|
いやあ、へんな気分だ。
実に愉快で、そうかと思うと、不愉快だったり、
でも、またとても癒されたり、刺激的だったり、艶っぽく、
悩ましい〜。
それが、春の猫というものなんでしょうか。
それは女にも似てるし、
だけど、猫ってことにしときましょう。
悶々と、いや、晴れ晴れと、映画の話しをしたいとこでして、
なう、パリのシネマテークで、黒沢清レトロスペクティブなる大特集がやっているので、
アタシ、貯金箱をがしゃんと割って、小銭をひぃふぅみぃ数えて、
一番安いパリツアーを調べていたわけ。パリ〜パリ〜パリ〜脳内はパリでいっぱい。
だって、『ドレミファ娘〜』があのシネマテークのスクリーンで観られるなんて、
これぞ女優冥利につきる!映画好きにはたまらない出来事だったのですが、、
調べても調べても、プログラムにない。
ない!ない!ない!ない!あったはずなのに、ない!ない!どっこにもない!のです!
どうやら、中止になったようです。
あの作品は、どうもなにかあるのでしょうか。
なので、あきらめまして、パリつながりで、ある映画を渋谷に観に行ったのですが、
もう泣いてしまいまして。この話しはまた今度ゆっくり。
ああ、映画に携わってきて、映画で生きてきて、よかった〜!!
貧しくとも、堂々と胸張って美しく生きるんだぞアタシ!って、
いい気になって、観終わった後、ひとさし指たてて喋りまくってワイン飲みまくって、
渋谷の路地裏でパリの気分になんかなれるわけないのに、トレンチコートの裾ひるがえし、
ミュゼットなんかが脳内に鳴っている久々のぐるぐる酩酊〜。
で、翌日は案の定風邪を引いて、毛布にくるまって猫抱いてイタリア映画なんかみてる。
そんなジェットコースターのような性格のアタシでありますが、
あ〜パリ。行きたかったなあ。他にも、『勝手にしやがれ〜』『カリスマ』『CURE』など
もちろん、黒沢監督の昔の作品も上映するらしいので、
パリにいるひと、パリに行く人、観た方がいいかも。
そうそう、本日のテーマ曲、『黄金の七人』先日、WOWOWで3本立て(!)やってましたね〜。
これはむか〜し観たことがあって、映画音楽にやられましたね。
映画音楽って、ホントいいですよねえ、なんていうか、
その当時の匂いがする。いろんなこと思い出す。
ん〜。素敵です。
このトラヴァヨーリ(ヨーリーじゃないよ)は、『女性上位時代』もそうなんだよね。
イタリア映画のモンドな感じがたまらないです。
1960年代のものすご〜い数の映画音楽手掛けているようです。
いいね、こういう音楽をウクレレでやってみたいと、いつも思います。ずっと思っておりますわ。
そういえば、バダラメンティにしろ、イタリア系はいいですねえ。ニーノ・ロータ然り。
大人な音なのに、なぜか子供が聴いてもワクワクする。
いい。さあ、パイティティもがんばりましょう。
さて、そんなこんなですが、花冷えでしょうか、
昼間はあたたかくても、夕方からいきなり冷えます。
ぷっくりアサリを上品にお出汁でアサリのおすまし。
胃袋にすーっと沁み入ります。
このお出汁がさあ、もういいんだよね、これ。
高橋源一郎さんの奥様からいただいたんですが(貧しい家はもらいもので成り立ってる!)
