全体表示

[ リスト ]

二百三高地(8)

続き。
ところは何処、水師営。
イメージ 1「水師営のお店」 車窓より
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二百三高地からほど近い、東鶏冠山との間くらいの盆地風の場所にあります。
出た。これです。
イメージ 3
「乃木大将とステッセル将軍の会談の地」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、あの世界に日本ここにありきを示した、水師営の会見が行われたのです。
 
イメージ 2
「内部の石碑」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
の石碑です。
そして、ここです。ここなんです。
イメージ 4
「庭に一本、棗の木」
 
なんか、見覚えありませんか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この写真の場所なんです。うおー、感動です。
昨日の敵は、今日の友。(個人的には、戦後満州に攻め入って、北方領土も実行支配しているような、ロシア人とは友達にはなりたくないですが。)
いや、本当に歴史的な所にいるんだなぁ。とつくづく感じました。
 
で、ここに専属の中国人ガイドがいるんですけど、そいつがまた、嘘八百を。観光客に上の写真を見せて、日本語でぬけしゃーしゃと、「乃木さんの顔を見てください。喜色満面でしょう。それと、写真の中は日本人だらけで、ステッセル将軍を押し囲んでいるように座ってます。」
「チェストー。乃木大将は、できるだけ勝者・敗者の差を見せないように、会見には帯刀も許して、相手に屈辱感を与えないように、最大限の配慮をしたのに。戦後は、死刑宣告を受けたステッセル将軍の減刑運動もしたのに。おじさんはくやしかです。また、この説明に日本人が、うん、うん、頷く、頷く。
へどが出そう(ま、お下品)になったので一人、外に出てきました。
 
続く。
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

乃木大将に破れたステッセル将軍は、その敗北の責任を取らされロシア皇帝より銃殺刑を宣告されました。
これを聞いた乃木大将は、すぐにロシア皇帝に手紙を送り、ステッセル将軍が旅順で死力を尽くして祖国ロシアの為に戦ったことを切々と訴え、処刑の取り止めを訴えました。
この手紙によって皇帝の心は動き、処刑は中止されシベリア流刑に罪が減ぜられました。 夫を遥か遠くシベリアへ送られ、残されたステッセルの妻や家族の為に、乃木将軍は、自分が亡くなるまで生活費を送り続けました。
遥かかなたに住む敵将の家族の為にお金を送り続ける人が、果たしてこの世にどれだけいるでしょうか。

日本に戻り勝利のパレードの最中も、乃木大将は目を伏せ、戦勝よりも多くの兵士を死なせた事を悲しみ、恥じるようであったと言われています。
そして6年後、明治天皇崩御と共に殉死されます。乃木大将の親友だった森鴎外は、これを題材にした 『興津弥五右衛門の遺書』 でその死を悼んでいます。

2017/1/3(火) 午前 4:06 [ 寡婦と虎児に正義を ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事