|
天気雨/荒井由実 東京に暮らしていると、忘れがちなことが多く、
沖縄へ1週間も旅していると、ああ、海がこんなにそばにあるなんて、いいな〜、
なんて、思ったりするもので、でも、その沖縄でだって、1週間もいれば、
高速道路でどっか遠くに行きたくなるのがアタシの常で。
で、東京にだって、車で1時間以上も行けば、横浜や湘南の海だって、三浦半島だってあるわけで。
要するに、行動起こすか起こさぬか、そんだけなんだなと、頭コツン。
入院しているときを思えば、病室じゃなきゃどこでもいいから、早く外の空気を思い切り
吸いたい!なんて願うばかりの日々もあったわけで。
久々に湘南へ。
独身の頃はホントにしょっちゅうひとりでドライブしたものなんですが、
最近はなんだか1年に10回も行かないような。
せっかく車があるんだし、運転も嫌いじゃないし。
しかも、さあ!行くぞ!という気合い満々というノリじゃない方が、
気軽に行けるって、気分もあり。
ホント、普段着のまま、ちょっと寒いだろうから、毛布の1枚もつんで。
襟巻きぐるぐるにして、ね。
ウクレレ1石田画伯が、なんと、50にして、波乗りを始めたそうで。
自分がデザインしたボードの進水式?があるというので、
まあ、なんとなくこういうお馬鹿なノリの方が、GAZEN,燃えるタチなんで、
行って参りました。しかもいつもの葉山逗子鎌倉ルートじゃなく、平塚から入って、
茅ヶ崎、江ノ島、鵠沼、稲村ケ崎を目指し!
あー。GODDESSも健在なんだねえ。サザンビーチかあ、子供の頃に行った江ノ島も懐かしいな、
とか思いながら、
134号をコロコロ車を転がせー♪ ROUND ROUND GET AROUND♪
腰越あたりから、江の電と134号線と海が、ちょうどね、並んだりして。
江の電乗った高校生の頃を思い出したりして。早く免許欲しいな〜!自分で気の向くままドライブ
したいなあ〜!って。この場合、運転のうまい男、地図の読める男じゃないと、
ドライブつまらないから、だったら、ひとりがいいやって。
気楽だわって。色気ないわねえ。
勿論、昔はそんな男友達ともドライブしたけど、
スピード早すぎるのが難点で、ゆっくり走るとか、そういうことより、
いかに、早く走るか!というのが、彼らのステイタスだったような。。。
ま、そんなこんなで、
稲村ケ崎が見えてきた。
波乗り族がちらほら浮かんでます。
車を降りて、稲村から江ノ島方向を眺めて、タイドグラフをみると、もう満潮時を過ぎた頃。
波もほどほどなうねり。
浜辺に降りると、
一生懸命にワックスをかけているウェットスーツ姿を発見。
出来立てホヤホヤのオレンジ色のロングボードに、チーズィー君が笑ってる。
裏は、浮世絵タッチのジャパニーズロコガールと富士山の絵。
自分でデザイン出来るということは、いいねえ。
それに一生懸命、ワックスをかけて、お得意の3Dカメラも装着。
見た目オジさんですが、一生懸命のその姿はまるで子供のよう。
50歳からの新しい挑戦。
特筆すべき点はここで、
これ、とてもステキなことだと思います。
歳を重ねてゆくことはステキなんだけど、
なにかおっくうになったり、
好奇心が湧かなかったり、
元気なくなったり、
カラダもついてこなかったり、
日々がマンネリ化していても、
それが楽だったり、
でも、なんか物足りなかったり、
これでいいのかな、こんなんで歳を重ねていっていいんだろうか、
とか。まあ、そう思う人もいるかもしれません。
いままで、やったことのないことをはじめる。
新しい挑戦。
常に、波はひとつと同じものはないし、
50歳も一度きりだし、
新しいこと、やったことのないことに挑戦する。
それだけで、脳も刺激されるし、
行動力も広がる。
五十にして天命を知る。
画伯の波乗り人生は始まったばかり。
そんな門出に相応しい、天気雨。
稲村ケ崎からかかる虹。しかも2つも。
なんだか不思議な瞬間に出会い、
黄金の夕陽と波のそれぞれ。
砂鉄のブラックサンズのきらきら。
海の怖さも美しさも、ここ島国ニッポンに暮らすゆえ、そこに「共存」するということ。
もちろん、未曾有の出来事だって起こりうることだって、じゅうぶんわかった上で。
そして、こうして、今、生きていること。そこに、ここに、いること。
いつのまにか、東京から湘南に初めて訪れた歳から遥か数十年経って、
アタシも50歳もちかくなってきたけれど、
やはり、年をとることは楽しい!と、思えた一日だった。
アタシ?