これは、もう最高のお出汁であります。
出汁ってすごいよねえ。ホントあれでほとんど味がきまる。
もちろん、ただ焼いて塩こしょうで食べるものは鮮度や素材勝負ですけど。
出汁はえらいのであ〜る。
ん。食べられる幸せ♡
入院経験があるアタシとしては、
そう、これが一番であります。
そんでもって、やっぱ我が家はお茶ですね。
もう一日に何度お茶を飲むかと言うと、えーっと、4回はお茶葉をかえてのみます。
つまり、4種類のお茶を飲むわけですね。
ミルクティだったり、緑茶だったり、ハーブティだったり、まあ色々です。
コーヒーはシャキッとしたいときに、豆からひいて飲みます。
カッパくんがいれるコーヒーはマジ美味しい。
あれ、かならず蒸らすことが大事らしいね。で、ゆっくりいれる。蒸らしながら。
で、最近のお茶の話し。
いろんなお茶がありますねえ、ブランドもそうだけど、
ホントに日本はお茶天国だよね。
先日、京都でもお抹茶いっぷくいただきました。
あれはいいね〜。ほろにがいのと、器と、なんともいい世界感。
ちなみに、抹茶も飲みます。たまにですけど。茶筅でたてて、パパちゃんがくれた
なんかすごい高級そうな碗で飲みますが、普段はお茶漬け茶碗(爆笑)。
いいのか!それで!いいのだ〜。
お茶もお土産でいろいろいただきます。
以前も紹介した、南仏の名店のヴェルヴェーヌのハーブティ。
ハロッズのシルバーチップ、エディアールやマリアージュフレールなど、
沖縄では紅茶が栽培されるそうで、ブランドの琉球紅茶も美味。
同じく沖縄ではあのローゼルの無農薬栽培のハーブティも。
(ローゼルはエイジングケアとかにも効果あるとかなんとか)
色々そういう貴重で高級なものをはじめ、いろんな国のお茶、海外国内問わず、
いろいろいただきます。
もちろん自分でも買います。
普段買うのは緑茶、ほうじ茶、中国茶、
紅茶なら英国家庭御用達のPG TIPS とか、yogiですかね、あとは、アーティチョークのお茶!
&タンポポ茶。これらがマストアイテムですね。
で、最近のヒットはパリのお土産でいただいた、あるお茶が最近の我が家の人気者で、
♪ニャーちゃんニャーゴロニャー人気者〜♪(ブースカのメロディだよ知ってる人は歳バレるよ〜)
と、ニャーちゃんと人気を二分にするほどの人気者。
そのお茶は、、
「THEODORのHeritaged'Istanbul」!!
もう有名店ですが、最近パリではお茶(グリーンティ)などブームなのでしょうか。
カラフルでパリらしい色の鉄瓶なんかもあるようで、
沖縄のプラザハウスでも見かけたけど、
ああいうのお祝いとかにもらうと、お茶でいっぷくする時も、楽しかったりして。
で、そのお茶のお味がって、もうなんというか、イマジネーションの世界。
はあ、イスタンブールかあ〜って、かの地におもいをはせてしまいます。
金木犀の花、蓮、ジャスミン、胡椒、などが入っているそうなんですが、
これが、紅茶と緑茶のいい塩梅のブレンドされいまして、、、。
アタシはお茶が大好きで、とくに、ハーブティでも、グリーンのようで中国茶のようで
でも、ハーブの香りもして、なんだか、複雑ですが、甘いよりもすっきりする、そして後味に
ほんのり甘味がくるのが好きですねえ。
これはまさにそれで、香りがなんとも、複雑でいすたんぶ〜るに飛んで行っちゃえます。
kusmiやジョルジュキャノンだのマリアージュフレールと色々ありますが、
ここ、結構いいかも。
フランスのサイトはおしゃれ〜
日本語のサイトもあります。http://shop.theodor.jp/index.php
アタシはこのお茶を先日やっと沖縄で入手した大嶺先生の青のポットでいただきます。
次は湯のみが欲しいのですが、じっと出会いを待ちます。
先生のこの青の器は人気で、最近はあまり作らなくなったようです。
アタシは「青の時代」と呼んでいるのですが、
そのお話はまたいつか気が向いたときに。
そういえば、風邪もひどくて困ったときに、
精油がききますね。お風呂にちょっといれたり、お湯にちょっといれて鼻で嗅ぐとか。
あと、これもパリ土産でいただいた喉に塗るナチュラル成分のスプレー。
エキナセアとか入ってました。
指先も乾燥するので、これもいただいたものですが、ジュリークのハンドクリームは
もう最高の使用感。塗った瞬間に指先でボタンとか押したくなっちゃう。(なんでだ?)
