|
Surfin' Bird - The Trashmen - FULL METAL JACKET 最近の流行っていうのでしょうか、
塩麹。
いつも行く魚屋に、数週間前からそれの漬け物が並ぶようになって、
美味しそうだから買って食べていた。
昨日行ったら、最近すぐ売り切れるんだそうだ。
「今朝のTVでやってたからじゃないかな」とアタシが言うと、
魚屋のおばちゃんは「どうせ一時のもんでしょう〜」と。
思えば、発酵食品天国の日本。
食文化って面白いね。
なんでも「なんちゃって」に、するのが得意なのは、アジアにみられることだと、ふと思う。
日本のスパゲッティナポリタン。あんなのイタリアにあるんだろうか。
香港は植民地時代が長かったせいか、英国と中国の交じった不思議な食べ物出す「茶餐廳」もある。
マカオが生んだエッグタルトもそう。あれもポルトガル植民地時代の名残だよね。
沖縄にはポーク玉子なんてのもある。
あれも米軍が持ち込んだ缶詰ランチョンミートとのコラボと思われるし。
なんちゃって〜、な食べ物好きとしては、各国混ざり合って独自のスタイルを生み出す
それも、魅力ではあります。
さて、沖縄の食。
今回は一度覗こうと思っていた米軍基地関連のレストラン。
沖縄の米軍基地内には日本との交流を図るためなのか、基地内でも一般開放されている
レストランがあります。
以前は、泡瀬ゴルフクラブ内のクラブハウスレストランとか、興味あったのですが、
特にアメリカ料理や肉が好きなわけでもないし、ま、那覇にジャッキーもステーツサイズもあるし、
でもなぜか今回、探検しようかなと、ふらり58ドライブがてら、
嘉手納マリーナ内にある、シーサイドレストラン(通称シーサイド)に
潜入〜。
場所は58沿いにあります。赤瓦ちっくな看板がエキゾチックです。
で、日本語通じます。ドレスコードとかもないです。$払いも日本円も可。
アタシが行ったときは8割り米軍関連2割り地元と観光客な感じ。
中は思い切りアメリカです。
テラス席が気持ちいいので、テラスに席をとります。
すると、パンを持ってゆけと、カップにパンを渡されます。
魚がいるから、楽しんで!と。
なるほど、マリーナ内の海にきれいな魚たちがいっぱいいます。
ま、そんな感じなんですが、
久々にアメリカに行った気分になりました。
というのは、
それぞれのテーブルの担当者がつくんですよね、アメリカって。
ワタシはこちらのテーブルを担当する◯◯です。みたいな自己紹介がスマイルと共にあります。
で、メニューは英語表記です。くまなく読みます。メニューフェチ。
ドリンクオーダーします。
なんか前菜スナックみたいなのついてきます。焦らずちょっと味見だけします。
で、料理をオーダーします。
ここで注意。サイズがドリンクも何もかもデカイです。
ハンバーガーの好みのトッピングを選びます。
アボカドは2ドルだったかな。
で、まあ食べるわけですけど、、
腹が減っていて、ここはアメリカなんだ、ということを忘れていれば、
大盛りサイズ、ペロリ胃袋におさまることでしょう!
