革新

ご訪問ありがとうございます〜♬

☞今の韓国は?〜♬

[ リスト | 詳細 ]

最近韓国に注目ひいてることを紹介するコーナーです。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

 2006年の韓国株価総合指数(KOSPI)は、1434.46ポイントで今年の取引を終えた。5月11日に1464.07ポイントで史上最高値を記録した総合指数は、年初比3.99%アップで取引を終えたが、世界の株式上昇率と比べるとわずかな上昇にとどまった。コスダック指数(KOSDAQ)は年初比13.63%下落の606.15で取引を終えており、世界の株式市場の中で最下位圏にとどまった。

 銘柄別では、サニー電子が378.47%の最高上昇率を記録した。サニー電子はこれといった材料はなかったものの、第3四半期の累積営業利益が712%増加し、12月に入り急騰した。続いてSKネットワークスが145.16%、LG生活健康が124.55%の上昇となり、韓国企業支配構造ファンドの最初のターゲットとなった大韓化繊も年初比で116.96%上昇するなど、株式市場では9銘柄が1年に2倍を超える上昇率を記録した。これに対し、JUグループの朱水道(チュ・スド)会長が理事に就任した世信は、今年に入り89.87%下落し、下落率1位という不名誉な結果に終わった。業績不振などで倒産の危機に直面したパンテックとパンテック・アンド・キュリテルは、それぞれ84.24%と72.31%下落した。サムスン電子は今年6.98%下落したものの、時価総額1位の座を固守。昨年末4位だった韓国電力が2位に浮上し、ポスコは52.97%上昇、5位から3位へと2ランクアップした。一方、昨年時価総額3位だった現代自動車は業績不振で株価が30%以上下落し、8位に順位を下げた。

 規模別では中型株が5.65%、大型株が4.27%上昇、総合指数の牽引役として2005年に急騰した小型株は1.69%下落し、不振に終わった。業種別では医療精密が60.04%上昇し、21業種のうち最も高い上昇率を記録した反面、電気電子業は昨年に続き今年も振るわず、12.95%下落した。外国人投資家の売り圧力は昨年に続き今年も強く、金額ベースにして10兆ウォン(約1兆2800億円)を超える売り越しとなった。個人の売り越し額も3兆ウォン(約3800億円)となり、売り圧力は弱まったものの3年連続で売り優勢となった。一方、機関投資家は昨年の7兆6737億ウォン(約9800億円)に続き、今年も金額ベースで10兆5420億ウォン(約1兆3500億円)の買い越しとなった。

 コスダック市場では資源開発関連株が最高の上昇率を記録した。原油、天然ガスなど資源探査・開発を事業目的に加えたヘリアテックが、10倍近い株価上昇率で最高の一年を送った。一方、バグスインターやエムピオ、ニッシなどは80%以上下落した。

イメージ 1

 最古のハングル金属活字と推定される金属活字が発見された。これらの活字は15世紀中ごろに製造されたものとみられている。

 国立中央博物館は4日、「博物館が所蔵している数十万点の金属活字のうち、比較的製造年代が古いとみられるハングル金属活字752字について、最近1次的に整理を行い、このうち30字は1461年(世祖7年)に刊行された『楞厳経諺解』や、1481年に刊行された韓国最初の翻訳詩集、『杜詩諺解』(杜甫の詩などをハングルに翻訳した詩集)を印刷する際に使用されたハングル金属活字と推定される」と発表した。

 調査を担当したイ・ジェジョン学芸研究士は「30字を電子顕微鏡などで拡大撮影して分析した結果、『楞厳経諺解』や『杜詩諺解』のハングル字体と同一だった。残りの720字余りの活字も、1668年に製造された活字(戊申字)で刊行された各種の諺解本(ハングル翻訳本)の字体と同一であり、68年に製造されたものであることが分かった」と説明した。

 なお、現存する韓国最古の金属活字には、高麗時代の墓から出土したものと伝えられる「山+復」(国立中央博物館所蔵)と開城の高麗王宮跡から出土したものと伝えられる「方角頁」(北朝鮮開城博物館所蔵)の2点があり、すべて高麗時代の活字だ。

 また、現存する世界最古の金属活字本も韓国の『直指心体要節』だが、これはグーテンベルク活字による聖書(1445年刊行)よりも78年早い。李奎報(イ・ギュボ)の『東国李相国集』には、1234年に『詳定古今礼文』を金属活字で刊行したと記されている。