アタシは相変わらず、朝はたくさんお茶をいただき、
なにか果物を食べて、一日が始まれれば、いい。
それが継続出来ることが、望ましい。
で、海で泳げたら、もっと最高。
夏が待ち遠しいなあ。
冬がきたねえ。待つ季節が。
プールで我慢〜。
さてさて。
お次のライブの告知を。
たのしたのしパイティティライブ。
靴下の中身はなんだろうにゃ?お楽しみつきだよ!お早めに!
2011年12月9日(金)
開場:19時30分
開演:20時00分
料金:投げ銭
(終演後別途バーチャージ500円+ドリンク代)
場所:BarIsshee
東京都渋谷区宇田川町33-13楠原ビル4階
☆= 20席 =☆
<予約受付中>
こちらのアドレスに「12 / 9 予約希望」というタイトルで、
Paititi-Website http://paititi.tv/
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




えーんえーん。あと1週ずれてたらなぁぁぁ。そしたらブエナチキンを小脇に抱えて行くのに!!!
2011/11/22(火) 午後 8:14 [ rotty ]
あー!残念すぎる!
2011/11/22(火) 午後 11:47 [ のら猫小路 ]
画伯、50にして波乗りとはステキですね。
そういえばフライヤーの絵も波乗りしてるし♪
よく見れば意味深なブツも波にのまれてるぅ〜。
2011/11/23(水) 午前 0:20 [ マル ]
50から何かを始めるって、いいですね。いくつになっても、行動半径は広げられるものなんだと思いました。来年こそ、ライブを聴きに行きたいと思っています。
2011/11/23(水) 午前 7:42
画伯のフライヤー、サイコーですぅ〜!チーズィー君の笑顔たまりませーーん!いくつになっても子どもの心持ってるって、アーティストにはきっと不可欠なんでしょうね。描かれてるヨリコさんや画伯のキャラも、何だか前より表情が明るくてPopな感じでステキです。
2011/11/23(水) 午後 2:00 [ faatming ]
意味深なブツには今年からあとどのくらい悩まされることなんだろうかと思うと、我々個人がしっかり考えてチョイスしてゆくことがやっと自覚してゆくようになりますね〜。音楽も然り。50まで生きたのなら、新しい何かに挑むってのもいいかもですよね。もちろん、いつでも20代でも30代でも40代でも、アタシはやり続けてきたけれど、早く50代になりたいなあ〜!フライヤー楽しい感じが伝わってなによりです!楽しさを伝えてゆきたいパイティティ。底抜けにアホで楽しくなきゃなりません、パイティティってぇ存在は!!
2011/11/23(水) 午後 5:33 [ のら猫小路 ]
こんにちは。先日issheeさんで「ドレミファ」DVDにサインを頂いた者です。12/9のコンサート、先ほど石田さん(マスター)に予約メールを打ちました。予約が叶うと良いのですが…。もちろん、PaititiのCDとDVDも購入済みです。恥ずかし気もなく、またサインをお願いするかもしれませんが、田舎者ゆえお許しいただければと思います。因みに、兄が茅ケ崎に住んでいるのですが、中々会うことが出来ず、全然海が見られない生活です。画伯さんすごいな。久し振りに海がみたい。そして波の音を聴きたいです。と、勿論ウクレレと依子さんボイスもですよ!!(「も」は失礼でしたね。スイマセン)
2011/11/23(水) 午後 7:40 [ en_**me196* ]
Wao!Thanx a lots!9日でラストとなりますので、どうぞご堪能ください〜!
2011/11/23(水) 午後 8:04 [ のら猫小路 ]
いえいえ、またいつでもどうぞ!患者に寄り添っている家族の存在は大きいです。どうか色々溜め込まずに。一番大変なのは患者自身ですから。痛みや辛さはかわってあげられないし。でも、家族の支えはホントにありがたいものです。お大事になさってくださいね!
2011/11/24(木) 午後 0:34 [ のら猫小路 ]
あれから四年、新しい才能が続々ですね
2015/11/14(土) 午後 10:18 [ 闘争の兆し ]