ここから本文です
本日も昭和なり
昭和を愛する俳優のブログです

書庫全体表示

ケーブルテレビで、1969年の木下恵介アワードラマ
 
イメージ 1
「兄弟」がはじまりました。
 
これは、以前木下恵介アワーのドラマをほとんど放送したときに
 
見ることができ、DVDにも保存してあるんですが
 
また録って、見てしまいました〜
 
好きなドラマだと、保存版をもっていても
 
オンエアーでまた見ずにはいられなくなってしまいます。
 
これは、兄弟(秋野大作・あおい輝彦)の
 
それぞれの恋愛をベースに描いたホームドラマです。
 
イメージ 3脚本は山田太一氏。
 
なので、後年、氏の代表作となる「岸辺のアルバム」や
 
「ふぞろいの林檎たち」にも通ずるところが感じられて
 
とても好きなドラマのひとつです。
 
そしてもうひとつ好きなのは、弟・あおい輝彦さんの彼女役の
 
沢田雅美さんです。
 
イメージ 2
沢田さんは、このころこの木下恵介アワーと
 
石井ふく子プロデューサー関連ドラマの常連でしたが、
 
その中でも実にさまざまなキャラクターを演じられています。
 
主には、彼女の強烈な個性を活かした
 
当時の現代っ子っぽい、ちょっとこまっしゃくれた口調を使う
 
憎めない生意気娘が多いですが、
 
このドラマは、それまでの三枚目ふうの役柄ではない
 
男にもてる感じの、ふつうの女の子をやっております。
 
イメージ 4これがとても合ってるんですよね〜
 
この前年に放送された「三人家族」では
 
二人は恋愛未満のカップルをやられてますが
 
同じ二人とは思えない雰囲気。
 
イメージ 5
これは彼女の髪型のせいだけではありません。
 
「すてきな女性」も演じられる、彼女の魅力なんだと思います。
 
そんなこんなで、お気に入りのドラマですが
 
せっかくなので今回は
 
細かい風景などにもチェックを入れて見てみました。
 
まずこの沢田雅美さんが
 
デパートの大衆食堂のウェイトレス役ということで、
 
どこかのデパートの食堂風景が出てきます。
 
イメージ 6まさに、昭和のデパート食堂です!
 
少し前まで、上野の東京都美術館にあるレストランが
 
こんな感じだったんですよね〜
 
そこも2012年4月にリニューアルされてしまったので、
 
以来、もうこんな大衆食堂にはお目にかかれません。
 
このデパートはどこなんだろうな〜と思いましたが、
 
イメージ 7このシーンで、後方の窓に「タケダ」のマークを発見。
 
「武田薬品」は日本橋にあるそうなので、と住所を見たら
 
近所に「タカシマヤ」が。
 
てことは、ここは「日本橋高島屋」なんでしょうか?
 
さすがにこれでは、私もよくわかりませんでした。
 
イメージ 8それにしても、こんな制服の
 
ウェイトレスさんがいるレストランって
 
昭和っぽくて、とてもいいですよね〜
 
それから、この彼女の勤め先のデパートを探すべく
 
あおい輝彦氏のシーンにて、この風景が!
 
イメージ 9これは、渋谷西武の屋上にあったからくり時計なんです!
 
これには、私は感動です!
 
渋谷育ちの私にとって、子供のころの遊び場のひとつは
 
デパートでした。
 
この渋谷西武の屋上もそうだったのです。
 
だからこのシーンを見て、すぐわかりました。
 
イメージ 10このからくり時計は、定時になると
 
高らかなファンファーレとともにお城から
 
王子さまとお姫さまが出てくるものでしたが
 
周りの人は必ず見てしまうくらいの
 
インパクトのある瞬間でした。
 
このシーンをドラマででもまた見られたことが
 
とてもうれしいです。
 
そして渋谷ということで、こんなシーンも。
 
イメージ 11これは、「大都会」など刑事ドラマなんかでもおなじみのロケ地、
 
渋谷駅東口の歩道橋を上から見たところですが、
 
よく見る風景だと思いきや、
 
真ん中に、路面電車が!
 
調べたら、方角的にこれは渋谷〜天現寺橋間を走っていた
 
東急玉川線の天現寺線というものではないかと思います。
 
さすがに私も、渋谷の路面電車の記憶はないので…
 
でも、渋谷のこの辺はいまでもこの雰囲気を残していますが
 
こんなふうにはっきりと、昭和の面影を残したものがあるのを見ると
 
なかなか感慨深いきもちにさせられました。
 
こういう風景が発見できるから、
 
ドラマの中の昭和探しは、やめられませんね〜
 
まだまだ、興味深いものが出てきそうなので
 
うれしくなったら、またアップしてみたいと思います。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事