|
私は今朝から竹内まりあを聞きながらブログをしてご機嫌。
年代バレバレですな。
朝から切なくなって どーすんだ、という感じだが 昨日から「切ないmood」全開なので 仕方ないのよ。
始まりはウチの近くのスーパー。そこの オッサンの選曲である。
お店は大きくないけど とても安くて新鮮だから盛況なの。
大手チェーンではないので 陳列や 流す音楽は超適当。
売場のオッサンのセンス(?)とその日の気分で 選ばれているとしか思えない。
「おお、豚肩ロースの塊が 安いじゃないの!これを煮込んだらトロトロ美味しいんだよね。」と
豚肉売場で 早速 吟味を始めた私の耳に飛び込んで来たのは・・・
サザンのバラード「栞のテーマ」 であった。
夏っぽい陽気だから(この記事を投稿したのは初夏でした)サザン流しときゃ良いだろ!
という 安易な選択は見え見えである。
「彼氏に なぁにーを言〜わ〜れ・・・泣いているのか・・・知らなあ〜いフリ・・でも・・」
豚肉売場はいきなり 切なぁ〜〜い湘南の海岸となり、夏も終わりの気配が漂う。
湘南なんて大して行ったことないクセに
自分がサーファーガールであったかのような錯覚と供に
ナゼか してもいないキラメク恋の想い出なんぞが 蘇ったりする。
かくも恐ろしきかな、女の妄想・・・・・。
ねえ、サザンって どうして あんなに 心が切なくなるの?
あの「詩」を、あの声で、あのメロディーで歌われたらたまらない!
ジワワァ〜〜ン・・・。
目には 確かに豚肩ロースの塊がうつっているが
見えているのは 湘南の恋人達・・・・すなわちっ!!!自分の姿である。
霜降り具合に 集中できない!
いつもなら、アチコチから眺めるクセに・・・切なくて 切なくて 肉選びが出来ないのよ!!
ヒャー、やっと終わったと思ったら・・・今度はアナタ・・・
竹内まりあ 特集。
「来てるのは 主婦が多いしさ、 これ流しときゃ バッチリだよな。俺って頭良いなー。」
という オッサンの浅はかな考えで 売り上げは確実に落ちたと 確信する。
気持ちが高揚しないのよ。
よりによって・・・・・「駅」である。
涙を流した方も多いでしょう・・・。
女性が 「昔の彼を偶然見かけた瞬間の 一こまを切り取った歌」である。
「見覚えのあるレインコート・・・黄昏の駅で 胸が震えた・・・
早い足取り、紛れもなく 昔愛してた あの人なのね・・・
懐かしさの一歩手前で こみ上げる 苦い想い出・・・言葉がとても見つからないわ・・・」
肉売場で流す音楽じゃ〜〜ないよ。
一瞬 レインコート着た彼氏が いたような気がしてくるから不思議である・・・。
いや、いたんじゃなかった???
胸が締め付けられ 全ての意識で 歌の歌詞を追っている。
ただジッと立って 肩ロースを眺めるのみ!!
人が見たら さっきっから ズーーッと どの肉にするか決められない [踏ん切りのつかないオバサン]でしかない。
あー、もうっ!!買い物がはかどらないったらありゃしない!
めーわくなんじゃよ。
安い食材買いに来た客に 昔の恋人思い出させてどーすんだ!っちゅう話である!
周りを見ると やはり お肉を見ながらボーーッと 物思いにふけっている人ばかりであった(ウソです!)。
帰りは自転車こぎながら 竹内まりあ オンパレード状態。
荷物が重いから 息も絶え絶えなんだけど もう止まらないのよ。
「でもーーっ、地の〜果て〜で もう一度〜巡り合う やくそくぅ〜を〜・・交わして〜!
このーーひとときの為に(ハーハー)全てを失う事さえいとわないの〜〜・・
深〜い闇の向こうに見える〜〜一筋の光をー(ヘーッヘーッ・・)辿りながら(ハッ)
歌うのよ〜(ホッハッハッ)ナイティンゲェールー・・」
・・・って 昼間に 自転車こぎながら 歌う歌じゃないよ。
しかし、本人は 「切ないmood」大突入中なので 間抜け具合には 一切気づいていないのであった。
周りから見たら、1人萌えながら歌っている人ほど 恐ろしいモノはない。
帰宅後、彼女のMDを引っぱり出して 聴きまくる私。
久々に触れる彼女の詩・・・徹底的に切ないけれど
皆、強くて しなやかだわ。
色々めげる事があっても・・・
「でもね、気づいてる、朝目覚めたとき 息をしてるだけで 幸せな事・・・
だからいい天気 じゃなくても
お休み じゃなくても
占い ラッキーじゃなくってもね
毎日がスペシャル、毎日がスペシャル、スペシャルディ フォー エブリワン!
でも知っているの、人生とは 心の持ち方で どうにでもなると
たとえ優等生 じゃなくっても
人気者 じゃなくても
ナイスな Body じゃなくてもね
毎日がスペシャル、毎日がスペシャル、スペシャルデイ フォー エブリワン!」
そうね、誰にとっても今日のこのひとときはスペシャルな一瞬。
皆さんはどの曲が好きですか?
☆もうすぐ一周年という事で、これまた以前を振り返って再投稿記事です。
これは去年の5月に投稿した記事。
オッサンのお陰で「切ないmood」全開になって書いてしまったものです。
遊びに来て下さる方々には竹内まりあ世代が多くて 盛り上がって すごく楽しかったの・・・。
新しいお友達にも見て頂きたいと思います。
|