顔の乾燥も気になるとこでして、しっかり保湿&マッサージ。
デコルテは特に念入りに。
唇には草間弥生さんデザインのランコムグロスをちょっとぬるだけで、
ほら、唇に春の予感♪
な〜に言ってんだか、アタシは、、、。
あ、アタシは普段、香水とかリップはシャネル派ですが、
ちょっと変えました。
春ですからね、ふふ。
って、な〜に言ってんだかよ〜アタシは、、。
いえいえ、女ですもの、たまには女子な話しもいいじゃないか。
じゃ、男性諸君は、昔のサイトの写真でもみて鼻血でも出してちょ。
てことで、
まあ、男すぃ〜も女すぃ〜も、冬に溜めたいろんなものなど、カラダのメンテもいたしやしょう。
ぱっぱ〜や〜ぱ〜ん♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




わお!!
ニャーちゃん、チョーかわいいですね!!!
リラックスモードですか〜〜〜
お腹、スリスリしたいです〜〜〜♪
私もお茶大好きで、得に緑茶が大好きです^^
日本人でよっかた〜〜〜と思えます^^
傍らに、おいしいおせんべいなんかあったら、いうことないです〜〜
若かりし頃、モルディブの帰りに、トランジットで立ち寄ったスリランカの空港で、グリーンティーを買ったのですが、基本的に日本の緑茶とは別物という感じで、やっぱりグリーンティーは掛川茶(大好きなんです〜)だわ〜なんて思った記憶があります。
青のポット、素敵ですね!
そうですね〜確かに、モノにも出会いがありますね。
やっと出会ったわね!!というモノは、ずっと手元にありますもんね。
2012/3/28(水) 午後 9:47
掛川茶!いいですね〜。モルディブですか〜いいですね〜!物は出会いを大事にしております。まあたかが物されど物ですが。いつもありがとうございます!
2012/3/28(水) 午後 10:42 [ のら猫小路 ]
ありがとうございます。というか、あの極寒の佐渡で大変お世話になりました。映画のロケ撮影は土地の人たちに支えられてることが、なによりも励みになります。どうか来年も宜しくお願いいたします。今後ともこんなゆるいブログですが、是非お立ち寄りくださいませ〜♪
2012/3/31(土) 午前 1:55 [ のら猫小路 ]
>黄金の七人
ヨーリーさんのチョイスするのは、いつも素晴らしい〜♪
昔、アナログ時代のテレビの深夜枠で、見た記憶があります。
イタリア大好き。(愛車はイタリアン・スクーターです。)
昔のサイトクリック
これまた素晴らしい
美しい〜ヨーリーさん
ポチっとです。
2012/3/31(土) 午後 6:18
イタ〜リア!ありがとうございます。
2012/4/1(日) 午前 11:45 [ のら猫小路 ]
いやぁ話題豊富で読み応えがありました♪思わず「よろめき」ました。お茶も大好きで、パリの裏路地シャンソンカフェも捨てがたく、旧き佳きイタ〜リアンキネマもたまらんですね。ヨーリーさんの実体験的博識!?はとても勉強になりやす。中でも僕的に一番食い付いたのは、彼の不朽の大奇作『ドレミファ…』がパリで掛からなかったとの由、誰のせいかは知らんけど「バカ野郎!!勿体無ぁい」と取り敢えず叫びます!!。まぁ、僕にとっては20年以上にわたり偏執狂的に読み解こうとしている大傑作なので本当に惜しいです。まぁ僕的には愛蔵盤DVD(ヨーリーさん直筆サイン入り!)を独りで愉しむほうが性に合ってます。とても一見で制覇できるような代物ではないと、未だ読み解けない僕は思うのでした。長々すいません…
2012/4/10(火) 午後 8:13 [ まめぴー ]
ありがとうございます〜。くだらないだろうけれどくだるかもしれないアタシのつたない文章でつづるブログではありますが出版予定があるわけでもなく読み切り不定期連載ということで(苦笑)今後とも宜しくお願いいたします。
2012/4/12(木) 午後 8:02 [ のら猫小路 ]