奥武蔵あたりをぽたぽたと 寄鳥見鳥日記

主に奥武蔵をぽたぽたしている自転車日記です。
イメージ 1土日が仕事のため 11/16木に振休で行ってきました
北へ向かって梨子ノ木線でいきます
梨子ノ木線この間から工事をやっていたと思っていたら太陽光のパネルが....お前もか.....
気をとりなおして金尾峠抜けて白鳥橋で長瀞方面を1枚 天気がいい〜
イメージ 2
へこへこ杉ノ峠抜けて神川町へはいると飛び出しくんがw(神川町のゆるキャラなっちゃんでした)
イメージ 3

イメージ 4
神流川を渡ってまずは下久保ダムを目指します
イメージ 5
やはりココで撮ってしまうww トンネル抜けてすぐ左折してダムの筐体の上から三波石峡を
イメージ 6

イメージ 7
ココからまたきつい上りでやっとこさ城峯公園へ
神じいとなっちゃんがお出迎えです(笑) この時期ライトアップをされてるそうで 夜は紅葉とか冬桜もまた違った綺麗さなのだろう(ちなみに神じいもなっちゃんも内側から光るようです)
後ろの展望台に上がって下久保ダムを今度は上から L字型の筐体がよくわかりますね
イメージ 8
しばし冬桜と紅葉を眺めて
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 12
矢納側へ下ります 途中素敵な眺めが
イメージ 11
登仙橋の紅葉も素敵
イメージ 13
三波石峡
イメージ 14
今度は下から下久保ダムを
イメージ 15
お腹が空いたので道の駅鬼石で下久保ダムカレー
イメージ 16
ご飯でL字型の筐体を唐揚げは発電所茶色いのはこんにゃくで三波石峡を 人参の花びらは冬桜を表しているとかww お魚さんは煎餅でしたw(昨年は売り切れで食べられなかっただよねこれ)
お腹満たしたあとはかねてから行きたかった金鑚神社へご参拝
イメージ 17
拝殿
イメージ 18
ご神木?の旗懸銀杏(樹齢550年と言われている)
そして多宝塔
イメージ 19
いい時に来られました(^_^) 今度はゆっくりと鏡岩や石仏群を見てみたいですね
帰りがけに円良田湖の脇を抜けるとココにも素敵な銀杏が
イメージ 20
風も治まって湖面に映えていますネ でも帰りが追い風ひゃっほーを期待していたんですが......
コノ後小川町を抜ける時にパンク(泣)9月にタイヤ交換したばかりなのに....しかも街中で
でも帰り際に綺麗?な夕日がグリーライン方面に
イメージ 21
ルートはhttps://yahoo.jp/pwtDMI でした iPhonのカメラに付けるレンズフード欲しいです


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
もうほとんど残ってませんでした.............。
今日は笹郷線から上がって一本杉峠から 鎌北湖方面はやはり通行止めの案内が..
イメージ 2
顔振峠 富士見茶屋さん先で 雪がかぶった富士山がちょこっと見えましたヨ
イメージ 3
春になればこの枝垂れ桜が咲いて、桜みながら蕎麦を食べるというプチ贅沢がw
で八徳の一本桜紅葉を見にいくのですが冒頭のように残念でした...
上り返すのなんなのでそのまま下りて高山不動尊との分岐で銀杏と楓の饗宴(電線ジャマだけど)
イメージ 4

299通るのもあれなので平坂飛村線へ ココは眺めもなく面白くないところですが299よりマシかな
東吾野からちょこっと299走って関の入線から五常の滝へ
イメージ 5
誰もいませんラッキー(^O^)/しばしひと休み
久しぶりのココへきたら駐車場らしきものと
イメージ 6
こんな祠?がこの祠(廟)?の前を通ると中に明かりがついて... チョット怖いぞw
イメージ 7

五常の滝の五常から取った(儒教の仁・義・礼・智・信)らしいです。そういえば朱子廟と書いてあったようなww
気になる方はご自身で確認をm(_ _)m
きつい坂上がってグリーンラインへ 中野線分岐のところでやはり通行止めの看板が
イメージ 8

鎌北湖でひと休み
イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11
鎌北湖は見頃なのか? 紅葉している木もあればこれからのもあるし
帰りがけに無人販売所でゆず買って帰宅なり
イメージ 12
本日のルートはhttps://yahoo.jp/j1Axz8

