|
息子小5。英語の教科書3課分の本文暗記。
これ小学生の会話のはずだが、「列車より飛行機の方が速い」はいいとして、「でも列車のほうが安い」って。うちの義父母のようだ。
こっちは中一の娘の宿題。学校で「週報」という新聞をとっていて、国語と英語があるのだが、読み物もあるけど、半分は問題集。これが宿題になる(他にドリルがあるのに)。
中学は12月31日から4連休だったけど、宿題が……。
1.数学目標(という問題集)P82-85
2.応用題(応用問題)5-14
3.語文17-24課生詞(新出単語を書く)
4.修改3篇作文(作文3つを訂正)
5.英語毎天写一篇作文(英語で作文毎日一つ)
6.英語目標,写到Module6(問題集Module6までを解く)
7.按字母順序黙単詞(ローマ字順に新出単語を書き出す)
8.毎天黙一方框重点(四角で囲まれた文章を書く)
9.周報13-16期(週報13-16の問題を解く)
10.看歴史書,改巻子(歴史の教科書を見て、テストの誤りを直す)
親も休めない。だから昼は出前!(炒飯辣白菜10元/牛肉盖飯15元/親子飯13元。日本円で計468円)
読者への課題
・「百みどり」じゃなくて、実はもっとある「百十みどり」を見たい人はこのクイズへ。
|
y中学校
[ リスト ]




詰め込み主義・暗記主義と批判をするのは一辺倒だと思っています。日本よりは授業時間も多いし、結構いろんな角度からモノを考えさせています。これは子どもを現地の学校に通わせていないと感じられないでしょう。それから「それに乗っかったら」というのは宿題を全部やることを意味するのでしょうか?現地の学校に行ったら宿題は絶対全部やらなければいけません。ついていくしかない。それがイヤなら日本人学校かインターに行けばいいんです。立つ瀬も何も小学校6年間これでやってきたんですから。
2011/1/4(火) 午前 0:39
あの〜、私も一応現地校の教員なんですけど。(爆)
日本でも退職するまでずっと教職についていました。その経験にもとずく意見です。
「それに乗っかったら」というのは一般論としての、中国の「詰め込み主義・暗記主義」のことです。それが結果として子供の柔軟な思考を阻害すると言う意味で「立つ瀬が無い」と言ったまでですが、誤解を招いたようなので、前半部分だけ、再掲させて頂きます。
2011/1/4(火) 午前 4:11
【再掲】後半部分に誤解を招く表現が有ったので、前半部分だけを再掲いたします。従って、このコメントが一番上に来ると思って読んで下さい。
本校の高校3年生は休日返上で授業やってました。(笑)
詰め込み主義・暗記主義の中国の教育は結果的に子供を駄目にしていると思います。
2011/1/4(火) 午前 4:33
いやー、すごい宿題の、アラシ。さすがですね。
先日のボクの日本語学科のテストは、一度も出席しなかった学生が、きっちり教科書を「独習」して、みごとな成績をとっちゃいました。恐るべし、中国?。。
2011/1/4(火) 午後 1:03
すごい宿題の量。この勉強量を標準にしている中国系アメリカ人がシリコンバレーを支えているのよね。
2011/1/4(火) 午後 3:04
あけましておめでとう。なかなか会えないけど今年もよろしくね。宿題は相変わらずみたいだね。ウチのあずきは秘密が増えていくお年頃で多いのか少ないのか良くわかんないけど。触れたがらない話題なので多分、順風満帆ではないんだろうね。
担任からのチクリショメが来てないからこなすだけはこなしているのかなぁ。結局宿題でも家事でも上手にこなすための手順やテクを身につけて欲しいと常に願っているグータラママです。
自分と一緒に頑張ってくれるお母さんって、子供にしてみたらすごい味方だと思うよ。みどりさんはえらいよ。
私はきっと本帰国してくるダンナに叱られるわ。
2011/1/8(土) 午後 5:19