全体表示

[ リスト ]

洗濯バサミの猫作り方

作り方のリクエストありがとう。作り方UPしま〜す。
小冊子にのってたままなのですが著作権とかいいのかな〜?ちょっと心配。

型紙は大きさ合わせてプリントおねがいします。

■用意するもの■
○古布・端切れ(20×20僂;ばよい。伸縮性のあるほうが作りやすい)
○手芸用の綿
○5mm幅のリボン20
○洗濯バサミ1個

■手順■
1、型紙に合わせ布を切る。胴と頭は各2枚。尾は1枚。尾の長さ幅はお好みで
2、尾を作る。縫い代は3mmで中表に合わせて縫い。裏返す。
3、胴体を作る。胴2枚(腹と背)を中表に合わせ、尾の先が内側になるように挟み込む。
  首の部分(A〜B)を残して、並み縫いで縫い合わせる。
  お知りの部分で胴と尾を縫い合わせる(この部分は半返し縫い)終わったら裏返す。
4、頭を作る。頭2枚(顔と後頭部)も中表に合わせ、縫い代3mmで首の部分(a〜b)を残し、
  半返し縫いで縫い合わせる。終わったら裏返す。
5、胴に洗濯バサミを入れる。はさみの部分が前足。ボールペンなどを挟み、首の部分から入れる。
6、綿を入れる。胴は入れすぎると太った猫になるので、少しがいい。頭にはしっかりつめる。
  あごの部分を縫い付け、最後は糸を巻いて縛る。
7、頭と胴を縫い付ける。胴の首周りを3mmほど内側に折り返して、ぐし縫いした後、
  頭の付け根をはめ込む。Aとa、Bとbの位置に合わせて縫い付ける。
8、戦ンタクバサミを前脚の位置にしっかりあわせる。首にリボンを巻けば出来上がり。

イメージ 1

閉じる コメント(3)

顔アイコン

***さん
ありがとうございます。これからそうするようにしますね。
気がつかなくてごめんなさい。
じつはブログ村ランキング参加すっかり忘れちゃっていました。
これからもお気づきの事がありましたら、よろしくお願いします。
って あまえすぎ?

2008/5/30(金) 午後 3:15 yopisanta

顔アイコン

かわいいねぇ〜。幼稚園のバザーでこんなの作ったよ(*^▽^*)
私が作った時は中にマグネット入れたような気がする…。
引っ越して初めての幼稚園で役員で…と大変だったのも、
今はいい思い出♪
先週その時の役員元相棒と久々に再会。
初めて子ども抜きで楽しいひとときが過ごせました(^.^)
彼女は3人目の幼稚園で役員再デビュー。
「前とは年月が経っているから…」と言いつつ
役員生活を楽しんでいるよう(^.^)
一人っ子の親はそんな経験はできないからね〜
毎年1回こっきり。

2008/6/3(火) 午前 9:48 [ 佳月 ]

顔アイコン

佳月ちゃん
そっかぁ〜マグネット入れてもいいかも〜。
一人っ子は大きくなるのが早いよね。あっという間。

2008/6/10(火) 午後 0:25 yopisanta


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事