|
今日、家族に不幸が起こるきと、人は先祖の祟りだとか、
家族の誰かに問題があるからだ、と考えたり、言われたりで、
お祓いの祈祷をしたり、除霊の守りなどを買わされ、
大金を払わされることがあると、度々耳にする。
けれども、イエスはそうではない、と言っている。
またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。弟子た
ちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生
まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。
その両親ですか。」イエスは答えられた。「この人が罪を犯した
のでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現われる
ためです。ヨハネ9:1〜3
性質、性格、体の特徴、癖などは両親から引き継ぐのだが、
五体不満足で産まれたのは、神がそうされたのではない。
アダムの罪のゆえに、そのような不利益が生じてしまった。
だからある意味、その原因はアダムが罪を犯したからだ。
イエスはたとえそうであっても、そこには目的がある、
闇には光を。イエスはわたしは世の光として来たと言う。
それで神のわざをする、盲人の目を開かれると言っている。
自分でも因果応報によって、このような状態なのだろうと悩み、
家系の中の誰かのせいなのだと、恨んでいたかもしれない。
けれども、イエスのことばを聞いて、どれほど喜んだことだろう。
イエスは、こう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで
泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。「行
って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」:6
盲人にはイエスがつばきで泥をつくり、塗ったことはわからない。
「おことばですから」と信じて、それこそ、藁にもすがる思いで、
イエスのことばに賭け、急いで池に向かって、実行した。
そこで、 彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行った。:7
私は盲目であったのに、今は見える。人生が変わったと。
この盲人は自分のコミュニティーに帰って行くことが出来た。
もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは
言ったではありませんか。ヨハネ11:40
イエスは故郷で力あるわざを行なったが、人々は信じなかった。
それでイエスはわずかなわざをするだけになった。
イエスに信頼し、期待する姿勢が見えなかった。
しかし、信じた者には神の偉大な力が働くから、
信ずる者にはどんなことも出来る、とイエスは言った。
私たちも生まれながら生きる目的を知らず、行くところを知らず、
だった者たちだった。
しかし、イエスによって神のわざが起こされ、
こころの目を開けられ、キリスト者になった。
イエス・キリストによって、神は栄光を回復された。
そして、その神の栄光を現わすために、私たちは生かされている。
なんと光栄なことだろう。感謝である。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




