:03 comolyn 返信する

蘭蘭さん♪
>落ち込みつつもだんだん燃えてきちゃう前向きなcomolyn・・・

これは人呼んで「逆ギレ」といいます(笑)
イイ子はマネをしないようにしてください・・・(^_^;)
でも気持ちはかなり立ち直ってきました。
御心配ありがとうございます♪

2008/5/16(金) 午後 10:05 comolyn 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事