|
これが息子のサンタさんへの手紙。お願いしてる姿に注目
娘がクリスマスプレゼントの服を着た。
私「これちょっと小さいかな?」
娘「ええ?これママが買ったの?」
私「ええ?ママじゃないと思ったの?だって朝静香が『ママ有難う』って言ったから静香にはバレちゃった思ったんだけど」
娘「たぶんママじゃないかと思ったんだ。そうなんだ。ママが静香に服買ってくれるとき、ママいつも『これ小さいかな』って言うじゃない?もうそれ言ったらバレちゃうよ」
この会話を聞いていない息子が後に私に詰問。
息子「ママが聖誕老人(shèng dàn lǎo rén=サンタクロース)なんでしょう?」
私「ママじゃない……かな?」
息子「ママだよ!絶対ママ」
私「ママかなあ?」
息子「ママだ」
私「うーん、ママだ」
もう欺けなかった。娘も息子の前で堂々とこの話ができるから、どんどん聞いてくる。
娘「ずっと前も全部ママが買ったの?シルバニアファミリーも?」
私「そうだよ」
娘「ええ?じゃああのキティちゃんの鏡どこで売ってるか知りたいんだけど」
私「それって何年前よ?覚えてないわ」
息子「だいたいさあ。通県<アトリエのこと>に聖誕老人が来るのはおかしいんだよ」
(クリスマスを郊外のアトリエで過ごしたことがあって、犬がいるからどうやってサンタさんが家まで入ってくるか、子ども二人は心配していた)
娘「パパは『悄悄地進来』(そっと入ってくる)って言ったけど無理だと思ったんだ」
私「光子精霊Sが欲しいって言ったでしょう?でもまだ売ってないって言われたよ」
(私が用意したのは「S」のつかない「光子精霊」<ヨーヨーの名前>)
息子「もう売ってるよ」
私「ママ、箱の光子精霊って書いてあるところにマジックでSって書いたの。そしたらインクが薄くて何度書いても書けなかった」
息子「バカだなあ」
クリスマスプレゼントって、うちの娘が小学校に入った頃から始めたんだっけなあ。二人が25日の朝「わあ」って喜ぶその顔を見るのが一年のうちで一番うれしく楽しいときだった。でも疑われたらこっちも面白くないわけ。だから白状した。
息子「来年もさあ。こうやって周と静香が寝ているときに入れてよ」
私「いいよ」
というわけで同じ作業は来年以降も続く。子どもが喜ぶ気持ちはいっしょかなと思う。 |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- クリスマス





息子さんの手紙がかわいいですね。
必死さが伝わってきます。
私も来年はサンタクロースをやってみようと思いました。
2010/12/28(火) 午後 7:50 [ やす坊 ]
あ〜ぁばれちゃったか。。。ま、致し方ない状況ですな^^ゞ
でも来年もやってね!って、可愛いですじゃ。
2010/12/28(火) 午後 8:00
あらら。。
でも、これからもお子さんたちの喜ぶ顔は同じですね〜☆
息子さんの手紙のイラストの頭!!、超ウケル〜ってか、凄い才能☆
アタシ的に、白いドア&金の取っ手、ステキ〜♡
2010/12/28(火) 午後 8:59 [ lilla720 ]
手紙の中の「我要是知道Nin是誰、我…(もしサンタさんが誰なのかわかったら、ボクは…)」ってな一文に、なんとな〜くな疑念が籠められていて微笑ましいですね。子供ができたら絶対やりたい、イブ深夜のサンタ役。
自分は確か小3の時、クラスメートが「サンタって親だぜ」と吹聴してて、それを母親に問うたところ、「っていうかアンタさぁ、夜更かしでいつまで経っても寝ないからこっちも毎度、苦労してんのよ!!」と逆ギレされた覚えがあります。しかも、4歳下のふたごな弟&妹がすでに「サンタ=親」だと知っていたショック。長男はいつでもトッポイ。
以後、クリスマスプレゼントは廃止され、元旦の朝、枕元に「お年玉袋」が配置されるようになりましたね。その折々に、子どもらが必要と思われるアイテムをいろいろ詰め込んでもらって、ボクらは豪華一点主義なクリスマスより、何が入ってるかわからない「お年玉袋」のほうがワクワクだった。これは二十歳くらいまで続いたかな。
2010/12/29(水) 午前 1:56 [ benz770k ]
息子さんのイラストがかわいい♪必死なお願いが伝わります。
2010/12/29(水) 午前 1:57 [ joj**osu*oi ]
みどりさん親子のエピソードもかわいいけど、Benzさんの思い出もかわゆいですね〜。。。
私気づいても気づかないふりをしつづけた可愛くない子供でした。
プレゼントに何が欲しいとかも言わない子供でした。ほんと可愛くない。
毎年旦那にサンタをしてますが、毎年寝起きの悪い旦那は、あれは何?と聞くまで気づきません。。。
2010/12/29(水) 午前 2:11
残念です(涙)。そっか〜気付かれたか。うちは来年もいけそうな勢いです。全く疑ってないの。クラスで一人の日本人が「あれって親がやってる」って言ったら周囲の子たちが「お前あほか」っていって総攻撃。欧米人、かわいいです。日本とかアジアはまあそんな習慣ないもんね。うちは生まれたときからやってるから。
2010/12/29(水) 午前 9:51 [ 陸太太@六本木 ]
「光子精霊」だけでなんのことかわかってしまった(笑)
「超級」がつくのとつかないのとあって、「超級」がつくほうがいいらしいんだけど、11月ぐらいに行った時にも売ってなかったですよ。
2010/12/29(水) 午後 4:19
うちの子は現実的だから「来年はリボンとか要らないよ」って。包装しなくていいとも。
youさん、私が買ったのは「超級光子精霊」でした。
2010/12/30(木) 午後 9:34
うちの子はまだサンタさんを信じてます♡、もう11歳もなったが(笑)同じ5年生のお友達はみんな(大人)に成ってるようで...
息子さんの手紙は本当に可愛いです、心が温まる感じがする!私も子供のサンタさんに宛てる手紙を観るのは大好きです!毎年の手紙を保存してます(笑)
2011/1/8(土) 午後 4:46 [ リャンリャン ]