全体表示

[ リスト ]

 
審査員ご指名ありがとうございました。
 
ベタなんですが、
jojodosukoiさん」と「まるさん」があげられた
「愛」に決定させてください!
 
今年の漢字というよりブログ全体、みどりさんの生き様を表している一字だと思います。
お二人が挙げられていますが、お一人だけに決定するのなら
 
>お子さんに対しても、ブログに対しても「愛」があるから読んでて楽しいブログだって思います。
と私と全く同感のコメントされている「jojodosukoiさん」でお願いします。
 
「書」「写」という字があがっていましたが、「書」「写」はみどりさんにとっての表現方法、読者とみどりさんを繋いでいるのが「書」「写」なんですよね。
 
2010年の というよりみどりさんをそのままあらわす漢字があがるのは
日々奮闘しているみどりさんの生活はとても自然体だからではないでしょうか?
 
2011年もさらにパワフルなみどりさんの日々(ご本人にとっては自然体な生活)に期待いたします。
 
 
 私自身2010年の漢字一字をさんざん考えたんだけど、これに決めたわ。
 
イメージ 1
 
夏に同級生が亡くなった。私が泣いても生き返らないんだけど、ただただ消沈。一人っ子で独身だった。今は天国で両親と3人暮らしのはずだ。
 
 去年は例年よりいろいろやるべきことがあって、忙しかった。それに伴ってずいぶんな数の人に会って、常識の違う人にも遭ったり、すごく嫌なことを言われたりもした。ダンナは今更という諦めも半ばあるけど、やっぱり不満はたくさんあるし、悲しいことが多かった。だから私の一字は去年に限ってはこれだ。
 
 
 ブログを読む限り私楽しそうでしょう?楽しいこともたくさんあるよ。平凡な主婦より楽しいことは多い。これは断言できる。でも非凡であるがために、心労が絶えないのは事実だ。2011年は明るい年にしないと、体が持たないわ。
 
 
 おまけ;これまで4回の企画記事の審査員と当選者の方々へ贈る一字を書いた。上海へは昨日郵送済み。
イメージ 2

閉じる コメント(8)

顔アイコン

同級生の方のご冥福をお祈りします。。
一人っ子で独身って…。アタシがお嫁に行ってあげたのに。。

長い間生きているのに、「こんな人がいるんだ」って愕然とすることがあるんですよね。。
(特に、アタシ、男の人を見る目がないし…。笑)
ここ1、2年、嫌悪し、避け、そのため自分自身が卑屈になってしまっていたけれど…。
一昨日、その人も含めて、どの人も暖かい目で見て、全ての人・事に感謝しようと思ったところです。
まぁ、今までの全てを肯定して、先を見ようと思っただけのことですが。。

みどりさま、体にだけは気をつけてくださいね!

アタシは、来年(勝手に毎年恒例化決定)、みどりさまの素敵な色紙がいただけるよう頑張ります☆

2011/1/22(土) 午後 6:43 [ lilla720 ]

顔アイコン

「悲」ですか?
みどりさんには一番似合わないと思いますが、記事のような事情なら止むを得ないですね。
2011年は「明」にして下さい。

2011/1/22(土) 午後 8:09 hn2043

顔アイコン

lilla720さん、一人っ子で独身で両親がすでに亡くなっていたら一人ですよね。あんな亭主でも私にはいることには感謝しなきゃってまじめに思う。うちは両親も高齢なのにご活躍中だし(「ご」をつけたくなるような人たち)、弟はうるさいけど、弟がいるから実家が任せられるし。あ、うちの弟独身ですよ。あ、ならず者だからススメません。

昨年は40前後の知人がほかに2人亡くなっているんです。15年は会ってないとか、親しかったとはいえないけど、その若さで……と思います。

2011/1/23(日) 午前 9:25 みどり

顔アイコン

みどりさんリラさん、男も女に失敗するときついっすよ。
去年の夏に離婚して、私の地区はど田舎だが四月から父子手当採用されてて何とか助かってるようなもんです。
離婚の原因は妻の不倫とカード破産。
それでも子供の為、離婚はするつもり無かったですが、向こうが「不倫相手と一緒になる!」と言って子供捨てて出てったのね。
一応、調停したけど、申立書見て不倫相手男はドロン。(実は建前で、関係無いと言って裁判を回避、離婚後一緒になる算段だったっぽい)
自己破産申請中の妻には慰謝料や養育費も請求出来ず。でも親権と資産財産はきっちり貰って、同意書にも判を押してもらいました。
その後、二か月もならないうちに妻は相手の男に本当に逃げられて。バカすぎでしょw

私は子供は大好きなので親権取ったのは後悔してませんが、給食費、施設代諸々で月けっこうかかりますからね。父子手当で4万頂けるので、本当に助かってます。
やっぱり、若くないトシで失敗するとリスクも大きいな。

2011/1/23(日) 午前 11:07 [ tengoku38 ]

顔アイコン

私は離婚についていろいろ研究しているのですが(何で?)、理由はなんだろうとか、子どもがいるのに離婚するのは相当なことがあったんだろうなとか。tengoku38さん、こんな言い方は失礼かもしれないけど、結婚前は奥様はよかったんですよね?こうなったら相手選びは運かな。お子さんが幸せに育つことをお祈りします。

2011/1/24(月) 午前 11:30 みどり

審査員の大役を任せていただいてありがとうございました。

みどりさんには「悲」な1年だったのですね。みどりさんの書からみどりさんが受けた衝撃が伝わってくるようですが、でも沈んではいない「悲」ですよね。なくなられた同級生の方の分もみどりさんがしっかりここで頑張ることが、同級生の方も天国からそれを期待されてると思いますし。

「離婚の話」研究したことはないですが、両親がケンカする家よりも父親か母親だけで苦労があっても子供が愛されてるっていう実感をもちながら生活できればその方が幸せだと思います。
tengoku38さん頑張ってください☆

2011/1/24(月) 午後 4:48 ★CHOTORI★

顔アイコン

>審査員ご指名ありがとうございました。
>ベタなんですが、>「jojodosukoiさん」と「まるさん」があげられた
>「愛」に決定させてください!

????

結局「愛」は書かれて無いのですか?

2011/1/27(木) 午前 1:52 [ しーしー ]

顔アイコン

ちょとりちゃんが以前言っていた「ケンカばかりしている両親のもと育つ子ども」。あれもよくないね。私ら夫婦仲がいいと子どもは思ってるもん(おいおい)。

4回コメントを募集して審査員と当選者で8人賞品(筆で書いた一字)をもらえる人がいるのですが、この発表より字を知らせたのが遅かった人、すでに過去に私が一字を渡している人などがいて、この写真の5字はすべてではありません。愛は過去に書いたものをとりあえず見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori/63134829.html

2011/1/27(木) 午前 8:46 みどり


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事