しかし、アタシは無理でした。白旗〜♪
お持ちお帰りしますか?と、残すと、スマイルと共に担当の人がきいてきます。
はっきりこたえるといいでしょう。
もう食えん!と。
デザートいかがですか?などと言われたら、もうてんこもりのホイップディップのを想像します。
もうもう食えん!!と。
ふ〜。
アタシは残したバンズをみんな魚にやりました。
まあそれでも、いつかTAIYOゴルフクラブ内のレストランにもトライしてみたいと思いました。
しかし、味は大味です、そこも含めてアメリカでありました。
料金はだいたいランチでひとり10ドル〜15ドルって感じでした。
で、ふと、思ったのですよ。
震災のとき、TOMODACHI作戦で米軍が被災地で救援活動してましたよね。
あんとき、食料も出してようなんですけど、
ゼリーとかいろいろ、きっとアメリカ〜な物たくさん在ったんだろうなとか思うと、
米軍は戦闘歴?が長いせいなのか、いつでもどこでも、自分たちが食べている食料を
ふんだんに持っているんだなあと。で、どの戦地に行っても、それを食べられるよう、
って、よく知りませんが、想像するに、闘い続けている軍隊ってのは、
色々コンパクトに移動するのが得意なんだろうなあとか。
で、米軍放出品なんかも、よく出来てるんですよねえ。
まあ好みの問題はありますが、丈夫でかっこいいコートなどもあります。
そういえば、ヨシミのパパンに聴いたことある話しで、
沖縄戦後、米兵からもらったインスタントコーヒーの粉が、あれがようわからん代物で
びくびくしながら舐めたという逸話も。
だよねえ。あれ最初に知らないで出されたら、なんだ?!と思うよね、しかも苦いし。
沖縄戦後の米兵と沖縄庶民との食の話は面白い話、ありそうですね。
さてねえ、せっかくなんで、食べてばっかいないで、運動もしようと。
そう、波乗りしようじゃないかと。
色々今回は眼を怪我してしまったり、(角膜に浅い傷をつけて眼が開かなくなる大惨事でしたが)
2日でなおったので良かったですけど、まったく眼を開けて寝る癖のあるアタシは
気をつけねばなりません。傷は癖になっているようだし。
この際、沖縄の海に治してもらいましょうってことで、(いったい何度傷を癒してもらっているの
だろうか、、)米須スーサイドポイントは天気は絶好調だけど、波がもうぐちゃぐちゃだったので、
あきらめ。別日にちょっと曇りの嘉手納近辺の砂辺ポイントへゆきました。
波待ちが多かったですけど、初心者も一緒だったので、ガシガシやる感じでもなく、
毎度飛んでくる米軍機を眺めながら、うるせえやい!と野次をとばしながら、
こちらは波乗り。
こういうシチュエーションも沖縄ならでは、でしょうか。
しかし、うるさかったです。
そこで、『フルメタルジャケット』を思い出して、今回は米兵にお似合いな「SURFIN' BIRD!
映画における音楽はいいねえ!
キューブリック師匠センスいい!
この曲がかかるあの横移動の1シーンが大好きなんだけど、
実際誰が唄ってるのかって、てっきりBeachboysかと思ったら、それは元ネタで、
「Pa Pa Oo Mow Mow」。ややこしいねえ。
「SURFIN' BIRD」は、TheTrashmen 1963年。
おばかダンスがいかにも!クレイジーで、いいねえ。
というわけで、このへんで。
次回はローカルフード編。
のら猫万華鏡サイトはこちら更新なう!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




米軍基地内のレストランって出入りできるんですね〜
知りませんでした。
確かに、アメリカンサイズなお料理にはビックリこきますね〜^^
アメリカンが大きい理由もうなずけます^^;
でも、私、好きなんですよね〜
アメリカのおっきなハンバーガーとか、ぞうりみたいなステーキとか、糖尿病になりそうな大きなドリンクカップとか・・・
しかも、沖縄にはきれいな海もあるときたら、行くしかない!!
お金貯めます・・・
眼は大丈夫ですか?
眼を開けて寝るんですか??
うちの旦那は半眼で寝るので、ちょっと怖いです・・・
ローカルフード編、楽しみにしてます!
豚の顔とか出ちゃうのかな〜〜ワクワク^^
2012/3/6(火) 午後 9:50
基地内レストランは数カ所入れるようです。
半眼或いは眼を開けて寝る人は知能指数が高いという噂。信じてないけど、、。沖縄に行く前は軽く1キロくらい痩せてゆくか、滞在中歩いたり泳いでカロリー消費を心掛けるようにします。
2012/3/7(水) 午後 11:34 [ のら猫小路 ]