慎亨浚(シン・ヒョンジュン)記者

朝鮮日報

イメージ 1

ソン・イルグク主演のMBC創立45周年の特別企画ドラマ『朱蒙(JuMong)』が、新年も視聴率1位の座を守っている。

 視聴率調査会社のTNSメディアコリアの2日午前の発表によると、1日に放送された『朱蒙』は全国の視聴率で44.8%を記録した。

 これは、同じ時間帯に放送されたヒョンビン&ソン・ユリ主演のKBS2『雪の女王』、キム・ヒエ主演のSBS『雪の花』が各々記録した7.2%、6.7%の上を行く記録だ。また、1日に放送された番組全体のなかでも1位となった。

 この日放送された『朱蒙』では、朱蒙がソンヤンとの約束を守るためにたった一人でソンヤン陣営を訪れ、視聴者らの緊張を高めた。

STARNEWS

高校生意識調査:韓国、日中米に比べ社会満足度が低い

 韓国、日本、中国、米国の4カ国の高校生のうち、韓国の高校生が最も他人を意識せず、自分のやり方で生きたいと考えているという調査結果が出た。

 中国青少年研究センターが主管し、韓国青少年開発院と日本青少年研究所、米国のある世論調査機関が2005年から約1年間に4カ国156校の高校生7304人を対象に実施した「4カ国高校生意識調査」において、韓国の高校生は他の3カ国の高校生らに比べ、「社会に対する満足度」が低く、半分以上は国家の重大事に対する関心がないことが分かった。

 今回の調査の「ほかの人にどのように思われても、わたしはわたしのやり方で生きる」という設問で、韓国の高校生は回答者の92.5%が「そうだ」と答えた。米国は78.6%、日本74.8%、中国72.4%だった。

 また、「現在の社会に満足している」という設問では日本が52.4%で最も高く、中国43.9%、韓国40.1%の順だった。米国の高校生は24.5%で最も低かった。

 「国家の重大事について関心を持っている」という項目では中国が73.7%で最も高く、韓国と日本は45.9%、米国は45.4%だった。自身の容姿に対する関心は韓国の高校生が最高だった。83%が容姿に「非常に関心がある」または「関心がある」と答え、次いで中国(68.2%)、日本(66%)、米国(33.4%)の順だった。

 4カ国相互の好感度調査では、中国の高校生の半分程度が韓流の影響により「韓国人を最も好む」と答えたが、韓国の高校生らのうち、中国を最も好むと答えたのはわずか7.2%にとどまり、対照的な結果となった。

北京=李明振(イ・ミョンジン)特派員

朝鮮日報

イメージ 1

 100階前後の超高層ビルの建築事業をめぐり、韓国トップの建設会社がまったく正反対の見解を示しているのは、大変興味深いことです。

 業界1位の座を争っているサムスン建設と現代建設は、超高層ビルの建築事業をめぐり、180度異なった見解を持っています。サムスンは最近、李健熙(イ・ゴンヒ)会長まで直接海外の現場への激励に乗り出すほど、超高層ビル事業に関心を示しています。サムスン建設がドバイで建設中の「ブルジュ・ドバイ」は世界一の高さ(160階、700メートル以上)となる予定です。なお、サムスン建設は2004年には台湾で101階(508メートル)のTFCビル建設工事を無事に終え、マレーシアでもKLCCタワー(88階、452メートル)の建設で名声を得ています。

 一方、40年以上国内トップの座を守ってきた現代建設は、まったく異なる見解を示しています。李鍾洙(イ・ジョンス)社長は最近、「超高層ビル事業の場合、設計は海外の有名業者に任せ、韓国の業者には単純な施工だけを任せるケースが多い」と指摘しました。これにより収益性が落ちるため、これまで関連プロジェクトへの参加要請を断ってきたというのです。

 李鍾洙社長は「今後も付加価値が高いプラント建設を受注する方針」と述べました。実際に、「ブルジュ・ドバイ」も設計は米国のSOMという有名会社が引き受けています。

 これに対し、サムスン建設の関係者は「100階以上の高層ビルの施工は、それ自体が建設業者の技術力を立証し、地位を高める事業」と指摘しました。今後設計などの分野へ市場を拡大するためにも、事前に技術力を立証するきっかけが必要だというのです。またサムスン側は、原油高に伴う中東需要の増加により、収益性が改善されることを考慮すれば、今のうちに市場の主導権を握っておくべきだと主張しています。

 超高層建築に関し、韓国の建設業界を代表する両社の相反する受注戦略が、今後の収益性と名声にどのような結果をもたらすかが注目されます。

卓相勲(タク・サンフン)記者

朝鮮日報

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事