この記事に

開く コメント(0)

まずは先週に引き続き 刈場坂峠へ
イメージ 1
今日はまっすぐ下りて正丸峠へ 下りる途中 奥武蔵も色づいてきましたなぁ もし植林されてなかったら山が一面紅くなったのかしら?
イメージ 2

イメージ 3
久々の正丸峠
イメージ 4
バイク乗りの方いっぱいいましたネ
山伏峠から下りて名郷で曲がって白岩方面へ終点まで
イメージ 5
滝がありましたよ 2段かな?やはり水量が多いですね
イメージ 6

イメージ 7
工場跡地で 撤去される前にきたかったですね
ここいらでも紅葉が
イメージ 8
オーバーハングした岩 道が荒れてますねぇ
イメージ 9
そのまま帰るつもりが 有間ダムへ寄り道
イメージ 10
有間峠はまた来年〜
今日は飯能まつりなので市内は抜けずに帰宅なり
本日のルートはこんな感じだけど予想外に白岩地区への上りがきつかった〜
朝食べたあとの補給がアンパン1個で足りなかったのか 宮沢湖方面へ上るときに両足がつりかけたww
イメージ 11
ルートラボではhttps://yahoo.jp/R_qiHF

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
雨の降り出しが少し遅くなったようで、それでは走りますかということでいつも所へ
イメージ 2
今日はこちらから 路面荒れているだろうなと思いつつ ←やっぱり荒れていたw
小枝や落ち葉がいっぱい 断続的に何もないとこもあり〼
途中以前から気になっていたところ 柵の中に猪? またはイノブタ?体入り禁止の札があったので遠くから撮りましたが結構デカかった。 またここを通るときには見てみましょ
イメージ 3
刈場坂峠
イメージ 4
移動販売車のおじさんと少し立ち話 今日みたいな非天気予報の日はバイク乗りのお客さんが来ないとか
雨雲レーダーの一番薄い青色は雨降るんだろか?とか 
というか移動販売の車があって(@_@)
で誰もいない白石峠抜けて
イメージ 5
堂平山へ こちらは秩父高原牧場側 雨がポツポツしてきたので 帰ることに
帰りは大野峠線で高篠峠より下ります
イメージ 6
定峰線は完全通行止め(高篠峠より秩父側へ下りられません)
高篠峠より下りる途中 車が落ちているの初めて知ったw
イメージ 7

イメージ 8

セリカかな? 間伐したから見えるようになった?
とてもきれいな大野峠線で少し秋らしい1枚
 (明日のサイクルフェスタのために清掃した模様です)
イメージ 9

そして秋海棠も見納め?
イメージ 10

雨にポツポツ当たりながら鳩山のひまわり見ておしまい
イメージ 11

しかし松郷棘使って 小川町ーときがわ間抜けられないとか 権現堂線 定峰線通行止めとか
11月中旬から白石定峰間工事で抜けられないとか(泣)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
向かう途中の越辺川大橋から奥武蔵の山々(グリーライン方面)を右から2個めの山が堂平山です
前回つぼみだったひまわりが咲いていました 寒さでチョットおつかれ気味かな..
イメージ 2
いつもところで
イメージ 3
そういえば分岐の手前で白石峠に向かう県道 堂平パラグライダースクールから先へは4t車行けませんとの看板がありました。フォロワーさんに尋ねたら法面の工事で道が狭くなっているとのことです。
で堂平山へ
イメージ 4
たまにはこんな角度で(笑)
眺めはいつものようでした 遠くは霞ががっていましたね やはり真冬の空気の澄んだときに来るのが良いかと
かなり寒いケド
さて白石峠へ下りると なんやら看板を設置しています通行止めの文字が見えましたが...定峰峠へ
でこの看板とセットでしたね
イメージ 5
白石〜定峰間が通れないとなると チョットルート取りに困りますねぇ
イメージ 6


ちなみに寄居林業事務所の通行止め情報にはままだでてません(奈田良線)
http://www.pref.saitama.lg.jp/b0923/tuukoudome.html
その後は七重峠に上がろうかなチョット考えましたが重機が道塞いでいたし、この雨続きなので濡れ落ち葉が怖いのでヤメて帝松でお酒買って甘酒飲んで松郷峠から横松へ(確か松郷峠のときがわ側は水がでているところがると)
イメージ 7
この後は素直に帰りましたとさ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事