|
パニック障害になったときに、ある臨床心理士の先生を紹介されまして、とてもいいカウンセリング・治療を受けることができました。 先生いわく、「知覚できることは、だれでもわかります。しかし、無意識で感じてるところは、自力ではわからない。そのことが夢に出てくるんです。だから、夢を記録して、信頼できる専門家と話すことは、自分を知ることにつながります」と。
最近は、体調はよいものの、仕事上の立場もあがり、娘の自立などもあって、無意識の世界ではかなり動いていることが、カウンセリングでわかってきました。
今、夢に現れていることは、目に見えていない「女子児童の心の荒れ」だと言われました。
いじめアンケートでも、ほとんど上がらないし、目に見えて問題行動もないし、行政都市のなかでも有数の落ち着いた学校です。
しかし、先生は「あなたは心でこの見えない事象を感じてるんだと思いますよ」と言われました。
早速、いま、リサーチを始めています。「夢に出たから!」なんて言えませんので、気になる小さな事象をきっかけに、意識の高い職員から巻き込んで行ってます。
|
全体表示
[ リスト ]





海外だとカウンセラーを受けることが普通になっているのに
日本はまだまだその環境が整いませんね。
2016/1/15(金) 午前 6:34
> あすくさん
健康保険制度の問題か、製薬会社の利権でしょうか。
カウンセラーの先生は、資格があっても、クライアントの治療を任せ切れる人がどれだけいるかと、実情を話されてました。その信頼がないと、なかなか国も制度化できないかもしれませんね
2016/1/15(金) 午後 6:11