サランチェ・そらいろのキッチン

韓国語教師、料理教室の主宰をしながら楽しくご育て中。^^レシピはすべての記事見るから上段の検索からみてください。

全体表示

[ リスト ]

 
 
台風の翌日はいつも晴れで、
昨日のことが夢のように思えるほどきれいな秋空ですね。
もう大好きな秋です。
 
イメージ 5
 
 
 
トッポキのソースを難しく考えて作ってあるソースを買う方もたくさんいますね。
今日は昨日トッポキ食べたので、作り方を載せてみました。
 
簡単で絶品韓国屋台トッポキノ味です。
 
材料。
 
トッポキ用お持ち300g(よく売ってるこまトッポキの半袋の分量)
韓国おでん(薄いさつま揚げ、無いときは日本のさつま揚げを切って入れても美味しいですね〜)
ネギは好みで〜。
 
調味料
醤油大さじ2、お砂糖大さじ2、コチュジャン大さじ2〜3(辛さは好みで)
そして、お水300ccです。
 
 
え??これで終わり??と思いますよね。
これで、美味しく作れます。
トッポキは余計なものをたくさん入れない方が美味しいです〜
 
 
 
まず、フライパンにお水300ccを入れます。
さつまあげを入れます。(ここから出汁も出ますので早めにいれてください。) 
イメージ 1
そして、醤油、お砂糖、コチュジャンを入れます。
 
イメージ 2
 
混ぜます〜
 
イメージ 6
 
そして、沸騰したらお餅を入れます。
 
 
イメージ 7
 
 
強火→中火→弱火の順でよく混ぜながら(手を休まずに)
 
煮ていきます。
 
 
汁がほぼなくなるくらいになると完成です。
 
 
↓こんな感じになったら完成です〜。
 
 
イメージ 9
 
 
簡単ですよね。
 
でもこの味は誰もが好きな甘辛い本来のトッポキの味です。
 
イメージ 8
 
子供の時に学校が終わると毎日並んで食べた思い出があります。
 
今も3日に一度は食べる大好物です。
 
昨日は台風で夜、海苔巻きとトッポキ作って食べました。
 
イメージ 10
 
このトッポキは本当に美味しいよ。。
 
頂きました。
 
 
この分量で間違いなく美味しくできるはずですので、
皆さん、一度自分で作ってみてください。
 
驚きの美味しさが実現できます〜〜。
 
 
 
余談。
 
 
息子火曜日怪我しました。
私の仕事中に、机から転落したそうで、
今病院に行ってるという連絡があり、
あまりの驚きに、、心臓が溶けそうな、、
痛みを感じました。
 
授業をキャンセルして、息子に会った瞬間、
私の方が大泣きしてしまい。。
 
怒られると思って帰ってきた主人は、
なぜか、その場面で大笑い。
 
なぜ、、泣くの??
 
と聞かれました。
 
??なぜ、泣くの??
 
やはり母親は違うもんかな、、
 
俺は、別に涙までは出ないよ。。。。
 
答えたくもなかったです。
 
 
実は怪我をしたからではなくて、
仕事で息子に色々できないことが
様々な思いで、一気にふくらみ
その申し訳無さと悲しみが
涙にビビンパになってしまったわけです。
 
もちろん大事な怪我では無かったし、
男の子ってこれからも怪我は付き物ですが、
新米ままの私には、慣れてない痛みでした。
 
強くならないと。。いけない。。と
反省、努力中です。
 
息子とともにこれから成長していかなければ。。
 
 
今はすっかり元気になって、激しい踊りに夢中なユミン君ですが、
顔は、ボクシング選手がタイトルマッチを終えて帰ってきたような
感じになってます。
 
イメージ 3
 
イメージ 11
机とボクシングした我が息子です。
 
 
 
 
参加してます。
今日も応援ありがとうございます。
イメージ 4
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事