みどりの果敢な北京生活

忍者ブログに引っ越しました。『みどりの果敢な北京生活(忍者版)』。

全体表示

[ リスト ]

仝津現蘰の夜、文鳥珈琲の近くで晩ご飯を食べた。
イメージ 1
 得着小館。四川料理屋。
 東城区交道口南大街路東北吉祥胡同1号 TEL:64078615

イメージ 2 イメージ 3
 お料理の写真をほとんど撮っていなかった。左「草苺山薬」(山芋のストロベリーソースかけ。これ一応「キティちゃん」らしい)。右「招牌菜(目玉料理):火焔江団」。「江団」が魚の名前だとは知らなんだ。日本語は「イノシシギギ」(ナマズの一種)。
 「鉢鉢鶏」という料理も食べたのだが、バンバンジーじゃなくて「bō bō jī」。ぐるなびに肉と野菜の冷し麻辣スープ仕立てと書いてある。スープじゃなくて油だけど。
 そのほかの料理、店内の写真はここから。一見辛くなさそうな「たけのこゆでただけ!」ってな料理も辛いの。要注意。

△海譴泙進個死麾蠅龍瓩。侣松園賓館の東隣りにある「十八茶院
東城区板廠胡同18号 TEL:64060918
イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7
 お茶専門店なんだが、食事は洋食。ランチはパン、スープ付きでクリームシチュー(48元)、ハンバーグ(58元)、パスタ(68元)←この値段合ってますか?一緒に行った方!
 ここ、後で知った。現代アートでは有名な黄鋭の設計で、奥さんが店長。

私のライバルこうちゃん(どこが?)のレシピ「こうちゃんのNEGIダネ!」。
イメージ 8
 うち大人1人だから、作ったのはこんなちょっとだけど。今日の晩御飯にどうぞ。

ぁ峪殻堯廖併外髻砲北京で普通に売られるようになったのもここ10年かな。元々漢方薬だもんね。出始めたときスーパーのレジで「それはどうやって食べるんだ?」って聞かれたことがある。「おろしてナマで食べる」と相手に理解できないような返答をした私。今は北京のレストランである、こういう料理。きくらげと炒めるの。
イメージ 9
 ここにレシピがある(油の量に注目!多すぎるよ!病気になるわ!)。お湯を沸かして山芋を入れ30秒たったらざるにあげる(山芋のぬめりを取るためでしょう。私やらないけど)。油を熱して、にんにくのみじん切りを入れ、山芋を炒め、最後にもどしたきくらげを入れて炒める。味は塩と「蘑收此廚辰峠颪い討△襦そんなの買ったことないわ。きのこ味の化学調味料。

ヌ爾砲箸辰萄埜紊両学校の遠足。私、あまり張り切らなかったけど。
イメージ 10
 ネットで検索したら作るのイヤになっちゃったよ。ツワモノ(?)が多いから。なつかしアニメをキャラ弁で

週末おじゃましたM子女史宅で。春巻き、唐揚げ。写ってないけど、奥にサラダ3種。私、ここのうち行くの大好き。あと「芝仕鮑魚酥」(チーズあわびクッキー)も食べた。でも材料のところに「鮑」なし(おいおい)。
イメージ 11 イメージ 12

友人からケータイの短信で「你看了麦当労送餐員的頭盔嗎?太可笑了」(マクドナルドの配達員のヘルメット見た?笑えるよ)と。ヘルメットの中国語が「頭盔」(tóu kuī)であることは、子どもがローラーブレードを学校でやるのに、絶対持参しなきゃいけなくて覚えた。
 マクドナルドでは現在ワールドカップキャンペーン中なので、ヘルメットがサッカーボールなの。マクドナルドへ行くとさあ、あの「送餐員」が偉そうに席とっちゃって出番を待っている。おととい店内で見た「送餐員」は彼女と手を握り、いちゃいちゃしていた。
イメージ 13 イメージ 14
 えっ?感想?うらやましいなあ(おいおい)。

麦当労招聘送餐員待遇1800上三険 一周双休,一天工作8小時。要求:男性18-45周歳,没什麽特別要求,能吃苦耐労即可。
マクドナルドでは配達員を募集しています。月給1800元。養老保険、医療保険、失業保険付き。週休2日。1日8時間勤務。条件:男性、18-45歳、そのほか特に条件はありませんが、苦労に耐えられる方。
http://www.chinalanling.com/LaborMarket/0911_2_4e45c7_16.html

 うちのダンナ、保険のないフリーの仕事より、こっちやったほうがいいかも(おいおい)。

この記事に


.


みんなの更新記事